2011年8月13日土曜日

北朝鮮、2012年に「強盛大国」は無理ニダ!

あちらの満州派、金日成主席の生誕100年に当たる2012年に「強盛大国」入りを目標としてた北朝鮮ですが、どうやら挫折した模様。(w






満州派、金日成の呼び名「一星」を逆から読むと「星一」。
で、「星一」と言えば・・・(w



星 一(ほし はじめ、1873年(明治6年)12月25日 - 1951年(昭和26年)1月19日)は、福島県いわき市出身の実業家。「製薬王」と呼ばれた。略称、ホシピン。SF作家星新一の父。写真植字機を開発した石井茂吉と森澤信夫が出会うきっかけとなった星製薬の設立者であり、星薬科大学の創立者でもある。野口英世やフリッツ・ハーバーのパトロンとしても知られる。なお、彼が発案した『三十年後』はSF小説であるため、それが長男の親一(新一)と関連付けて語られることがある。

で、



、、、(w

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

- 北朝鮮が食糧配給中断へ、610万人が飢餓危険 -
聯合ニュース 2011/08/12 09:34 KST
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/08/12/0200000000AJP20110812000800882.HTML
【ソウル聯合ニュース】国連児童基金(ユニセフ)によると、8月に北朝鮮当局が食糧配給を中断
するという。これによって610万人が飢餓の危険にさらされる。米国営放送ボイス・オブ・アメリカ
(VOA)と米政府系放送局のラジオ自由アジア(RFA)が12日に報じた。

 ユニセフがこのほど公表した報告書によると、北朝鮮住民の37%が外部からの食糧援助に依存
している状態だという。さらに対北支援事業の総予算の84%が集められず、資金難が深刻だという。

 国際支援が予定通りに実施されなければ、北朝鮮の5歳未満の子どもと農村の産婦の栄養失調
の状態が比率が増加するという。

匿名 さんのコメント...

聖勅-大東亜戦争 星一著 非売品  

衆議院議員だった星一が戦時中の昭和17年に両院議員と政府各位に配った小冊子。

意外にも星は太平洋戦争に賛成で、戦争推進のため天皇陛下の上海事変以降の聖勅をまとめ、さらに太平洋戦争推進のために米欧、アジア、南洋諸国の歴史と産物を統計的に紹介した内容。

ヨーロッパ人にはアフリカがあるんだから、オーストラリアはアジア(=日本)によこせとか、かなり滅茶苦茶言ってます。
戦争協力については星新一さんも(9)の本でも一言も語ってないので、同姓同名の別人かと思いましたが、著者の住所が本郷曙町なので星一に間違い無いです。

アメリカ生活の長い星なら戦争に勝てっこ無いのはわかっていそうなものですが、そうでもなく、ここは茂丸を介した玄洋社系の思想との繋がり、及び日本人の海外移住の推進者だったというポジションで、星を見ないといけないようです。

匿名 さんのコメント...

戦後秘史/伏せられ続けた日本帝国軍の中国「阿片戦略」の詳報
ttp://www.jca.apc.org/~altmedka/ahen-7.html

最後の問題は昭和天皇の関わり方であるが、伊達宗嗣(中国技術センター主任研究員)は、こう記している。

「里見が阿片工作に手を染めたのは、参謀本部支那課長であった影佐禎昭大佐……に懇望されたことによるもので、……それも軍が阿片取引に深入りするのを心配された天皇が、しばしば侍従武官に『どうなっているのか?』と御下問になるので、里見に旨を含め、軍の隠れミノとするため発足させたもので、侍従武官を務めた塩沢清宜中将(陸士27期)が、里見の没後筆者に詳細に説明してくれた」(『続・現代史資料12/阿片問題』付録月報「里見甫のこと」)

 だが、なによりも重要なのは、国家政策としての関わりである。それは、「阿片戦略」の総元締めだった興亜院の設立経過ではないだろうか。いまでは想像を絶するが、戦前には天皇の「勅令」という制度があった。議会を通すことなく、天皇は法律を制定し、公布する権限を持っていたのである。

 筆者の頭の中では、北京の国民学校の講堂で、あの夏の日盛りに聞いた、あの声が、この「勅令」を読上げている。

「朕枢密顧問ノ諮詢ヲ経テ興亜院官制ヲ裁下シ茲ニ之ヲ公布セシム」御名御璽昭和13年12月15日(副署)内閣総理大臣 公爵 近衛文麿海軍大臣    米内光政大蔵大臣    池田成彬陸軍大臣    板垣征四郎外務大臣    有田八郎勅令第 758号(官報12月16日)興亜院官制(以下略)

匿名 さんのコメント...

北朝鮮という国の本質は寄生虫である
2006年11月11日土曜日

http://tokumei10.blogspot.com/2006/11/blog-post_1938.html

ミネ さんのコメント...

野口英世www
http://www.e-bpc.co.jp/Katsumi%20Tokuda/tokuda03.html

北里柴三郎は庄屋生れで身分格式拘らないから野口を採用したというエピソード
満州派だからという事をカモフラする人多いですねw
いわきをカナにするような小賢しさデス

煙草農家もヤタラあったのもそういう流れですよね~アヘアヘ

ミネ さんのコメント...

今ゲノムに熱い医科研の
資料館だか図書館にもその痕跡を知る事できますね
お近くの方は、月曜以外に暇つぶしにでも行かれたらいいかもしれません

匿名 さんのコメント...

韓相大検察総長、「従北左翼との戦争」を宣言
検察総長就任の辞で言及…金大中政権以来初めて

野党は「公安の弾圧」と強く反発


【崔源奎(チェ・ウォンギュ)記者/金慶和(キム・ギョンファ)記者】 韓相大(ハン・サンデ)検察総長(写真)が12日の就任の辞で、北朝鮮に追従する従北左翼勢力との「戦争」を宣言し、これに野党側が「公安の弾圧」と反発した。


 韓総長は、就任の辞で「不正腐敗、従北左翼勢力、(ごう慢・無責任といった)検察内部の敵との3大戦争を宣言する」と述べ、さらに「北朝鮮に追従し、称揚し、北朝鮮のために働く集団を放置するのは、検察の職務放棄。この地に北朝鮮の追従勢力がいるなら、当然ながら懲らしめ、排除しなければならず、それが統一の基盤を整える近道。従北主義者たちとの戦いで、決して退くことがあってはならない」と語った。金大中(キム・デジュン)政権以来、検察総長が就任の辞で従北左派を排除の対象に挙げたのは、今回が初めてだ。

匿名 さんのコメント...

じゃあ、バラク・フセイン・オバマは
テロリストだな。

匿名 さんのコメント...

北の同胞、満州派チンコミサイル教徒w
>興亜院
これが日中朝の裏国家勢力を繋いでたんですね。

月夜 さんのコメント...

北朝鮮なりの米帝への「アイゴー」?

匿名 さんのコメント...

今考えると、金日成の「日成」とは日本に成ると言う意味だったんでしょうかね?
どなたかの先日のコメントの数十年ぶりに帰国した横井さんが聞かされていた
「大日本帝国は満州に本体を移し反撃を続ける」
というのと北朝鮮の体制を考えると
辻褄が合うように思います。