2011年6月23日木曜日

臓器売買と暴力団



そう言えば何か削除依頼が来てましたね。(爆w

こんなことも・・・(w


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

臓器売買の疑い 医師ら逮捕へ
6月23日 5時0分

腎不全を患っていた東京の内科クリニックの医師が、住吉会系の暴力団員に1000万円を支払って腎臓の提供者探しを依頼し、移植手術を受けようとしていた疑いが強まったとして、警視庁は、臓器の売買を禁じた臓器移植法違反などの疑いで、近く医師と暴力団員らを逮捕する方針を固めました。

臓器移植法違反などの疑いが持たれているのは、東京・江戸川区で内科クリニックを経営する55歳の男性医師と、住吉会系の50歳の暴力団員ら合わせて5人です。警視庁の調べによりますと、腎不全を患っていたこの医師は、おととし10月から去年4月にかけて、知り合いの暴力団員に1000万円を支払って腎臓の提供者探しを依頼し、移植手術を受けようとした疑いが持たれています。臓器移植法では臓器を売買したり、提供のあっせんをして報酬を得ることを禁止していて、約束をしただけでも違法です。警視庁によりますと、この医師は暴力団員から別の元暴力団員の男を腎臓の提供者として紹介され、親族からの移植を装うため偽の養子縁組を行って、去年5月に都内の病院で移植手術を受ける予定でした。しかし、暴力団員がさらに現金を要求したために交渉が決裂し、結局、移植は行われなかったということです。警視庁は、近く医師と暴力団員らを取り調べて逮捕するとともに、専門的な知識がある医師がみずからの移植のために、違法な臓器の売買に関わったいきさつについて捜査する方針です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110623/t10013704461000.html

匿名 さんのコメント...

▼別の「養子」から移植 宇和島徳洲会病院が会見で認める

2011.6.23 22:47 産経新聞
 愛媛県宇和島市の宇和島徳洲会病院は23日、記者会見を開き、嘘の養子縁組で親族間の生体腎移植を装ったとされる臓器売買事件で、臓器移植法違反(臓器売買の禁止)などの疑いで逮捕された堀内利信容疑者(55)が昨年7月、同病院で生体腎移植を受けていたことを公式に認めた。

 病院によると、同年6月ごろ、堀内容疑者が関東の徳洲会関連の病院を受診した際に、医師に移植を希望していることを告げ、宇和島徳洲会病院で手術を受けることになった。

 ドナーは、堀内容疑者と6月に養子縁組をした20代の男性で、万波誠医師の執刀により、7月29日に手術が行われた。堀内容疑者とドナーの男性は同居はしていなかったが、約5年間の付き合いがあったという。

 養子縁組による生体腎移植のため、同病院では7月22日と23日に倫理委員会を開いた。一部委員から「今回の移植で、対価が支払われた可能性があるのでは」といった指摘があったが、堀内容疑者への面談などの結果、「2人の信頼関係が確認できた」などとして、最終的に移植を承認したという。