2013年1月4日金曜日

荻原俊文@JA長野厚生連 小諸厚生総合病院







会計責任者は死亡 小諸の老健施設不明金問題

小諸市の県厚生連小諸厚生総合病院が運営する老人保健施設「こまくさ」(小諸市南町)で970万円余りの不明金が出た問題で28日、同病院の小泉陽一院長らが記者会見し、こまくさの会計責任者を務めていた50代男性の行方が11月下旬に分からなくなり、今月10日に都内の駅で列車にひかれて死亡したことを明らかにした。
小泉院長は「信用を失墜させたことを深くおわびし、再発防止に取り組む」と陳謝。会計責任者が不明金に関わっていたかどうかは「証拠がない」とした。
一方で同病院は、賠償については会計責任者が同病院に就職した際に提出した誓約書に基づき「遺族と相談する」とした。
会計責任者は1985(昭和60)年から同病院に勤務。2008年にこまくさに移り、ことし4月に会計責任者になった。
鹿教湯三才山(みさやま)リハビリテーションセンター鹿教湯病院(上田市)で職員による着服が発覚したのを受け、
県厚生連の指示で小諸厚生総合病院が事務の点検を始めた後の11月22日に行方不明となり、死亡していたことが分かった。
遺書は見つかっていないという。
同病院によると、不明金はことし11月までの約1年間に、利用者が支払った利用料の一部が同病院に入金されず、未収金扱いとなっていた。
この間に会計監査が計3回行われたが、同病院とこまくさに残る未収金額の記録が一致しており、発覚しなかったという。
12月13~15日に県厚生連が行った監査で判明した。 
同病院の木村積善事務長は現金を受け取って処理する事務と、確認する事務を1人が行っていたためチェック機能が働かなかった・と説明。
「職場環境を整えるなどの策を講じる」とした。
(長野県、信濃毎日新聞社)
















、、、(w





、、、(w

8 件のコメント:

てんこもり野郎 さんのコメント...

 沼津署によると、事故は2日午後5時ごろ、静岡県沼津市の東名高速沼津インターそばにあるホテルインサイドの屋外駐車場で発生した。

 千野アナが所有するSUV車を右折で出庫させようとしたところ、場内を歩いていた長野県小諸市の看護師、荻原俊文さん(38)と接触。倒れた荻原さんの胸部を前輪で踏みつけた。

 千野アナは自ら「事故を起こしてしまいました」と110番通報。荻原さんは沼津市内の病院に搬送されたが、2日午後9時45分、胸部圧迫などで死亡した。

 千野アナは1日から実家のある沼津市に帰省し、家族とこのホテルに宿泊していた。車には千野アナの夫と3人の子どもが同乗。荻原さんも所用で同市を訪れ、このホテルに宿泊していた。

 沼津署は千野アナの身柄について、在宅のまま取り調べを進める方針。今後は自動車運転過失致死傷罪で送検する見込みとしている。
http://www.sanspo.com/geino/news/20130104/sca13010405060000-n2.html

月夜 さんのコメント...

あらら、被害者は厚生連の職員でしたか。
で被疑者は、在宅ですと?
2828

厚生連はJA系列の病院
JA=日本農業の最大利権団体=横領・着服し放題。
大半の病院は赤字経営で黒字経営施設は希少だったりする。

匿名 さんのコメント...

バチカンでカード使えず 再開めど立たず

 世界中から観光客が訪れるカトリックの総本山のバチカン市国で、昨年12月31日からクレジットカードの決済ができなくなり、土産物やバチカン博物館のチケットなどが現金でしか購入できない事態となっていることが3日、分かった。ANSA通信が伝えた。

 イタリア銀行(中央銀行)がローマ法王庁のマネーロンダリング(資金洗浄)対策が不十分だとして、バチカンでのカード決済などを一手に請け負っていた銀行の業務許可を停止したため。バチカン最大の収入源の一つである観光部門への悪影響が懸念されている。

 バチカンに対しては金融機関の取引に不透明な部分が多いとして、欧州連合(EU)などがかねて改善を要求してきた。バチカン側の法整備が進んでいないことを問題視したイタリア銀行は昨年末、バチカンでカード決済を行ってきたドイツ銀行のイタリア法人に監督機関として業務許可を与えない措置を取った。

 バチカン側は「短期間だけの技術的な問題」としているが、具体的な再開のめどは立っていない。(共同)

ミネ さんのコメント...

ぅぉ家族でラブホ泊か、沼津ソウル持つと理解できるようになるんすかね、
過失致死でその日に帰宅とか
駐車場で24h越えもできない死亡とか(だから死亡事故)でどんだけの踏み込んだのよ、アクセルとかよりインパクトあるゎぁ

厚生w去年から引続きですな
医農の象徴だものね、

で、被害者
報道では看護師ですが・・医事課のナースマンて事?チョットよくわかんない、どっちなんでしょ?
医局秘書のナース版ってことですかね、、
ナースとくれば医科歯科
黒マリア様の意趣返しとなった側の阿鼻叫喚の図ってことですかね

匿名 さんのコメント...

この会計責任者が自殺する6日前にもうひとりこまくさの人間が自殺してるよ。私の元旦那DV盗聴男が。私この会計責任者が行方不明になったのも知ってるけど、そしたら元旦那急に優しくなったんだよね。で、その後またDVひどくなったら怖いから、私やっとの思いで実家に逃げ帰った。そしたらその4日後に自殺した。元旦那その会計責任者と仲良かったみたいだし、もしかしたら横領に関わってたのかも。小諸厚生病院は人事も総務もみんなくずの集まり。厚生連なんて不祥事まみれじゃん。

匿名 さんのコメント...

でもチノパンの被害者は小諸厚生病院の方ではないと思うけど。ただ同姓同名の人がいるだけみたいよ。年齢も違うし。介護職員っていうと大変な仕事たからその反動でストレスたまってるのか金使いは荒いし(お給料少ないのにね)、飲み会大好きギャンブル大好き、家では八つ当たりDVしまくり、全く生活費も入れてくれない。だから私が働こうとしたんだけど、それは嫌でまたDV。みんながみんなそうだとは言わないけど、私の自殺した元旦那はサイテーだった。その親は消防署のお偉いさんだったんだけど、ヤクザみたいに財産放棄しろって脅迫してきて、息子の財産全部ほしかったみたいだけど、新築したばかりの家のローンで負の財産しかなかったから、自分も結局財産放棄してた(笑)私は元々旦那と別れたかったからあんな男の産なんて要らないし、つーか借金しかないのわかってたから、あんな軽井沢のくそ親父に脅迫されても全然平気だったもんね。ただ実家に逃げ帰ってたから、家の鍵元旦那が自殺した当日にかえちゃって私の服以外の私有財産はけっこう好き勝手に処分しやがったのが未だに許せない。生命保険は結婚したとき受取人を私名義に変更したのに、スミセイのばばあと組んで自分を受取人に改ざんしたみたい。自殺だからちゃんと支払われたのか知らないけど、息子自殺したっていうのに、お葬式も大々的にやってたし、お金のことばかり気にしてた感じで、息子死んでも悲しくなかったみたい。そえだよね、佐藤さん!

匿名 さんのコメント...

こまくさ?横領?10日の6日前?佐藤?って佐藤Kのこと?
俺高校で同級生だったけど、俺らはやんちゃだったし、彼はお坊ちゃんでプライド高くてお調子者で、正直仲良くなかった。結構みんな影では嫌ってたしな。葬式に行った同級生に聞いた話しだけど、彼心筋梗塞じゃなかったの?故人の悪口は言いたくないけど、それなりに生前Kとき合いあった同級生が言ってたけど、Kってバツイチでそん時の奥さんにも逃げられて、しなくてもいい頭の手術してからはフィリピンパブで遊び放題だったみたいだし、家も建てたって自慢してたらしいな。前述の奥さんもDV受けて逃げたんだな。それで自殺かよ。正直あそこのおやじさんもお偉いさんらしいけど色々ヤバイ噂あるもんな。一応合掌くらいはしとくか…でも奥さん大丈夫かな?精神的にかなりきてる感じだけど。

匿名 さんのコメント...

人事部新井のコメント消したのね?自分に非があるの認めちゃったね。こんなのが人事部長だから、小諸厚生病院はみんなくずばっかなんだね。

彼女苦しめた奴は私が許さない。
新井知ってる?小諸厚生の院長って彼女の親戚の伯父さんの後輩なんだよ。だから新井のしたことは彼女の親戚はみんな知ってるよ。彼女の弁護士だって彼女の従兄だしね。
あんたみたいなちっちぇー男なんか相手にしても意味ないから何もしないから安心して大丈夫よ。

ただね、彼女を脅迫して苦しめたリストに入ってるのだけは自覚しといてよね。

彼女元旦那に関わった奴らに対する恨みが出てきちゃってこのまま放っておいたら犯罪者になりそうでまじヤバイから、今回入院させるんだよ。 彼女の精神はもう崩れかけてる。

彼女9月にコメントしてるよね。人事部だけで新井個人のことは書いてないけど。私がなんで新井のこと攻撃するか知ってる?私もあんたに別の件で嫌がらせされたからだよ。詳しいことは書かないけどね。世間って狭いね。
昨日は彼女の知人って書いたけどね、私も彼女の親戚なわけ。だから伯父さんに頼めばいつでも院長にはちくれるわけよ!でも私は常識あるからしないけど。それに従妹の方が大切だから、彼女の治療にエネルギー注ぐよ。

新井さん!もうあんたをいじるコメントはしないから安心していいよ。まぁいい人材集めて立派な新病棟できるといいね。絶対私たちは小諸厚生になんて行かないけどね。