2012年5月22日火曜日

橋下徹vs.日本赤十字社

コレワロス。(爆w

大阪市、日赤の資金集め協力中止…橋下市長指示

大阪市が、日本赤十字社(本社・東京)から委託されている活動資金募集業務について、「8月以降、取りやめる」と日赤側に通知したことが分かった。橋下徹市長が「資金集めに市役所が協力すべきでない」と指示したため。災害救援や献血など公共性の高い事業を実施する日赤の資金集めを、自治体側が拒否するのは異例。日赤側は「資金が十分集まらない可能性もある」と懸念している。

日赤はほとんどの市町村に地方組織の事務を委託している。大阪市でも1952年以降、助役・副市長が日赤の地区本部長、各区長が地区長などの委嘱を受けてきたが、7月末で一斉に辞任するという。

資金募集は5月の赤十字運動月間を中心に行われ、地域住民でつくる赤十字奉仕団が集めた資金を各区役所で集約。大阪市全体では毎年2億6000万円~2億8000万円を集めて日赤側に送っている。

しかし、市の不正経理を追及してきた市民グループ「見張り番」(松浦米子代表)が今年3月、橋下市長との面談で、▽過去の市長選で助役出身候補を支援した自治会組織「市地域振興会(地振)」の役員が赤十字奉仕団の役員を兼務▽日赤の地区事業費が地区長を務める区長の口座に振り込まれ、一部が地振の事業に使われている――などを指摘。その上で、「市職員が事務を担当するのはおかしい」と批判した。

橋下市長はこれを受け、「公金でない現金を公務員が扱うことは不適切だ」と見直しを指示していた。

8月以降の業務委託の打ち切り通告を受け、日赤府支部は今後の事務の引き受け先として、全24区に拠点施設を持つ団体を検討。市が22区で区民センターの管理を委託する外郭団体「市コミュニティ協会」に打診しているが、日赤の担当者は「協会が受託してくれても、残りの2区の拠点をさらに探す必要がある」と頭を悩ませている。

さらに寄付金集めでも、「これまで『市役所が協力しているなら』と提供する人が多かった」といい、市赤十字奉仕団幹部は「市に協力関係を解消されては、市民の協力が得にくくなる」とこぼす。

橋下市長は、歴代府知事が就任してきた日赤府支部長を知事在任中の2010年6月、「直接運営に関わっていないのに、行政のトップというだけで就くべきでない」と辞任している。
日赤側「波及不安」

日赤府支部幹部は「多くの自治体は、日赤の事業の公共性を理解し、協力いただいている。大阪市の決定が、他自治体に波及しないか不安だ」と話している。
(2012年5月22日 読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120522-OYO1T00249.htm?from=main1



、、、(w

19 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

暴力団組員の実父をもつ母子家庭出身のハシゲならでは・・・

五月雨祭 さんのコメント...

空売りならナンボでもあるでの我が道行く朴達の総裁・・自身が空売り対象になるまで近いのにね。

匿名 さんのコメント...

5月は赤十字運動月間です

活動の実態を国民に広く知っていただく為には、誠に丁度よい機会ですわ

匿名 さんのコメント...

日本赤十字社有功章社員章等贈与規則

匿名 さんのコメント...

ただ、赤十字条約で日本国が負った義務を実現するために日本赤十字社があるわけで、
公権力が赤十字に肩入れすることはそんなに筋の悪い話じゃない。

まあ止めたいと自治体が決めるならそれはそれ。

それはともかく、ハシゲちゃん、国政にはあんまりクビ突っ込まない方が…

匿名 さんのコメント...

小沢氏裁判 2審は秋にも開始か

民主党の小沢元代表の政治資金を巡る事件の裁判で、東京高等裁判所は、検察官役の指定弁護士に対し、控訴の詳しい理由を書いた書面を来月20日までに提出するよう伝えました。
これによって、2審の裁判は早ければ秋にも始まる可能性が出てきました。

一方、2審の審理は、オウム真理教の麻原彰晃(本名・松本智津夫)死刑囚の裁判などを担当し、最高裁の刑事局長を務めた、小川正持裁判長が担当することになりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120522/k10015295661000.html

五月雨祭 さんのコメント...

また陳さんのブルログ不適切扱いになったみたいですな・・繋がりません(大成建設が買いだとかを最後に
こないだ宗教ネタで長文書いていたのでひょっとすると・・次の安住の地はいずこ(棒

匿名 さんのコメント...

福島第一原発の復旧工事に組員派遣、組幹部逮捕

 労働者派遣法で禁止されている建設業務に組員などを作業員として派遣したとして、福島県警は22日、指定暴力団住吉会系暴力団幹部で同県二本松市成田町、自称人材派遣業大和田誠容疑者(33)を同法違反(禁止業務派遣)の疑いで逮捕した。

 調べに対し、大和田容疑者は容疑を認め、「2007年から他県の原発にも派遣を行っていた」と供述しているという。

匿名 さんのコメント...

陳胡痒さんトコはファンドと知り合いで、この株が上がる書いてちゃまずいっしょ。

その株買って下がったら通報されるよ

匿名 さんのコメント...

大麻所持容疑でミュージシャンとジェトロ職員を逮捕 神奈川県警

 自宅で乾燥大麻を所持していたとして、神奈川県警は22日、大麻取締法違反(所持)の疑いで、ミュージシャンの谷内秀基容疑者(39)=横浜市青葉区さつきが丘=を現行犯逮捕した。県警によると、「弁護士と相談させてほしい」と認否については供述していないという。

 逮捕容疑は22日午前10時45分ごろ、自宅2階の居間に乾燥大麻約1.5グラム(末端価格約9千円相当)やパイプなどを隠し持っていたとしている。

 県警は19日、大麻取締法違反(所持)の現行犯で、日本貿易振興機構(ジェトロ)職員、手島美衣(みき)容疑者(36)=東京都目黒区中目黒=を逮捕し、手島容疑者の「谷内容疑者から大麻を預かった」との供述をもとに22日、谷内容疑者を逮捕した。手島容疑者は容疑を認めている。

 県警によると、手島容疑者は5~6年前から継続的に、谷内容疑者から大麻を預かっていたという。谷内容疑者は平成19年までバンド活動を行っていたほか、「はじめの一歩」や「カイジ」などのテレビの人気アニメ番組に主題歌などを提供していたという。

匿名 さんのコメント...

うちの市でも市長が日本赤十字社の地区長とかいうのになって、町内会に日本赤十字社の寄付(みかじめ料)を集めさせてるな。

で、町内会の班長が回ってくると日本赤十字社の集金に回るよう強制されるわけだ。

共同募金と同じように「町内会として集めさせる」ことで、一般市民を「天下り団体のための集金人」というか奴隷にしちゃうんだよね。

自分たちで活動資金を集めることもせず、政治の圧力で一般市民を奴隷にしたり恐喝を繰り返すヤクザ団体が人道だの奉仕だの喚いているのは、情けないよな。

匿名 さんのコメント...

>共同募金と同じように

税金のチェックに較べたら大大甘でしょうね

匿名 さんのコメント...

これはハシ下が日和ってプチイスカリオテということでしょうか。

気持ち悪いハシ下マンセーが少なくなるなら、いいんじゃないかと思います。

入れ墨アンケートがニュースになってますが、
http://www.asahi.com/politics/update/0522/OSK201205220097.html

普通の会社でこれやったら、会社が負けるよ。

元弁護士だから、確信犯的にやってるんでしょうかね。

匿名 さんのコメント...

町内会費として募金を集めている。

これは違法行為だと2008年4月に最高裁で確定している。

止めないと、やがて刑事罰が下る。

匿名 さんのコメント...

>町内会費として募金を集めている。

PTA会費も広く浅く集めるしね。

都心の一等地に事務所があるのも納得だ。

小学校2年生のときの担任は、忘れ物をしたり、騒いだりする子がいると、「パンツ脱がしの刑」とか称して、対象の子を教室の前に立たせて、他の子が一斉にその子のパンツをみんなの前で脱がせて恥をかかせるということを日常的にしていたが、PTAは放置だったよ。

自分も餌食になりそうになって、泣きながら家にすっ飛んで帰ったけど、その理由なんて恥ずかしくて親にも言えなかったくらいコワい刑だった。

匿名 さんのコメント...

特例財団法人 献血供給事業団

笹川尭会長

http://www.disclo-koeki.org/k_ran/index.html


日本赤十字献血学生連盟

献血 ライシャワー

特定非営利活動法人 ユーラシア21研究所

献血事業そのものガー

匿名 さんのコメント...

パトリス・ボアトーさんが残念な気持ちになった件

ことしは大阪市の予算見直しで、前年700万円だった予算が事実上200万円に削減。「結果的に大阪市が実行委員会から外れ、あらためて市に申請したが申し込みの半分の金額しか認めてもらえず開催を断念するしかなかった。今後の継続を模索しているが、今のところ白紙。毎年の開催を楽しみにしてくださっているお客さんに申し訳ない」
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:pVVH9QyONPsJ:www.nnn.co.jp/dainichi/news/141109/20141109088.html+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

匿名 さんのコメント...

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:AorF0CoqVjkJ:www.mofa.go.jp/mofaj/area/eu/report/country/japan/profile09.html+&cd=26&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

匿名 さんのコメント...

大阪市によると、同映画祭の昨年度の総事業費は約1800万円、同市はこのうち700万円を「分担金」として負担した。同映画祭の取り組みについて一定の評価をしつつも、昨年は子供向け、一般市民向けのイベントがほとんどなくなったとし、「市民に直接還元できる要素が少なくなり、税金の投入は厳しい」と撤退を決定。
http://www.sankei.com/west/print/141108/wst1411080035-c.html

主催者に名を連ね、映画祭事業費のうち700万円を負担していた大阪市が「一般市民向けの関連イベントが減り、一部の映画ファンのためだけの催しになっている」として今年から撤退。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:kRZOSBEDTVIJ:www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201411/0007486021.shtml+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp