2013年5月30日木曜日

両陛下@旧枢密院


両陛下:旧枢密院の内部を視察 戦前、戦後を通して初
毎日新聞 2013年05月30日 02時30分

天皇、皇后両陛下10+件は29日、皇居内にある旧枢密院(すうみついん)を訪れて内部を視察した。旧枢密院は皇宮警察本部の庁舎として整備され、近く本部機能の一部が移転する。宮内庁によると、天皇陛下は戦前、戦後を通して枢密院を訪れたことはないという。

両陛下は午後2時半、皇宮警察の久我英一本部長らの出迎えを受け、約30分間にわたって内部を見学した。

庁舎は鉄筋コンクリート2階建て。正面玄関には約10メートルのギリシャ・ドリス式の4本の柱が建つ。元々、今の国会議事堂の敷地内にあったが、1921年に皇居内に新築された。戦後は皇宮警察本部として使われたが、84年から無人になった。2006年から整備工事が始まり、今年3月末に完成した。6月末をめどに本部長室、副本部長室などが現在の本部庁舎から移る予定。【真鍋光之】
http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20130530k0000m040141000c.html

久我英一 鹿児島県 志布志事件
久我英一 片山祐輔 江の島
鹿児島 片山祐輔 江の島 池口恵観 皇室分家
志布志事件 鳩山邦夫
池口恵観 鳩山邦夫 最福寺 金日成
ドリス式 パルテノン
site:tokumei10.blogspot.com パルテノン
小泉信三 今上天皇
小泉信三 大和屋
site:tokumei10.blogspot.com 大和屋


皇宮警察が「スピード逮捕」に協力 京都府警から異例感謝状
2013.5.28 02:01

 ■京都御苑に強制わいせつ容疑者逃走

 京都市内で起きた強制わいせつ事件で、上京署と皇宮警察本部京都護衛署が連携し、京都御苑に逃げ込んだ容疑者の男(26)をスピード逮捕していたことがわかった。御苑内にある京都御所の警備を専門的に担う同護衛署の管轄は御所に限られており、御苑などを日常的にパトロールし、場合によっては消防活動も行うものの、府警と協力し、市内で起きた犯罪事件の容疑者を“検挙”することは珍しいという。
 上京署によると、12日午後11時20分ごろ、女子大学生(18)を狙った強制わいせつ事件が発生し容疑者の男が京都御苑に逃走した。上京署はただちに同護衛署に連絡した。
 約10分後、御苑内を巡回していた同護衛署のパトカーが、容疑者と特徴の似た男がベンチで横になっているのを発見。男をその場にとどめ、上京署に連絡し身柄を引き渡した。
 上京署は連携がスピード逮捕につながったとして17日、同護衛署の西泰史皇宮警部補(44)ら4人に異例の感謝状を贈った。西皇宮警部補は「日頃から連携の確認をしていたことが役立った」と話した。(永山準)
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130528/kyt13052802010001-n1.htm

、、、(w

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「枢密院議長の日記」

匿名 さんのコメント...

http://mainichi.jp/select/news/20130331ddm008060103000c.html

匿名 さんのコメント...

小泉信吉 横浜正金銀行

ご近所 さんのコメント...

所謂近衛兵DEATHか?

今日の昭和天皇へのお墓参りの時の
美智子皇后様の御表情が、、、
決意の程が伺える雰囲気でしたね今更ながら

ご近所 さんのコメント...

連投失礼


池口恵観 日本を語るワインの会

匿名 さんのコメント...

そのクーガかコーガは、やはりゲーンジ関係者なの?

匿名 さんのコメント...

乾門の通り抜けを期間を区切って開放しましたが、無料というのではなく、たくさんの人をさばくために必要な人員を配置することに必要な税金の一部を、通り抜けを楽しむ一般の人が負担してもいいのではないか。

それに、入ってすぐのところに、陶磁器製ではない割れてもいい湯呑み茶碗が重ねて用意されていて、臨時の水飲み場が設置されていたが、衛生上の問題をどのように判断したのか理解できなかった。

それにはっきり言うが、パックや装いに危険物を携帯していないかどうかの検査も、ずいぶん形式的で、あれでよかったのかどうか、どう判断しているのかも理解できなかった。

匿名 さんのコメント...

お気持ちという様式美を設定することは、誰にとっても健全ではない件。


橋本明さんは、これからも全力で全方位で頑張ってもらって、韓国メディアと北朝鮮メディアの取材が殺到することを期待しています。

匿名 さんのコメント...

枢密院 枢密顧問官 美濃部達吉 柳田國男 西野元 加藤正治 野村吉三郎