2012年7月26日木曜日

渡部賢一@野村ホールディングス辞任へ

ケイマン諸島にあるパンドラの私書箱26八1の一番マズ~な導火線に点火してしまった模様・・・


増資インサイダー野村HD、渡部CEO辞任へ 経営責任明確化、信頼回復目指す
2012.7.26 07:32

野村ホールディングス(HD)は傘下の野村証券社員が公表前の企業の公募増資情報を漏らしていたインサイダー不正取引で、渡部賢一グループCEO(最高経営責任者)が辞任する意向を固めたことが26日、わかった。

野村は先月29日に社外弁護士による情報流出の経緯を公表すると同時に、渡部CEOの報酬を6カ月間、50%の減給処分とする一方、引責辞任については否定していた。責任の所在を明確化することで、一連の増資インサイダーで失墜した市場の信頼を回復し、業績への影響を最小限にとどめたい考え。

証券取引等監視委員会は今年3月以降、公表前の増資情報を不正に得て株を売買し、利益を得ていたインサイダー取引を相次いで摘発。このうち、平成22年の国際石油開発帝石、みずほフィナンシャルグループ(FG)、東京電力の3件の公募増資で、野村証券の営業社員が情報漏えいに関与していたことが発覚した。野村は先月29日に調査結果を公表し、複数の営業社員による情報漏えいを認め、渡部CEOが謝罪。渡部CEOら経営幹部の報酬減額処分を表明し、一連の増資インサイダー事件の幕引きを図った。

だが、政府が保有する日本たばこ産業(JT)株の売却に伴う主幹事業務の選定から漏れたほか、9月に予定する日本航空の株式再上場をめぐっても、主幹事証券7社をとりまとめるグローバル・コーディネーターから外されるなど、機関投資家の「野村離れ」が表面化し、業績へ深刻な影響が出始めていた。トップの交代で経営責任をより鮮明にすることで、市場の信頼を取り戻し、業績回復に向けて巻き返しを狙う考え。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120726/fnc12072607320004-n1.htm









コレはもうダメかもしれんね・・・(爆w

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

9月に予定する日本航空の東京証券取引所第1部への再上場に絡み、野村証券が引受主幹事証券7社を統括する「グローバル・コーディネーター(GC)」の業務から除外されたことが分かった。
増資インサイダー問題への関与があったためで、日航が23日までに野村側に通告した。

 案件の統括業務は大和証券が単独で担う。野村は国内販売分の主幹事証券として残り、個人投資家向けの日航株の販売を手掛ける。

 主幹事の統括業務は6千億~7千億円に達する見通しの日航株の売り出し業務を仕切る。
野村は大和と並ぶ共同GCとして日航の再上場に向けて準備してきた。
だが証券取引等監視委員会の調査により、野村が主幹事を務めた3件の公募増資で情報を外部に伝えた問題が発覚。
野村側も社員らの関与を認め、日航は主幹事の統括業務から野村を外すことにした。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC2301E_T20C12A7EE8000/

匿名 さんのコメント...

2681‎ - 株式会社ゲオホールディングス (東証)
愛知県春日井市宮町一丁目1番1号

匿名 さんのコメント...

ゲオ社長車に挟まれ死亡 レンタルビデオ大手
 5日午後1時半ごろ、岐阜県瑞浪市稲津町小里の市道で、レンタルビデオ大手「ゲオ」の遠藤結城2 件社長(53)=同市陶町水上=が、自家用車とガードレールの間に挟まれた。遠藤社長は近くの病院に運ばれたが、間もなく死亡した。  葬儀・告別式の日取りは未定。  多治見署の調べでは、現場は登坂車線がある左カーブの急な上り坂。遠藤社長は運転中にトランクの異常を知らせるランプが点灯したことから、道路左端の登坂車線に停車、様子を見ようと車外に出た。  車が坂を下がり始めたため、止めようと運転席へ戻ろうとしたが、車は約311メートル下がり続け、車の運転席ドアと反対車線のガードレールの間に胸を挟まれたという。  遠藤社長は妻(42)と2人でドライブ中で、妻も車から降りていた。同署は詳しい原因や状況などを調べている。
「遠藤結城」の記事をお探しですか?
最新関連記事が 2 件 あります。
カテゴリ別: 共同ニュース(1)
2004/06/05 14:07 【共同通信】

匿名 さんのコメント...

[東京 26日 ロイター] 野村ホールディングス(8604.T: 株価, ニュース, レポート)の渡部賢一グループ最高経営責任者(CEO)と柴田拓美グループ最高執行責任者(COO)が辞任する方針を固めたことが26日、分かった。

リーマンブラザーズ買収など野村の拡大路線を指揮した2人だったが、傘下の野村証券の社員が、企業の増資情報を事前に顧客に伝えていた責任を取る。複数の関係者がロイターに明らかにした。後任のCEOは、永井浩二・野村証券社長が兼務する案などが浮上している。

匿名 さんのコメント...

なんだ、免許取消じゃないのか。

匿名 さんのコメント...

世界中に配信されてる
http://economictimes.indiatimes.com/news/international-business/nomura-ceo-kenichi-watanabe-to-resign-over-trading-leaks-report/articleshow/15158635.cms

制御棒がささってるようですw