2012年7月3日火曜日

「菱法律経済研究所」から小沢一郎へ顧問料 当初記載せず

コレは毎日新聞GJ!(爆w

小沢元代表に顧問料:報告書を即日訂正…「事務的ミス」
毎日新聞 2012年07月02日 15時29分(最終更新 07月02日 15時38分)

民主党の小沢一郎元代表に対し昨年、議員歳費を超える額の顧問料が東京都内のコンサルタント会社から支払われていることが、関係者の話や2日公開の「関連会社等報告書」(11年度分)などから分かった。企業・団体からの政治家個人への「寄付」は禁じられているが、「顧問料」には上限額を含めて規制はない。ただし、元代表は昨年公表の報告書に顧問就任を記載せず、毎日新聞の指摘を受け即日訂正した。【山本将克、町田徳丈】

小沢元代表が顧問に就任したのは、神道系の新興宗教団体「ワールドメイト」の代表、深見東州(本名・半田晴久)氏が社長を務める東京都杉並区のコンサルタント会社「菱(びし)法律経済政治研究所」(菱研)

毎日新聞は6月28日、小沢元代表の事務所に顧問就任の経緯や時期、顧問料などの質問状をファクスで送付。元代表の事務所はその日のうちに、衆議院事務局に対し昨年公表した関連会社等報告書を訂正し、遅くとも11年4月1日時点で菱研の顧問に就いていたことを明らかにした。

ただし毎日新聞の取材では、顧問料は10年12月ごろから支払われていた。このため10年分の「所得等報告書」に顧問料を加算しなければならない可能性もあるが、これについての訂正はなかった

元代表の事務所は6月29日、質問状に対し「顧問については12月末時点での状況を記載するものと認識していたが、確認したところ4月1日時点での状況を記載するものと判明した。事務的ミスによるもので直ちに報告書を訂正した」と文書で回答。他の質問項目への言及はなかったことから再回答を求めたところ「他の質問は事務所としてコメントする立場にない」とした。

一方、小沢元代表は今年1月、深見氏が本名で司会を務めて各界の著名人らと毎回対談するBS放送のテレビ番組に出演。「責任を持つ立場になったら筋道を通さなきゃいかんと思いますが、日本社会全体に欠けている」などと持論を展開した。

深見氏は「政治にはカネがかかる。純粋に寄付し応援し、という人もたくさんいる」などと発言。対談はDVDに収録され、その後、深見氏の講演会で、自身や元代表の写真が載ったDVD販売用チラシが配布された。

菱研は広報担当を通し「社名の通り、法律や経済や政治を学べる機会を設け、各界の方にご教授賜っている。その中で、生きた政治を大所高所から学ばせていただくには小沢先生が良いのではないかといろいろな方から推薦があった。就任時期や顧問料は個人情報につき回答は控えさせていただく。小沢先生には弊社会員のパーティーでの講話や定期的にお話をうかがうなどのご活動いただいているが、選挙活動に関わったりはしていない。今後も小沢先生に幅広くご教授賜りたい」とコメントした。

◇関連会社等報告書と所得等報告書

関連会社等報告書は、4月1日時点で法人・団体の役員や顧問など報酬を得る役職に就任している場合、法人名や職名などを記載する。所得等報告書は、前年1年間(1〜12月)の所得を「給与所得」や「雑所得」などとして報告。いずれも国会議員資産公開法で毎年の提出が義務付けられている。
http://mainichi.jp/select/news/20120702k0000e010200000c3.html

小沢元代表:コンサル会社から顧問料 毎月200万円
毎日新聞 2012年07月02日 15時13分(最終更新 07月02日 15時44分)

 民主党の小沢一郎元代表が、神道系の新興宗教団体「ワールドメイト」の代表、深見東州(本名・半田晴久)氏が社長を務めるコンサルタント会社「菱(びし)法律経済政治研究所」(菱研、東京都杉並区)の顧問を務めていることが、2日に公開された国会議員の関連会社等報告書(11年度分)で分かった。複数の関係者によると、10年12月ごろに就任し、議員歳費(月約130万円)を上回る毎月200万円の顧問料を受け取っているという。来年公表分も含めた今年6月までの総額は約3800万円に上るとみられる。
 関係者によると、顧問料は10年12月から毎月末、小沢元代表の個人口座に振り込まれていた。関連会社等報告書と共に11年分の所得等報告書には「印税、出演料、顧問料、役員報酬、年金保険配当金等」の雑所得が約3002万円と記載されているが、個別の金額を書く義務はない。
 一方、10年度分の関連会社等報告書には、菱研の顧問を務めていることの記載がなく、同年分の所得等報告書には、「講演料、出演料等」の雑所得として約700万円と記載している。11年分との差額は約2300万円で、1年間の顧問料とほぼ見合っている。
http://mainichi.jp/select/news/20120702k0000e010193000c.html




ネタ多過ぎなのでとりあえずはココラ辺りから芋蔓式に・・・(w









→スルガコーポレーション


→白山神社




で、もし「たちばな出版」と「たちばな書店」の根っこが同じなら激ヤバですなあ・・・(爆w




→青山

、、、(爆w

24 件のコメント:

ミネ さんのコメント...

西荻 パネェっす

ABC さんのコメント...

>菱?
住じゃねえの(w

てんこもり野郎 さんのコメント...

>住じゃねえの(w

イ主でしょうね。(爆w

匿名 さんのコメント...

白山青山オールスターズw

匿名 さんのコメント...

fktsですw

匿名 さんのコメント...

人相ワルスギw
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20120702-OYT9I00987.htm

匿名 さんのコメント...

産経さん バロス(爆w
http://sankei.jp.msn.com/politics/photos/120702/stt12070221280028-p1.htm

匿名 さんのコメント...

>菱法律経済政治研究所

なにこれこわい...

匿名 さんのコメント...

菱 山口組

匿名 さんのコメント...

芋蔓を逆にたどると面白いw

憚りながらも芋づる式に その2 
http://tokumei10.blogspot.com/2011/08/2_26.html

憚りながらも芋づる式にw
http://tokumei10.blogspot.com/2011/06/w.html

匿名 さんのコメント...

ukからメッセージです
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-18669381

匿名 さんのコメント...

http://mainichi.jp/english/english/newsselect/news/20120702p2a00m0na015000c.html

毎日新聞が海外に発信している記事では、もっと厳しく書いてあるよ。識者のコメントつきで。日本語だと、まだ遠慮があるのか?

匿名 さんのコメント...

鳩山兄弟、42億円ずつ親族から贈与…所得公開

 報告書によると、元首相はほかに永坂産業株2万6000株と北海道室蘭市の土地・建物、元総務相は永坂産業株2万6000株と福岡県久留米市の土地の贈与を受けていた。昨年1年間に増えた預金(11年12月31日時点)は、元首相が24億1100万円、元総務相は24億5050万円だった。

 鳩山元首相の事務所は株などの贈与について「親族から」と説明。関係者によると「株などの贈与で、今年3月までに税金として約24億円を支払う必要があった。すでに支払いを済ませ、口座にはその大半は残ってない」という。邦夫氏の事務所は「株も新たな預金も、母親からの贈与。20億円ぐらいを税金として支払った」としている。

ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120702-OYT1T00403.htm

匿名 さんのコメント...

医療法人社団北辰会 西荻司ビルクリニック

匿名 さんのコメント...

Opera in Sydney
Walking—and singing—on water
Mar 28th 2012, 16:50 by R.M. | SYDNEY
http://www.economist.com/blogs/prospero/2012/03/opera-sydney

Haruhisa Handa, a businessman and arts philanthropist from Japan

匿名 さんのコメント...

命乞い形代

匿名 さんのコメント...

産経毎日wwwwまた始まりましたね小沢叩きw露骨過ぎて笑えます。小沢さん好きではないけど応援したくなるwこうなると

小沢叩きの影にほくそ笑む政治家ありだな

匿名 さんのコメント...

鳩山42億かよwww

邦夫も菱法律経済政治研究所の顧問ってことは、金目当てではないだろう。

深見は、国際的には有名人らしいから、そういうことじゃないか。サッチャーと知り合いらしいぞwwwwwww

匿名 さんのコメント...

・ブラインドゴルフがパラリンピックの競技種目に加えられるように頑張っている半田晴久さんを悪く言うでない。
http://www.reuters.com/article/2012/06/29/oly-para-golf-tournament-idUSL4E8G749Y20120629

・東州という名は、声明の大家でもあった天台宗の天納傳中大僧正から授かったそうです。
いろいろな名誉博士号をお持ちなんですね。
http://info.humanrights.curtin.edu.au/about_us/Dr_Handa.cfm

・ギャク屋として自らアピールするオヤジとしても、世界を風靡しているのでしょうか。
マルチ過ぎる才能に驚きました。
小学生が爆笑しそうなギャクを連発してみせるので、子供には大人気かもしれません。
http://www.fukami-comedy.com/4/index.html

アメリカンジョークとか、正直よくわかりません。
でも、こちらのギャクは懐かしい感じがするので、ちょっと恥ずかしい。

ワールドメイトの菱法律経済政治研究所の顧問料について、生紙産経新聞での記事は見つけられませんでしたが、見落としかも。

匿名 さんのコメント...

いやあ、笑える。

2012年7月8日(日)の幅広い歴史の見方を提唱する新聞の広告に、ウォーカーヒルカジノ(ソウル)が出ていたでござる。

キャッチフレーズは「パラダイスで、幸運のひとときを。」そなもし。

愛国保守のみなさーん、パラダイスへどうぞ!

匿名 さんのコメント...

http://s1-02.twitpicproxy.com/photos/full/489900946.jpg

なるほど

匿名 さんのコメント...

sankeiグループにとって、よっぽど都合の悪いことでもあるのか、HSBCの件で、北陸銀行の名前を現時点で出していない。生紙でもなかった。

たしかに報告書は300頁を超えているが、サマリでもレビン氏のサイトでも、北陸銀行の悪質ぶりは暴露されているのにな。

よっぽどヤバイのか?

匿名 さんのコメント...

日本未来の党
ワールドメイトの「締めくくりの伊勢神事」の最中に、新しい政党が生まれました。その名も「日本未来の党」。

脱原発を旗印に、滋賀の琵琶湖を背景にした記者会見は、イシス神の顕現を思わせる驚きの演出でした。

昨年のワールドメイトの伊勢神事では、ピークに達した中央政界の混沌のなかから、「朝日」が生まれると予言されていました。確かに。自民党には安倍総裁が返り咲き、日本維新の会は石原・橋下の両看板をすえ、日本未来の党には実力者の小沢氏や亀井氏が結集しています。

はたしてこのまま朝日が昇るのかどうか。神様の計らいの深さに感嘆しながら、日本の国の明るい未来を祈り続けたいと思います。

http://skyhorse.blog62.fc2.com/

>ワールドメイトの「締めくくりの伊勢神事」の最中に、新しい政党が生まれました。その名も「日本未来の党」。
>ワールドメイトの「締めくくりの伊勢神事」の最中に、新しい政党が生まれました。その名も「日本未来の党」。
>ワールドメイトの「締めくくりの伊勢神事」の最中に、新しい政党が生まれました。その名も「日本未来の党」。


>神様の計らいの深さに感嘆しながら、日本の国の明るい未来を祈り続けたいと思います。
>神様の計らいの深さに感嘆しながら、日本の国の明るい未来を祈り続けたいと思います。
>神様の計らいの深さに感嘆しながら、日本の国の明るい未来を祈り続けたいと思います。

勘弁してくださいよおう
大地震も大津波も挟まれるのも落ちてくるのも
倒れるのも怖いですよおう

「塩」は神社に奉納したんですかあ

匿名 さんのコメント...

ブラインドゴルフ