2006年10月18日水曜日

「宇宙船でキムチ食べるな」フランスメディアまた韓国食文化卑下

「宇宙船でキムチ食べるな」フランスメディアまた韓国食文化卑下★2

韓国食文化に対して批判的だったフランスが、すでに世界的な食品の席についたキムチに
対してまで喧嘩を売り始めた。宇宙船でキムチのにおいが耐えられないというのだ。

フランスAFPは16日、ロシアの宇宙船であるソユーズ号に乗る韓国人乗員のためにキ
ムチを調逹することが決まり、狭い宇宙船の中にキムチのにおいが広がって乗員たちがひ
どい目にあう可能性があると報道した。

韓国側がキムチとともにコチュジャン、高麗人参などを宇宙飛行士らのメニューに含ませ
ることに決めたが、気圧が低い宇宙船の中では、キムチのにおいが広がって振動する(?)
だろうと言う説明だ。

��FPは「科学者たちが2008年までキムチを宇宙船のメニューに入れることができる
ように加工する作業に取り掛かったが、果してロシアの宇宙飛行士たちがこのにおいに耐
えることができるか疑問」と主張した。

またキムチにはニンニクと魚で作ったつけ汁が入っており、口臭として漂うようになると
キムチの否定的な側面を紹介した。一方、韓国科学技術部は13日「韓国食品研究院金ソ
ンス博士チームに依頼して我が国の伝統料理を宇宙食品として開発中」と言い「2008
年4月、宇宙に向かう最初の韓国人宇宙飛行士にこの料理を提供する計画」と明らかにした。


ソース:朝鮮日報(韓国語)<"宇宙船でキムチ食べるな"フランスまた是非>
http://www.chosun.com/economy/news/200610/200610170392.html

関連記事:中央日報(韓国語・抜粋)<キムチ・コチュジャン`宇宙料理`になる>[10/17]
http://www.joins.com/article/2477831.html?ctg=-1
食品研究院では私たちの伝統料理を宇宙食品で加工処理して、カザフスタンアカデミーと
試験、評価及び包装技術を共同開発している。アメリカ、ロシア、中国などは自国の伝統
食品を宇宙料理として開発し、自国宇宙飛行士の口に合う料理を提供していると科学技術
部は説明した。

金ソンス博士は「韓国宇宙飛行士が、宇宙で私たちの伝統料理を食べるようになれば、私
たちの料理文化と技術の優秀性を世界に伝える良い契機になり、特に世界的に知られたキ
ムチの優秀性を知らせるようになるだろう」と言った。

関連スレ:【韓国】宇宙船「ソユーズ」でキムチも宇宙旅行[12/31]'2005
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1104556363/
【旅行が】韓国人初の宇宙「飛行士」、2008年春に誕生【先】'2006
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1138113710/

宇宙にまで悪臭を放つ腐敗した白菜を持っていくなよ。(w

��優秀性を世界に伝える

劣等感と選民意識の塊だな、韓国人は。(爆w

1 件のコメント:

worldwalker (・∀・) さんのコメント...

姦国人はちょっとくらいは他人のメイワクを考えろよ。