2012年6月2日土曜日

受給者の親族に扶養義務を徹底させる生活保護法改正案の罠

先ずは片山さつき議員のごもっともな正論。


在日外国人の“生活保護”急増!なんかスッキリしないぞ
2012.04.04

片山氏は生活保護制度の問題点に切り込んだ【拡大】

全国の生活保護受給者が急増している。昨年7月時点で、戦後混乱期で過去最多だった1951年度(月平均)を突破して、約205万人という過去最多となったのだ。こうしたなか、在日外国人への支給率や増加率がひそかに注目されている。国や地方自治体の財政を圧迫する問題に、自民党の片山さつき参院議員が切り込んだ。

生活保護費は2010年度で3・3兆円。このうち仮試算で1200億円弱も外国人に払っている。保護率は日本人の2、3倍。3分の2が朝鮮半島出身の方だ

3月16日の参院予算委員会で行われた片山氏の質問が、動画投稿サイト「ユーチューブ」等で延べ十数万回以上も再生され、話題になっている。

生活保護は、憲法第25条により国民に保障される権利だが、特別在留資格を有する外国人や中国残留孤児の親族なども人道上認められている。

だが、その構成を見ると歪さは否定できない。片山氏が説明する。

昨年12月の速報値によると、全生活保護受給者数は208万7092人で、外国人の生活保護受給者数は7万3493人。日本の人口は約1億2000万人、受給資格を有する在日外国人数は137万人なので、全体に占める割合は1・6%と5・5%になる

つまり、在日外国人への支給が、日本人の3倍以上なのだ。さらに最近、在日外国人の生活保護受給の伸びが著しいという。片山氏は続ける。

全生活保護受給者に占める外国人の割合が増えている。05年度には3・18%だったが、11年の速報値では3・52%まで上昇した

厚労省の「世帯主が日本国籍を有さない生活保護受給世帯に属する人員数及び受給者数全体に占める割合」という資料によると、08年度まで3・2%台だったが、09年度に3・4%に急増し、その後も増え続けている。09年といえば、民主党が政権交代を果たした年でもある。

片山氏は「外国人の保護は、本来はその国の領事館がやるべきことだ。例えば、韓国では日本人は生活保護を受けられない。受給できるのは、韓国人と結婚して未成年の子どもを養育する場合に限られる」と、在日外国人への生活保護支給が国際法上の“相互主義”に反する可能性を指摘して、こう語った。


「日本人が生活保護を受ける場合、本人の経済状態や扶養できる親戚がいるかどうかなど、綿密な調査が行われる。しかし、外国人については、領事館に『本国に親戚がいるかどうか』を問い合わせるだけ。事実上、外国人の方が簡単に生活保護を受けられる仕組みになっている」

国や地方の財政が厳しい現在、生活保護の制度や運用方法を抜本的に見直すべき時期に来ているのかもしれない。(ジャーナリスト・安積明子)



で、この片山議員の正論に以前「GSハイム烏山」にお住まいで「翻訳業」をいとなまれてた松永英明ことカーマ=アニッチャ=パンニャッタ=パンニャーヤ= ムッタ=デーヴァことインターネットトゲリラ河上イチローがお得意の論点逸らしと屁理屈と捏造で何故か在日外国人全体ではなく在日朝鮮人のみを擁護し反論して河本騒動に乗じて意図的な炎上マーケッティング。(爆w


あんたのお友達のネトウヨ以外は誰もそんな的外れな事言ってませんがな。(爆w

片山さつき議員が問題視されてるのは、
1.保護率
日本人の保護率が1.6%なのに在日外国人の保護率は5.5%で日本人の約3倍以上。
2.相互主義の問題
例えば韓国では日本人は生活保護を受けられない。それに仮に受けられたとしても生活保護対象数の問題を考慮すると不公平。
3.審査・手続き・調査の問題
外国人の方が簡単に生活保護を受けられる仕組み

こんなアフォな事も・・・(爆w




まあ少なくとも相互主義や税負担の公平さに基づき、在日朝鮮人や在日韓国人や在日中国人を含む全在日外国人への支給を止めればその分を大多数を占める「困窮した日本人」に廻せるわけですが、

それより重要なのは

在日外国人への生活保護支給を中止しておけば、生活保護目当ての好ましくない不良外国人らの日本移住削減にも繋がりますし、
将来、北朝鮮崩壊後とかに難民朝鮮人が怒涛の如く日本に押し寄せる事態が生じた時に莫大なカネを溝に捨てずに済むわけです。(爆w

っていうかそもそも生活保護が受けられないとなると多分連中は日本には押し寄せないわけで・・・(爆w



で、世耕弘成参院国対委員長代理が・・・




なんてこと言い出されてるわけで・・・

受給者の親族に扶養義務を徹底させる生活保護法改正案

こんな事したらますます普通の日本人の保護率が下がり在日や似非部落・似非同和やら宗教関係者やら特定勢力の保護率のみが上昇するのが目に見えてるわけで・・・(w

まして親戚が海外にいる外国人の場合、国(例えば北朝鮮)によっては調査できないし調査コストがかかりすぎる。

勘当や絶縁されてても貧乏でも親や親戚一同の面倒をみさされるんでしょうかね?(爆w

やっぱ・・・






が正解かな?(爆w


8 件のコメント:

ミネ さんのコメント...

憚りながら、正解 と票じますw当然
後続者は続々かと思いまふ。

そうなんですよね、ミルフィーユすぎるんで一般人は人間のエグイとこばっか揺さぶられた結果の世論しか出ない様子ですしね、

受給対象者の直接背景も懸念ですが
それを盾に資産物色してナニするつもりなん?って直観的な懸念を持ちもしました

申請自体は日本人はするワケで、あれば3親等の親族のファイルが持てて資金、資産をつぶさに調べられるようにするんでしょ?って

もしゴリ押し決め込むなら公平を期して北朝鮮だろうと中東だろうと友達の友達はアルカイダの血縁バージョンであろうと親族の調査しに行くべきですねw
そんなことはさせへんで、ってストッパーの出番もまだ先っぽぃな こりゃ

匿名 さんのコメント...

>受給者の親族に扶養義務を徹底させる

逆効果狙って、エロい方々はパシリのパンチョッパリ特権を死守したいだけなんですね。

外国人の地方選挙権、「特別永住者」に限定 民主が検討
tokumei10.blogspot.com/2012/05/blog-post_2829.html -

>朝鮮人に限定した在日参政権

匿名 さんのコメント...

根本は、ナマと人権を食い物にしてきた、日本共産党と解放同盟の問題で、

それに外国勢力がのっかり、宗教団体がのっかり、それをみたNPOが湧いて、医者や介護や囲い屋が湧き、

それに学んで吉本興業・吉本ファイナンスがのっかり、という話。

元を断たなければ、汚染は止まらない。

匿名 さんのコメント...

現金支給を止めてアメリカみたいにフードスタンプを支給してホームレスシェルターを充実させるべき。

9月 さんのコメント...

全国の福祉事務所への元警察官天下り配置を撤廃させましょう! 越智祥太:
http://synodos.livedoor.biz/archives/1933029.html

2012年3月1日、都道府県や政令指定都市の担当課長を集めた「社会・援護局関係主管課長会議」において、厚労省は、「不正受給対策」や「暴力団対策」を名目として、全国自治体の福祉事務所に、警察官OBの配置を積極的に検討するよう要請しました。

退職した元警察官を、全国の福祉事務所に天下り配置せよということです。

2010年度に既に74自治体で警察官OBが配置されていることが明らかになりました。これは国の「セーフティネット支援対策等事業費補助金」を使って配置した自治体数に過ぎず、独自予算で配置している自治体を含めれば、現在その数は更に増えているでしょう。

■生活保護支出の表面的「抑制」にただ躍起となる国や自治体と、「不正受給」対策の実態。

生活保護受給者は未曾有の210万人に至り、支出「抑制」に、国や自治体は懸命です。

生活保護に占める「不正受給」は、全国で概ね0.4%程度とされています。その中には「子供や自分のアルバイトを申告しなかった」等の軽微な「不正」も多く、「暴力団」が絡む等の悪質例は僅かとされます。これは横浜市との交渉に際し、保護課長自ら認めたことです。

因みに、厚労省は、生活保護の「就労収入積立制度」創設方針を一方で出しました。「子供や自分のアルバイト」を一律「不正受給」とし、自立支援に欠けた「出口問題」を認め、就労収入を自立への積み立てに認めたのです。すると更に「不正受給」数は減るはずです。

その僅かな悪質「不正受給」対策に、全国に警察官OBを雇用して、どれほど生活保護支出の減少に繋がるのでしょうか。大量の警察官OBの雇用支出はどうなるのでしょうか。
(部分抜粋)
------------

官僚はこんなことまで、画策してるんですね(笑)。

匿名 さんのコメント...

議員秘書「うちの先生は文書通信費で住宅ローン払っていた」 
http://m.news-postseven.com/archives/20120208_86022.html

不正受給を追求するならば、国会議員の文書通信交通滞在費にもメスを入れるべきですね。

匿名 さんのコメント...

俺が5歳の時、俺たち兄弟を捨てて借金残して女と出て行った親父。
朝から晩まで働きづめの母ちゃんになんとか楽させてやろうと兄弟で頑張ってきた。
もちろん生活保護なんてもらってない。

そして去年やっと二世帯住宅を建て共働きでローンを返している今、

某市役所から、先月手紙が来た・・・
食い詰めたオヤジが保護を申請して、
俺や兄弟が援助できないか?だと。

できるか、クソが!と、「援助できません」
と、返信した。
と、思ってたらこの騒ぎよ。

俺も弟もある程度の会社に勤めているわけで
不正受給なんて会社に知れたら首だろ。
だから今、この話題がテレビにうつる度、
母ちゃん、俺、嫁・・・暗いわ。

匿名 さんのコメント...

>世界中の犯罪者やら貧乏人ばっかが雪崩れ込み権利を主張する国になっちゃったわけですよ日本は。(爆w
http://tokumei10.blogspot.jp/2012/11/blog-post_6001.html

「“たかり”と言われても当然」 在日外国人の生活保護問題、タレント・フィフィの発言で物議
2012/11/01 16:26

タイムリーですね

だって、アクセスの良い都心の都営住宅に入って、昼間っから缶ビール片手にたむろして、医療費もタダって、どう考えたっておかしいでしょ。
都営住宅は、基準がゆるいのか、ユニークな外国人の方も多いですよね。