2008年9月16日火曜日

リーマン破綻とAIG破綻寸前等に関する雑感

LEH
リーマンってボンド(債券)部門が強かったんだよね。
海外の投資家に対する日本国債の販売に支障が出るんじゃまいか?(w
リーマンの保有銘柄はとりあえずダメじゃまいか?(w

追記

噂によると韓国で色々アレな案件とかでご活躍されてたようです。
韓国を米国が自国の血税で支援するわけないでしょうに・・・
統一教会の資産は大丈夫?(爆w
この機に破綻させて闇に葬ったわけですね。
Bear Sternsと異なり、FRBは初めから救済する気は皆無だったようですね。
なんでだろ~?(爆w


AIG
破綻するとニューヨークの税収が激減するので市長さんが必死でつね。(w
どちらにしろNYの不動産はダメでしょ。(w
で、FRBがGSに支援要請。(爆w
要するにCDSやりまくってて支払いが嵩んだんでしょ。
��10割った時点でFMが投売り。
��5割った時点で担保価値がなくなり皆、投売り。(爆w
フレディーとファニーの場合は同じパターンでド安値で米帝が大株主に・・・だけどAIGは?(爆w

MER
BOAは良い買い物をしますたね。
さっさと先に身売りしたモン勝ちということで
漁夫の利で生き残るでしょう。(w

GS
タイムラグで不動産絡みで意外とアレな話が色々出てくるんじゃまいか?(w

MS
DWがへタレだったのが幸いしますたね。(w

UBS
こっそり崩壊中。(w

ドル円
最終的にはリパトだろうけど9月はMFの決算、10月はHFの決算で
円キャリーアンワインドで円高圧力がかかるかも。

ダウ
ー300ならしばらくダラダラ下げるかと思ってたけど、-500
なのでもう一発-500とかでとりあえずリバウンド?(爆w

資源・エネルギー等
��Fが買わないのでもうダメぽ。(w
即ちロシア株+経済あぽんぬ・・・っていうか3ヶ月で半分になってる(w


投資・投機は自己責任で。(w

PS
原油価格暴落は米国経済にとっては神風ですね。(爆w

2008年09月15日
米AIG、リーマン清算で相当な評価損計上も=UBS

[15日 ロイター] UBSは、アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)について、第3・四半期にスーパーシニア級のクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)で100億ドル以上の損失を被り、投資ポートフォリオで50億ドルの実現損失を計上する可能性があるとの認識を示した。またリーマン・ブラザーズの清算により、モーゲージ担保証券(MBS)/商業用モーゲージ担保証券(CMBS)/債務担保証券(CDO)に圧力がかかり、AIGが相当な規模の評価損計上を余儀なくされる可能性がある、としている。

UBSは、AIGには十分なキャッシュや担保があり、資本を調達しなくても、目先の資本ニーズは満たすことができる、としている。

UBSはAIGの2008年の1株あたり損失見通しを2.96ドルから8.18ドルに下方修正した。営業損益見通しについては、従来の1株あたり0.57ドルの黒字から2.63ドルの赤字に修正した。

また、AIGの目標株価を41ドルから、26ドルに引き下げた。
http://money.jp.msn.com/investor/stock/news/newsarticle.aspx?ac=JAPAN-337462&cc=03&nt=14

4 件のコメント:

? さんのコメント...

社保、年金、簡保、郵貯、
リーマンや破綻寸前関連に投資目的で
回していないのだろうね?
コケタラエライ事になりまんがな。
どうなの、竹下半平太くん。
と、ワザと書いてみる。

ザギン さんのコメント...

��M、フォードも厳しいね

八紘一宇 さんのコメント...

ロシアとかチャイナとかコリアとか一気に薄まっちゃいましたね。話題として。
ダメリカを主張したい人にはいい煙幕ですね。
リーマンについては、あんな面倒見の悪くてやたら偉ぶる人間を取締役のコンプライアンス本部長にしてる時点で終わってたなw

ABC さんのコメント...

��↑ 具体的にご存知のようですね。
こういうタイプがヤー公に溶かされるんですね。
簡単。
商工ファンドとやった不動産案件さらされたら
腐臭がすごいぞ。
リーマン弘道会の餌食。(w