2008年7月4日金曜日

シコクセイカ高速とマルナカの中山さん、大洋水産、ダイナシティ@穴吹工務店の中山さんとライブドアw

ウナギ偽装 高松市の水産会社など捜査
07/03  12:07  

徳島・兵庫両県警の合同捜査本部は3日、中国産ウナギの偽装問題で全国26カ所を一斉捜索しました。このうち高松市でも午前9時半過ぎ、偽装を請け負ったとされる元専務が勤めていた瀬戸内町の水産加工会社「大洋水産」と、偽装が行われたとみられる勅使町の運送会社「シコクセイカ高速」の倉庫の2カ所に、それぞれ捜査員が入りました。捜査本部では、シコクセイカ高速の冷凍倉庫で、中国産のウナギを愛知県の「三河一色産」と書かれたダンボールへの詰め替えが行われたとみています。会社の関係者によると、大洋水産の元専務から依頼を受け、今年2月から3月にかけて倉庫を貸したということです。この間、7、8人の男が数回にわたって倉庫の中で作業をしていたそうですが、窓に目張りをするなどし、中で何をしていたかはわからなかったそうです。偽装にかかわったと見られる元専務は、すでに捜査本部から任意で事情を聞かれています。また、偽装の情報を受けた高松市保健所では先月27日、立ち入り調査をしましたが「一色産」のラベルなど偽装につながる証拠は見つかっていません。大洋水産の家宅捜索は約1時間で終わり、関係書類などダンボール1箱分を押収しました。
http://www.ksb.co.jp/newsweb/indexnews.asp?id=22636

商 号 株式会社 シコクセイカ高速
■所在地 本   社 ● 香川県高松市勅使町279番地1
長野支店 ● 長野県長野市真島町真島1519番地1
岡山営業所 ● 岡山県岡山市大内田818番地2
大内事業所 ● 香川県東かがわ市大内200番地18

■代表者及役員 代表取締役 ● 森川 義春
専務取締役 ● 森川 義仁
常務取締役 ● 佐々木啓二
常務取締役 ● 岡崎 薫
取 締 役 ● 森谷 芳広
監 査 役 ● 森川ミサコ

■設 立 昭和39年6月23日
■資本金 3,000万円
http://www.shikokuseika.co.jp/about.html

2005/09/17(土)
■平井派運動員を供応容疑で逮捕(asahi.com)

 総選挙の香川1区で当選した自民党の平井卓也氏への投票を依頼する目的で、公示前にうどん店で有権者に飲食を振る舞ったとして、県警は15日、ともに平井派の運動員で会社役員の森川義春容疑者(67)=高松市新北町=、飯間一雄容疑者(80)=同市勅使町=を公職選挙法違反(供応、事前運動)の疑いで逮捕した。両容疑者とも「宴会は選挙目的でなかった」と容疑を否認しているという。
 調べでは、森川容疑者らは8月18日ごろ、同市勅使町のうどん店で、周辺に住む有権者32人に平井氏への投票と票の取りまとめを依頼し、うどんやビールなど1人当たり約4千円相当の飲食をさせ、事前運動をした疑い。
http://mytown.asahi.com/kagawa/news02.asp?kiji=7589

shikoku.gif


169 :(仮称)名無し邸新築工事:2008/03/23(日) 10:16:23 ID:6uumlk+2
穴吹工務店とセシール旧体制は繋がりがあった(セシールの黒いうわさは皆さんならご存知だろう)
平井卓也=穴吹工務店は地元丸亀町商店街振興会と繋がりがあって
税金使って商店街の開発工事を無理やりやってるから
他の商店街(南新町)も開発工事をしてもらいたくて
平井卓也のポスターをべたべた張っている
しかし上物は商店街が管理してても市道だからね
香川県の政・官・業(穴吹工務店)は癒着してる証拠だな
地元では(俺は対岸の岡山県人だが)穴吹工務店コケたら
香川県もコケるってうわさが届いてるくらいだから
��ついでに香川銀行もコケる)

http://money6.2ch.net/test/read.cgi/build/1202703922/157-189

平井 卓志(ひらい たくし、1931年11月22日 - )は日本の政治家。元参議院議員(連続5期当選)。元労働大臣。実業家。四国新聞社社主・取締役会長、西日本放送代表取締役社長兼最高経営責任者(CEO)。岳父の平井太郎は元参議院議員。息子の平井卓也は現衆議院議員。旧姓は穴吹
1974年1月 第9回参議院議員補欠選挙香川県選挙区に父の後継者として立候補(自由民主党公認)し初当選。中曽根派(のち渡辺派)に所属
1974年7月 第10回参議院議員通常選挙で再選。
1975年 四国新聞社社主・代表取締役会長。
1978年 西日本放送代表取締役社長を兼任。のち社長職を長男の平井卓也に譲り、自身は会長に就任。
1980年7月 第12回参議院議員通常選挙で3選。
1986年7月 第14回参議院議員通常選挙(衆参同日選挙)で4選。選挙後発足した第3次中曽根内閣において労働大臣に就任
1992年7月 第16回参議院議員通常選挙で5選。
1995年2月 自民党を離党し新進党に入党。
保守二大政党制を志向する小沢一郎に呼応し新進党に入党。小沢グループに属する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E4%BA%95%E5%8D%93%E5%BF%97


平井卓也
日本の政治家。衆議院議員(3期)。
香川県高松市出身。祖父の太郎、父の卓志は参議院議員。

ライブドアとの関係
ライブドア関連会社元社長の岡本文人の関連会社から合計12万円の献金を受けた。平井の事務所は「献金受領時期は一連の騒動のかなり前。関連会社は今の騒動の対象とは認識していないので、返還は考えていない」と回答している。 [2]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E4%BA%95%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%82%84

岡本 文人(おかもと ふみと、1967年11月17日 - )とは日本の実業家。ライブドアマーケティング(現 メディアイノベーション)の元代表取締役社長。

香川県に生まれ、香川県立坂出高等学校に進学、バレー部に所属していた。広島大学経済学部に進学し後に卒業。同年株式会社リクルートに入社。採用を担当した後、情報誌の広告営業担当を経て退社。アライブネットの代表取締役を務めた。

2003年にライブドアの傘下に入り、同社の取締役に就任。

2006年1月17日に発生したライブドア事件で中心人物として疑われ、内定していたセシール社長就任を辞退した後、同1月23日ライブドア代表取締役社長堀江貴文らとともに逮捕されたが、同3月16日に保釈された。

同5月26日の公判では大筋で容疑を認めた。

2007年3月22日、東京地裁において、懲役1年6か月、執行猶予3年(求刑懲役1年6か月)の有罪判決を言い渡される。岡本は控訴せず、判決が確定した。

現在、懲役1年6か月、執行猶予3年のため表舞台には立てず、 アライブネットを裏で動かしているという噂。

ライブドアマーケティング(現 メディアイノベーション)の札幌にあった事業部が アライブネット傘下の会社になっている。

当時の札幌の事業部長は岡本の昔からの部下である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%9C%AC%E6%96%87%E4%BA%BA


それと・・・


ウナギ偽装 詰め替え報酬で1億円 魚秀、高松の卸元専務に
 中国産ウナギかば焼きの産地偽装事件で、水産卸売会社の魚秀(大阪市)側が、箱の詰め替えなどを請け負った高松市の水産卸売会社元専務に約1億円を渡していたことが3日、関係者の話で分かった。偽装作業の報酬とみられる。兵庫、徳島両県警の合同捜査本部は押収した資料を分析し、不透明なカネの流れと大掛かりな偽装の実態解明を目指す。

 関係者によると、中国産ウナギの在庫を大量に抱えていた魚秀の中谷彰宏社長は1月ごろ、国産に偽装して販売することを計画。魚秀取締役を兼務する高知県南国市の水産加工会社役員を介し、元専務に偽装作業を依頼した。(07:00)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080704AT5C0302G03072008.html


一問一答 大洋水産社長を兼務マルナカ社長
2008/07/04 09:31

メールで記事を紹介 印刷する 一覧へ
 中国産ウナギの産地偽装で、社長を兼務する子会社の大洋水産(香川県高松市瀬戸内町)が徳島、兵庫両県警合同捜査本部の家宅捜索を受けた地場スーパーのマルナカの中山芳彦社長が3日、四国新聞社の取材に応じた。会社ぐるみの関与はないとした上で「関連会社の元役員の不祥事は私の監督責任だ。今後、信頼回復に向けて取り組んでいきたい」と答えた。一問一答は次の通り。

 ―子会社が家宅捜索を受けた。
 中山社長 皆さまや社会にご迷惑をかけ申し訳ない。子会社の元役員がかかわっており、私の責任だ。

 ―ウナギ偽装について知っていたか。
 中山 まったく知らず、驚いた。先月末にマスコミを通じて初めて知った。

 ―元役員については。
 中山 仕事のできそうな人物だったので採用し、信頼していた。実際は決済時に会うくらいで、大洋水産の経営は任せていた。5月末に会った時には普段通りの様子だったが、それ以降は連絡も取れず、会っていない。退職も「迷惑をかけてはいけないから」と本人が話したと聞いている。詰め替え作業の報酬といわれる1億円についても会社としてはまったく関知していない。

 ―ほかの社員の関与は。
 中山 人事部の方で確認済みだ。現在の社員の関与はない

 ―管理体制に問題は。
 中山 関連会社に目が届いていなかった。大洋水産以外も監督しなければならず、不祥事を受けて8日にもマルナカの全店長を集めた会議を開き、法令順守を徹底する。

 ―今後、大洋水産は。
 中山 取引先に迷惑をかけてはいけないので、引き続き営業は続けていく。

 ―一般の顧客に向けて。
 中山 本当にご迷惑とご心配をお掛けして申し訳ないと思っている。「商いは信頼が第一で、うそを言うのは絶対にいけない」と父親の代から徹底して守ってきたが、これが裏切られ、頭を悩ませている。信頼回復に向け、全社で意志統一を図り、日々取り組むだけだ。
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=20080704000101

大洋水産

株式会社大洋水産とは、四国地方を中心に営業活動を行っているスーパーチェーンの株式会社マルナカの水産品の冷凍保管および輸送業務を行う会社である。

代表者   中山芳彦(株式会社、マルナカ代表取締役兼務)
専務取締役 稲山恵誉
所在地 郵便番号761-0012
    香川県高松市瀬戸内町43番地17号

創業 平成4年10月1日  資本金 5000万円  年商 67億円
取引銀行
 香川銀行(本店、円座支店、中央市場支店、岡山南支店)  徳島銀行
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B4%8B%E6%B0%B4%E7%94%A3


辞めたのは6月20日界隈なのに・・・

事件当時は現役役員だろが!(爆w



『瀬戸内の暴れん坊』の愛称を持つ

中山芳彦氏がしらじらしいので

中山諭とか中山豊とか覚せい剤とか

ダイナマイトとかダイナシティ@穴吹工務店in香川県高松市

とかセシールとかライブドアとか

「慧光塾」光永仁義と安晋会は関係ないとか

エイチ・エス証券は創価学会じゃなくて統一教会とか

何故エイチ・エス証券の野口英昭の死後、

奥さんの周りをオウム信者がうろついてたんだ?

とか半田貞治郎とサイバーファーム

とかタワー投資顧問がヤバそうですね

とか毒餃子とか加ト吉とかインボイスとか

鳥取とか書いてみるテスト。(w


5 件のコメント:

ABC さんのコメント...

花まるうどんも四国でしたね。

てんこもり野郎 さんのコメント...

ましゅまろ殿下が画伯の件でデマを流されたのも
香川県でしたよね。(w

ABC さんのコメント...

フジの局アナも丸亀出身ですな。
ところでダイナシティー中山諭が住吉会ということと、何とか塾と安倍とか結びつけてるけど
ダイナシティーの実質経営はY組で住吉?ですかね。違う団体でしょう。
稲川会と小泉とか強引に結びつけるけど
小泉クラスはヤクザは使いこなすから結びつけても意味ないし、安倍さんあたりがヤクザを使いこなせないというか無知なので標的にされるのかな。
ダイナシティーをつぶさないのも潰せないのか。
香川銀行遁辞舞うのか。
でもそのうち潰れるでしょう。

集団ストーカー被害者 さんのコメント...

依然2ちゃんねる掲示板に、片言の日本語風の書き込みをした直後にこちらで真似をするかのような文章(カモーンなんとか)が載りました
こんなことばっかり

176 :おかいものさん:2008/07/07(月) さんのコメント...

04:33:38
2008/06/28
「偽装うなぎ」でささやかれる、暴力団ヤミ人脈と北朝鮮の関係?
中国産ウナギのかば焼きを愛知県の一色産ウナギと偽装表示して販売したとして、うなぎの輸入元、魚秀と
マルハニチロホールディングスの子会社で卸売業者、神港魚類らが問題になっている。近く、兵庫県警と
徳島県警の合同捜査本部は、強制捜査を行う見込みだ。その中で、ささやかれているのが、暴力団の関与だ。
魚秀は中国産のかば焼きを「愛知県三河一色産」と偽装表示する際、徳島県の暴力団関係者に相談を持ちかけた。
偽装ラベルを張るなど、工作を請け負ってもらえる業者を紹介され、実行に移したという。その料金や謝礼などが
魚秀から、暴力団関係者に数千万円が流れたとみられる。「魚秀は徳島魚市場の子会社。うなぎ専門の会社として
独立させた。徳島では、魚介類をシノギにしているのが、X組です。今回のうなぎについても、X組で魚介類に明るい
人物に相談して、実行に及んだらしい」(徳島県警関係者)
最近でも、同じルートで食品偽装があったとされる。「徳島ではないことになっているが、構図は同じです。今回は
うなぎだけがやたら強調されていますが、実際は非常に大きなものです。大物政治家の名前の関与もあります。
実際、うなぎが本当に中国産なのか。中国は通過しただけで、北朝鮮ではないのかとの話もあります。
だから、魚秀も暴力団抜きに話ができなかったんじゃないか」(前出・徳島県警関係者)
また、関係者の中には、「魚秀の商売はうなぎじゃなく、もっと違ったもの取り扱っていた。
それが莫大な利益を生んでいた」と徳島の裏社会に通じる人物はそんな情報もあるという。
偽装うなぎで発覚した闇。どこまで解明されるのか?