2009年9月28日月曜日

国籍別外国人登録者の実態

zainichigaikokujin.gif
http://www.moj.go.jp/PRESS/090710-1/090710-3.pdf


Allraces.jpg


この件に関する大作せんせの後ろ盾は・・・(w

★公明、外国人の地方参政権付与法案を提出へ

公明党の山口代表は26日、静岡市内で記者団に、永住外国人に地方選挙権を付与する法案を10月中下旬にも開かれる臨時国会に提出する方針を明らかにした。

公明党は1998年以降、与党時代も含めて、たびたび同法案を提出してきた。しかし、連立を組んでいた自民党内に慎重論が強く、2005年の衆院選後に提出した法案を含め、すべて廃案になっている。

同法案を巡っては、民主党の小沢幹事長が19日、李相得(イサンドゥク)・韓日議員連盟会長に次期通常国会への提出に前向きな姿勢を明らかにした。同法案成立に向けて「共闘」が成立すれば、公明党が野党に転落して以降、初めて民主党と連携する機会となる。

ただ、民主党内でも、慎重派と積極派が対立しており、意見の集約は図られていない。

山口代表は連携について、「民主党がどういう政策決定をするかは定かでない。否定的な意見もあるようなので、よく見定めて検討していきたい」と述べるにとどめた。

ソース:読売新聞 (2009年9月26日20時01分) 
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090926-OYT1T00802.htm


どうやらプレヤーが揃いスケープゴートが決定した模様。(爆w

「開運のため印鑑買え」と迫った疑いで4人逮捕 大阪

 根拠のない話で不安をあおり、高額な印鑑などを売ったとして、大阪府警は28日、大阪市淀川区の印鑑宝石販売会社・共栄の従業員ら4人を特定商取引法違反(威迫・困惑)容疑で逮捕し、発表した。府警はこれまでの捜査で押収した証拠品や関係者の供述などから、共栄を世界基督教統一神霊協会(統一教会)の関連会社とみており、事件との関係を調べる。

 逮捕されたのは、村上貢容疑者(68)=大阪府吹田市▽山本早苗(39)=同府箕面市▽市丸瑞慧(39)=吹田市▽古賀智子(49)=大阪市鶴見区=の4容疑者。府警によると、山本容疑者は「脅して売ったことはない。客のためにやっただけ」と否認し、ほかの3容疑者からも事情を聴いている。

 生活経済課などによると、4人は姓名判断や手相占いを名目に女性を誘い、長時間にわたって災いがふりかかるなどと根拠のない話をしたうえで、「開運するには印鑑を購入してもらうしか方法はない」などと迫り、水晶彫刻2体(計300万円)や印鑑3本のセット(30万円)を売るなどした疑いが持たれている。

 統一教会広報局は「当法人は営利事業は一切しておりません。共栄とは関係がありません。今後も信者が個人的な活動で違法性を問われることがないよう指導を徹底していく所存です」としている。http://www.asahi.com/national/update/0928/OSK200909280027.html


印鑑販売会社「新世」社長ら7人を逮捕、統一教会関連施設を捜索
http://antikimchi.seesaa.net/article/121275333.html

13 件のコメント:

西森亮太 さんのコメント...

敵を分断して、話をややこしくする → 法案成立先送り出来たら最高にメシウマ~。
仮に法案成立しても、日本国の不利益を少しでも軽く出来れば、まぁ良しとするしかないなと。
なにせ日本は世界から羨望の眼差しを受けているのだ。お上品でお金持ちで親日家の外国人のみを受け入れる「構え」を見せて、キムチ特権保持者(犯罪者含む)に「法案出したら、損だ」と思わせませう。
中国人でも日本に観光旅行に来て、アキバや銀座で日本製品を大人買いするツナ人全てが「反日家」ではないから。

西森亮太 さんのコメント...

独断専行・スタンドプレーが目立つうるさい静香ちゃんのことであるが、
亀井金融・郵政担当相:モラトリアム反対なら更迭してみろ! 「亀井節」過熱
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090928ddm002010076000c.html
おかげで銀行株が下がってしまって、日経平均もガタ落ち。
駄菓子菓子、
鳩山由紀夫氏のモラトリアム宣言
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/d9428b636799b48cd30e430bce1b8c74
鹿児島一区 川内博史HP
中小企業元本返済猶予法とは
http://www2c.biglobe.ne.jp/~kawauchi/chushokigyoganpon.html
ってなわけで、うるさい「静香」は罷免されない。
ところで、この静香、外国人地方参政権付与法案については「反対」していましたよね。(・∀・)ニヤニヤ!
 自民党総裁がハニ垣に決まっても、まだ可能性を追求しときましょ、一応。

ワンコ好き さんのコメント...

とっても現実的で同意します。
もちろん外国人に参政権はあげたくないですど、自民党以外がほぼ賛成では、可決以外の道は残されてませんもの。
諦めたくない愛国派の方々の気持ちもわかりますが、ここは現実的に戦略的に考えないと何もかも奪われてしまいますよね。
理想だけでは勝てませんもの。
一般人が考え付く行動以外で効果的な方法は思案中ですか?

エイブ さんのコメント...

傍論部分を書いた園部逸夫最高裁判事の述懐
後年、園部は次のように述懐している。
1. 「在日の人たちの中には、戦争中に強制連行され、
  帰りたくても祖国に帰れない人が大勢いる。
  帰化すればいいという人もいるが、無理やり日本に連れてこられた人たちには厳しい言葉である。
  私は判決の結論には賛成であったが、自らの体験から身につまされるものがあり、一言書かざるをえなかった・・・・・」
  (朝日新聞平成11年6月24日付。「自らの体験」とは、園部自身が戦前日本統治下の朝鮮半島に生まれ育ったことを意味している)
2. 「この傍論を重視するのは、法の世界から離れた俗論である」(『自治体法務研究』第9号、2007年。
  この寄稿において園部は、
  「選挙権を日本国民たる住民に限る」とした地方自治法および公職選挙法の各規定は違憲ではない、
  という部分が判例であると述べる。
  「保障したものとはいえない」も「憲法上禁止されているものではない」も先例法理ではないという。
  そして、「憲法上禁止されているものではない」という傍論を重視したりするのは主観的な批評に過ぎず、
  判例の評価という点では、法の世界から離れた俗論であると述べている)

照顧脚下 さんのコメント...

『国家基本問題研、外国人参政権問題で鳩山政権に提言』
 
民間のシンクタンク「国家基本問題研究所」(櫻井よしこ理事長)は25日、
参政権を日本国籍に限定するべきだなどとする鳩山政権への提言を発表した。
 
提言の柱は
��1)
国政選挙、地方選挙を問わず、参政権行使は
日本国籍を有する者に限定されるべきだ
��2)
昭和20年以前から引き続き日本に在留する者と
その子孫である「特別永住者」への配慮は、特例帰化制度導入で
なされるべきだ-の2点。
 
領土問題や米軍基地問題など「主権と安全保障に直結する選択に、
金正日政権や中国共産党の直接、間接の介入を許すことは、
東アジアの平和と安定、日米同盟や日韓友好関係を損なう危険性が高い」と主張。
その上で平成7年の最高裁判決が
「憲法93条にいう(地方選挙権を持つ)『住民』とは、
地方公共団体に住所を有する日本国民を意味する」
として、外国人の地方参政権要求を明確に退けていると指摘した。
 
一方、特別永住者の帰化手続きに、一般外国人と同じ煩雑な手続きが
課されるとして、本国の戸籍謄本などでの本人確認と、法律を守り善良な
国民となることを誓う宣誓書などの帰化意思確認を簡易化する特例制度導入も
求めている。
→ http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090925/stt0909251939014-n1.htm

西森亮太 さんのコメント...

団長、http://antikimchi.seesaa.net/upload/detail/image/Allraces.jpg.html
↑ この画像に「犯罪者は除く」って文言入れてくださいまし。ここ大事ですぜ。

名無し さんのコメント...

>公明、外国人の地方参政権付与法案を提出へ
自民の候補がいなかったので
小選挙区で鼻を詰まんで公明に一票入れた私にもお灸ブーメランが飛んできたか
まあ自公が政権与党から下野したらこうなることはわかっていたけど・・

いか さんのコメント...

無料低額宿泊所:家賃、実費の2~3倍 FIS、差額の説明なし
>http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090928ddm041040116000c.html
 生活保護受給者向けの無料低額宿泊所運営団体「FIS」が多額の使途不明支出を計上していた問題で、入所者の生活保護費から徴収する「家賃」が施設の土地建物の所有者(大家)に支払われる賃料の2~3倍を超える宿泊所が複数あることが分かった。地元自治体への提出資料でFIS側は「賃料は大家が定めており、近隣アパートより安い」としているが、徴収額との差については説明していない。
FIS=厚銀舎
��http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/blog-entry-2854.html
男性によると、厚銀舎は06年11月の入所直後に無断で銀行口座を開設・管理し、生活保護費約12万円が振り込まれると、施設使用料などを差し引き3万円を現金で男性に手渡していた。この際、銀行の利用明細も渡されたため、口座の存在を知ったという。
 男性は入所から2年4カ月後の09年3月末「お預かり証」と書かれた文書を渡され、署名と押印を求められた。生活保護決定通知書や預金通帳、印鑑などを預かっていると書かれているが、厚銀舎の名称はなく「第二種社会福祉事業団体FIS」との団体名が記載されている。この団体は厚銀舎の施設と同じ敷地で別の無料低額宿泊所を運営している。
厚銀舎代表 鈴木宏昌
��http://www.tvac.or.jp/eh/each.cgi?id=106119
鈴木宏昌=早稲田大学商学部教授 連合総研御用学者?
��http://www.f.waseda.jp/hsuzuki/japanese/profile.htm

zz さんのコメント...

めでたく、日本内に紛争地帯勃発だな

匿名 さんのコメント...

>(ただし犯罪歴のある者は除く)
  ↑が重要。
ぷちアメリカで思うこと。
参政権を行使しようと投票所にいったら
日本版移民局の人が待機していて、不法滞在者を
逮捕していた。
ぷちアメリカに思うこと。
投票所にいったら税務署の人が、脱税者の確保をしていた。
ぷちアメリカに思うこと。
日本語が書けなくて、投票無効にされた。
ぷちアメリカに思うこと。
・・・・・・・・・。

スケープゴート さんのコメント...

スケープゴート=統一教会ニカ?
層化は、少子化で信者獲得が難航してるみたいだし、統一教会が壊滅してくれたら嬉しいだろうな。
すでに統一の資金源は着々と潰されてジリ貧との噂。統一系団体の摘発が激化すりゃ、寝返る信者が続出しそう。保身と金儲けのためなら、簡単に裏切る民族性ですから。
んで、統一の信者を層化がぶんどるのかな。金が欲しい小沢と、目障りな統一を潰して信者を増やしたい層化。利害は一致してそう

yucky(w さんのコメント...

統一は口座があるスイスがタックスヘイブンでなくなるから、今度の動向に気になりますね。北の将軍様や犬作もだけどw

??/ さんのコメント...

��(ただし犯罪歴のある者は除く)
除いた結果、どれくらい残るんでしょうかね?
犯罪犯した外国人にガキがいた場合、
思想の受け継ぎようによっては意味を成さないかもw
朝鮮はもちろんブラジルも統一協会の工作が
介入していますし、どうしたんでしょうかね?
中の人変わりましたか?w