2007年1月26日金曜日

パチンコマネーロンダリング:サンリオが韓国企業とヨン様キャラライセンス契約

サンリオ:ヨン様のキャラクター商品を開発、販売へ、韓国企業と合意

サンリオは25日、韓国の人気俳優ペ・ヨンジュンさんのキャラクター商品を開発、販売するライセンス契約を、韓国企業と結ぶことで基本合意したと発表した。 ペさんをキャラクターにした幅広い商品化に関する契約は国内では初めてとしている。商品の販売時期などは未定。

契約するのは、ペさんの肖像権を持つメディアコンテンツ企業キーイース。 ペさん自身が筆頭株主で、日本国内でも肖像やキャラクターを使用したコンテンツ事業を手掛けている。

サンリオはペさんをモチーフにしたクマのぬいぐるみ「ジュンベアー」の販売や、 新たなキャラクターや写真などを使った新商品を開発、販売する計画。 サンリオの主力キャラクター、ハローキティのデザインを手掛けてきた山口裕子さんが、ジュンベアーのイラストを担当する。
ソース:サンリオ プレスリリース
http://www.sanrio.co.jp/bus_info/news/h19/190125.html

サンリオがもはや賞味期限切れのヨン様のキャラ商品を開発する理由。

平成18年10月3日
会社名: 株式会社サンリオ
代表者名: 代表取締役社長 辻 信太郎
��コード番号 8136 東証第1部)
問合せ先: 常務取締役 江森 進
電話番号: 03 (3779) 8058

主要株主ならびに筆頭株主の異動に関するお知らせ平成18年9月29日付で、当社の主要株主ならびに筆頭株主に異動がありましたので、下記のとおりお知らせいたします。


異動が生じた経緯
平成18年10月3日付で、セガサミーホールディングス株式会社より当社株式の大量保有変更の報告があり、以下のとおり主要株主ならびに筆頭株主に異動が生じました。

当該株主の名称等 名   称 セガサミーホールディングス株式会社
代 表 者 代表取締役会長兼社長 里見 治
本店所在地 東京都港区東新橋一丁目9番2号 汐留住友ビル
事業内容 総合エンタテインメント企業グループの持株会社として、グループの経営管理及びそれに附帯する業務

当該株主の所有議決権の数及び総株主の議決権に対する割合等 所有議決権の数
      (所有株式数) 総株主の議決権に 対する割合 大株主順位
異動前(平成18年9月15日現在) 61,269個 6,126,900株 7.02% 第4位
異動後 122,768個 12,276,800株 14.07% 第1位
※ 議決権を有しない株式として発行済株式数から控除した株式数 916,931株
平成18年9月29日現在の発行済株式総数 88,148,431株
http://www.sanrio.co.jp/bus_info/keiri/47_1003.html

セガサミーホールディングス
セガサミーホールディングス株式会社(英名:SEGA SAMMY HOLDINGS INC.)は大手パチスロ・パチンコ・ゲームメーカーのサミーと大手ゲームメーカーのセガ及び両社の関連会社の持株会社。
2003年12月、サミーがセガを買収、それに伴う経営統合で2004年10月1日に設立された。
また、2005年8月31日に、社会人野球チームの「セガサミー野球部」を創部した。他に陸上部及びスノーボード部もあり。
東京証券取引所第1部上場(証券コード:6460)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9

ヨン様の所得42億円! 韓国芸能界ではトップ 収入の9割はジャパンマネー

韓流スター、ペ・ヨンジュンの昨年の所得が329億ウォン(約42億4000万円)に上ったと所属会社が25日明らかにした。うち97億5000万ウォンを所得税として納付し、韓国メディアは芸能人でトップの納付額だと伝えている。収入の9割は日本での売り上げや日本企業との契約によるもので、日本での根強い人気を見せつけた。

昨年はヨン様が出演するドラマや映画の公開はなかった。一昨年公開の
映画「4月の雪(原題・外出)」やCMへの出演料の収入があったが、所得の8割弱はキャラクター商品の売り上げなどの「副業」によるものだった。韓国ドラマの「冬のソナタ」ブームに火がついた2004年からの3年間の収入総額は658億ウォン(約84億7000万円)になるという。

今年は、主演の大作ドラマ「太王四神記」が日本などで春から放映される予定。 関連商品の販売などを含めれば、今年も手取りは300億ウォンを超える見通し。ただ、あまりに日本への依存度が高いため、所属会社は韓国や中国でのファンの開拓を図りたいとしている。

サンケイスポーツ速報記事1月25日

http://www.sanspo.com/sokuho/0125sokuho060.html


ペ・ヨンジュンの収入
http://antikimchi.seesaa.net/article/32029415.html
韓流により表に出された日本国内の裏金の還流先
http://antikimchi.seesaa.net/article/32063943.html

、、、(w

4 件のコメント:

Anonymous さんのコメント...

キティーガイちゃん発売!
ですね。

アンチ犬鍋 さんのコメント...

まだ言ってる人がいるのかー。ジャパンマネーって・・・
在流還流マネーじゃないのかー。
ニャンコのはずなのに、な~ぜか、ちっこい目をしている、木Tちゃん。
異様なんてもんじゃないっす。
どこへ行っても、びっしりうじゃうじゃ派手派手チープな、
アンバランスな飾り付けの拠点が、増殖中で。
なんか、背景があるんだろうなーと思っていたら、また、アレですか? 
ペッ様と、木ッ様のコラボ? へー。
そう言えば、お相撲の懸賞金の、垂れ幕みたいなものにも、
お猫がずらりな昨今、懸賞金にペッが出る日も近いかも。もう、出てたりして?
土俵の上では、お相撲さんが、お水をぺっするしきたりがあるから、ペッにはお似合い。
ちなみに、木T=うちの木の下で休む、Tという名のニャンコです。
カタカナのペッは、悦しい時の悲鳴ずら。
私、バカなので、エントリー見ないで、書いてますからー。

匿名 さんのコメント...

サンリオ のことで、どこに差し込めばいいのかよくわからなかったので、こちらに失礼。

創業者の辻信太郎氏の父親のことが、Web上で把握できなかった。なぜ曖昧にしているのか。裕福そうな暮らしぶりなので、猶更疑問。

甲府で料亭と旅館を切り盛りしていた母親を13歳でなくして、叔母に引き取られたことまではわかったが、父親のことがわからない。本人の自伝的な著作は読んでいないので、そこには描かれているのかも。

日本語で書かれたサイトでは喧伝されていないが、英語で書かれた本人の履歴に関する回想の中には、幼い頃にキリスト教の影響を強く受けたことが、後の商売の原点になったことが複数の媒体で語られている。

1927年生まれだが、幼稚園に通っている。後に東洋英和の設立の貢献したカナダメソジスト教会のカートメル宣教師が、山梨に設立した幼稚園だ。女中に付き添われて登園し、園で女中が待機し、家に戻るのいう暮らしぶり。そこで毎月誕生日会が開かれプレゼントが贈られるる。また、日曜学校にも参加しており、そのときに寄付を募って川辺にいる乞食に施しをして回った。そうした経験から人に贈り物をすることの大切さを学んだとしている。

当時、東京・静岡・甲府に積極的に宣教師を派遣していたカナダメソジスト教会の様子が、日本基督教団のHPにある。

商売の動機づけとなった事柄だが、日本では控えめな広報。

小学生の頃に近所にできたサンリオショップで小遣いを使い果たす多くの女児の一員であった自分には、チビ相手のこすからい商売に、夢やロマンもない。500円買うときれいなキャラクターの包装紙にリポンをかけ、マスコットのおまけをつけてくれるのだが、そのマスコットを集めるのに、どの子も必死だった。

SanrioとはSaint River「聖なる河」

自分にとっては、要らないものまで買いたくなる卑しい気持ちと葛藤する邪気漂う河だった。

日本語wiki
武田信玄の二十四将の一人山県昌景の子孫と称している
桐生工専では応用化学を専攻し、在学中はサッカリンや石鹸などを作って闇市で販売した

ロシア語wiki
レストランとホテルを経営する裕福な家庭に生まれた
ブラックマーケットで石鹸やサッカリンを売って、しこたま銭を稼いで地元に戻ってきた

SanrioとはSaint River「聖なる河」

匿名 さんのコメント...

山梨英和大でパワハラ申し立て

甲府市にある山梨英和大学の学長が特定の教授をひぼう中傷する内容のメールを学内の教職員に一斉に送るパワーハラスメントなどをしたとして一部の教授らが救済を求め、県の労働委員会に申し立てを行いました。

申し立てを行ったのは山梨英和大学の複数の教授らで、24日、労働組合の担当者が会見を開きました。
それによりますと、山梨英和大学の風間重雄学長は特定の教授をひぼう中傷する内容のメールを学内の教職員に一斉に送るパワーハラスメントなどを行ったとしています。
この問題について大学の労働組合が風間学長と話し合いの場を設けましたが、風間学長が出席したのは初回のみで、その後、交渉の場に現れない、ということで、団体交渉への風間学長の出席も求めているということです。
こうした求めに大学側が応じないことから今月4日に教授らは労使間のトラブルを解決する県の労働委員会に申し立てを行い、労働委員会は調査を始めたということで、1年以内の解決をめざして双方の聞き取りなどにあたるとしています。
これについて山梨英和大学は「申し立てを受けた内容について精査し、対応を検討したい」とコメントしています。
12月24日 17時58分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/1044184331.html?t=1419429429181