2012年7月17日火曜日

いじめ問題と自殺問題を一緒くたにしてこそ「いじめ利権」が美味しくなる件

大津いじめ自殺 「息子は悪くない」加害者の母が撒いたビラ
女性自身 7月17日(火)9時35分配信

昨年10月、滋賀県大津市で市立中学2年の少年が自殺した事件に、日本中が心を痛めている。生前、少年の必死の訴えは教師は届かず、死後、事件が公になると責任逃れの発言を続ける学校側の対応に、7月11日、滋賀県警はいじめの加害者3人の暴行容疑で中学を家宅捜査する異例の事態となった。
そんななか、加害者の一人であるAの母親が、信じがたい行動に出ていたことが複数の生徒たちの証言でわかった。Aは、主犯格とされる一人。少年とは同じクラスで、父親は京都市内でデザイン会社を経営。母親は当時PTAの会長だった。
「昨年秋に開かれた緊急保護者会の前に、A君の母親が校門前でビラを配ったそうです。仲のいい何人かの親と一緒だったと聞きました」と保護者の一人がいう、そのビラの内容について社会部記者はこう話す。
「そこには『息子の痛みをわかってやれなかったのはそちら(少年の両親)のはず。うちの子が悪いというのは責任転嫁です』といったことが書かれていたそうです」
Aの母親は昨秋の緊急保護者会でもマイクを握り「うちの子は仲よくプロレスごっこをしていただけなのに、犯人扱いされて学校に行けなくなった。うちの子が自殺したら、ここにいる保護者や先生の責任だ」と言い放ったと報じられている。
Aの家は、大津市内でも高級住宅街とされる一角にある。12日、外出から帰宅したAの母親を直撃した。

ーー 以前、学校でビラなどを配布されたと聞きましたが。

「今は裁判中なので、裁判の中で明らかにしていきますので。すみませーん」

挑みかかるような口調で答えると家に入っていく。この日は、家宅捜査後の臨時保護者会の日だった。

ーー 今日、保護者会がありますが、行かないのですか?

「もう、私たちはあの学校と関係ないんでね」

たしかにAは事件後、京都市内の学校に転校している。だが、Aはこの事件の説明会”に関係ない”とは、とても言えないはずなのだがーー。

(週刊FLASH 7月31日号)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120717-00000301-jisin-soci


学校側から散々、子供に「いじめ」を止めさせるようにと

注意されてたのにも関わらず放置してたのなら批判されて当然だが、

もしそうでなかったのならこの母親に対する批判はお門違いだ。

そして、大津市の中学校は「いじめ」の存在すら否定してたわけだから


加害者とされる親に「子供にいじめを止めさせろ」との連絡をしてた可能性は極めて低い。


そんな状況で、いきなり自分の子供がいじめの犯人だと言われ、


更に相手のガキが自殺した全ての責任を取れと言われて、

自分の子供がそれを否定してるのに


「はい、そうですか」


とその主張を受け入れてしまうような親こそだ。


親が自分の子供を徹底的に信じて守ってやらなくてどうする。




ガキどもをよく見ておき、「いじめ」を早期に察知し双方の親に知らせるは学校サイドの責任。


学校で酷いいじめを行ってるガキは容赦無く即退学処分にしちまうとか対処するのも学校側の責任。



それでも「学校」でいじめられて死ぬぐらいなら行かなきゃ良いだけ。

自殺の根本的原因は「学校」ではなく「親」、「家庭」。

「親」との繋がりがしっかりしてればガキはそう簡単には自殺しない。


「家庭」の居心地がよければガキは安易に自殺なんぞしない。



自殺するのは「学校」でいじめられ、

尚且つ「家庭」に居場所がなくなり

「親」に信じてもらえなくなったガキ。
(精神異常者は例外)

要するに、

子供のいじめ問題は学校・教育サイドの問題。


子供の自殺問題は「親・家庭」サイドの問題。


きちんと分けて対処するしかない。

しかし分けちゃうと「深刻な人権侵害問題」にできないので「いじめ利権」が美味しくならない。(爆w

だからどうしてもごっちゃ混ぜにして問題が解決できないようにする必要があるわけだ。(爆w


17 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何だかいつに無く文体がアツい。
団長さんらしくないような。

ミネ さんのコメント...

てんこもりサンが金八になっとる
ソシテ金八の詭弁混じり論がないシンプルボーダーっすな

あれだけ思い込みの激しい年頃で
退路断たれたら即死だわぃ
保護者が必要とされてる間は保護者に命綱握られてるっつう至極アタリマエな話

ビラ配りがあって転校前に保護者会でマイク握って主張してて
いじめという認識なかった会見してた学校側
こうした経緯があってこうした意見もあったと注釈して一方的にいじめと決めつけきれなかった と言えてれば・・て指摘の通り利権化する気のヤツにセオリー語っても仕方なし

で、このAの母親が もし
いじめに適切な処置と情報をくださいと渦中の時こその冷静に学校側に要求としてたらね、、
適切な対処してたら餌食にされんですんだろうに、、
視野の狭さがまたつけこまれんだよなぁ
人間相手で飯食ってるだけあって巧みなんだし根の腐り方も ってキリなぃw

一般人でそこまでクールになれんかもしれんが
ならないと守れんよ、、
転校させるぐらいが精一杯だったんでしょうけど
信頼関係を断ってる相手に言質くらい取らないでいては大人の出番の「大人」が廃るってもんです

匿名 さんのコメント...

来週にはまた統一教テロ??バレバレ?

匿名 さんのコメント...

>いじめ問題と自殺問題を一緒くた

ごちゃまぜにして騒いでる理由、人権擁護委員、目的は人権侵害救済法なんですかね。

匿名 さんのコメント...

団長さん。
確かにいつもの底意地の悪い感じでない。

今回は、多くの人が騙されてる感が強いですね。
でもsheltemに気がつく人もそうはいませんよ。
デヴィが来た時点でwww。

民主が政権を取った時と同じヤバさなんでしょうか。

てんこもり野郎 さんのコメント...

続きニダ!(爆w

2012年7月18日水曜日
岡田隆彦教育委員長@大津市教育委員会を守れ!(爆w
http://tokumei10.blogspot.com/2012/07/blog-post_18.html

ヤクポッポ さんのコメント...

個と全は同じであって欲しいという願望が
当事者だけでクローズさせるべき問題を
社会全体に「感染」させる

本来ならこの事件は
一地方の一学校である皇子山中学校と
そこの保護者・生徒の問題でしかなく
社会全体の問題などでは断じて無いのにね

匿名 さんのコメント...

>当事者だけでクローズさせるべき問題を社会全体に「感染」させる

逆差別特権・ファシズム国家化しそうでヤバ〜ですね。

匿名 さんのコメント...

いじめ問題は、教師に審判の権力を与えて親からの過剰な介入を無くし、体罰もある程度容認し、教師が手心なく裁けるようになることである程度解決する。

教師の権力乱用、性犯罪は、学校や教育委員会が審判となり、親や子からの訴えを真摯に聞き、事実を明らかにし、手心なく裁き、恥や外聞にとらわれず、実名報道し、適切に処分することで、裁けるし、ある程度防げる。、

自殺を防ぐには
親が子供の話を聞く姿勢、態度があること、現実を直視出来る…苛められていること、苦しんでいることを「認められる」こと、問題解決能力があること、適切に子供に諭せること説得力があること、子供を大事にしていること、が必要。

で、
親が怖くて言えない
親が恥を恐れる性質があって、苛めを告白できない
親は思い込みや感情が激しい
親は説得力が低い
親が仕事ばかりで、お前らを食わせてるんだぞ、という感じで、家庭を省みない。

という場合、父ではなく母に逃げる事が
往々としてあるが、それがない。

この家には母性が欠落しているように感じる。

だからこそ、自殺した子が母性を補っていた、悪化し、家と共依存状態になっていたのではないか。この家には自分がいないとだめだという強迫。しかしその家に迷惑をかけるようになった自分。家の誰も頼れない。自己矛盾で自殺。こんなところではないか。

母親が別居中か、離婚しているか、母も同じ性格か、夫婦喧嘩が激しいのではないかな?

祖父母の介護をするやさしい子供。
しかし、子が大事なら、親がやる。
金があれば、施設に出す、人を雇う。

自殺問題は、家をプロファイリングした方が良いね、確かに。

どうも一まとめにして解決しようとばかりして、物事を分解していかない。

日本らしい悪癖だが、今回はわざとやってる感も捨てがたい。

桃太郎の鬼退治気取り。
または
自殺した事による英雄英霊化利用。

全体主義化とはよくいったもん。

匿名 さんのコメント...

日本中の学校に、いじめ監視システム、とかインフラ整備するための材料にでもするんかな。

月夜 さんのコメント...

或る意味核心突いていますね(w

子供でなくとも、自殺の大きな一旦(切っ掛け)は孤立感でしょうからね。
孤独ではなくて孤立。

匿名 さんのコメント...

子供が、いじめを犯している事に気がつかない親は糞。

月夜 さんのコメント...

団長さん

いじめ利権というか、その問題に胡散臭い連中が(苦
http://blog.goo.ne.jp/rengoukai/
青少年育成連合会

此処一目しただけで、常連読者はピンと来るかと。
空手とか武士道とか(笑
特に右側のリンクを注目(w

匿名 さんのコメント...

2012年7月19日木曜日
PTA会費の大元締め、日本PTA全国協議会から芋蔓式にTOC
http://tokumei10.blogspot.com/2012/07/ptaptatoc.html

匿名 さんのコメント...

和楽器や武道、ダンスの必修化って。

そんなものなかった頃に小中学生だった。
そう、土曜日も午前中に授業があった世代。

それでも結構忙しかった。
今でも、あのとき、もっともっと勉強しておけばよかったと思うYO!

それにママだって忙しかったYO!
PTAの役員で、会費集めに授業の始まる前に教室の後ろで茶封筒回収してたYO!

遠足や運動会のあと、先生方への慰労会の準備や後片付けも、大変だったとさ。

酒や寿司、仕出し料理の注文とか、グラスに酒を注いだりとか。

ピンカールの似合うスタイル抜群のママは、ホステス役も似合ったはずだYO!

1970年代後半の東京の区立小学校のことでした。

匿名 さんのコメント...

筋の通った文章で、納得のいく部分も多々ありました。

しかし、まだ出ている情報が少ないですから、こういったハッキリした事を書いてしまうのはあまり感心できません。

責任の所在を追及するのは、事件が一段落してからでも遅くはないのではないでしょうか。

匿名 さんのコメント...

伊藤次郎 末木新 小澤いぶき イケダハヤト NPO法人OVA 自殺

ネット自殺相談の専門家は|NHK 首都圏のニュース - NHKオンライン
www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20171102/1000003106.html
1 時間前 - 精神保健福祉士でNPOの代表理事を務める伊藤次郎さんは「今の若者はLINEなどでメッセージをやり取りすることに慣れているため、メールを送ることでさえ敷居が高いと感じている」としたうえで今回の事件について「死にたいぐらいつらい ...

9人遺体事件“9人の名前は知らなかった 同意を得ずに殺害” | NHKニュース
www3.nhk.or.jp/news/html/20171102/k10011208541000.html
2 時間前 - 精神保健福祉士でNPOの代表理事を務める伊藤次郎さんは「今の若者はLINEなどでメッセージをやり取りすることに慣れているため、メールを送ることでさえ敷居が高いと感じている」としたうえで、今回の事件について「死にたいぐらいつらい ...

ハートネットTV:シリーズ 増える20代の自殺 第1回 わたし ... - NHKオンライン
www.nhk.or.jp/heart-net/tv/summary/2014-02/25.html
2014/02/25 - 末木:(和光大学 現代人間学部 専任講師 末木新さん) インターネットを使って何がよかったかっていうと、そういう状態にある人を、こちらから情報テクノロジーを使って特定することができるということですね。そして、こちらからその人たちに ...

ハートネットTV:シリーズ 増える20代の自殺 第1回 わたし ... - NHKオンライン
www.nhk.or.jp/heart-net/tv/summary/2014-02/25.html
2014/02/25 - この活動を始めた伊藤次郎さんは精神保健福祉士の資格を持ち、これまで精神科クリニックなどでうつ病の人たちの支援をしてきました。 ディレクター:すごいですね。 伊藤:(精神保健福祉士 伊藤次郎さん) 「助けて助けて助けて」というふうに私は ...