2013年5月7日火曜日

天理教@札幌

札幌・豊平署は2日、同僚の男性の胸を包丁で刺したとして、殺人未遂の疑いで、札幌市清田区、天理教布教師宍戸孝之容疑者(71)を現行犯逮捕した。刺された山本一元さん(31)は病院に搬送されたが命に別条はない。
逮捕容疑は2日午前8時ごろ、天理教の寮の食堂で、山本さんの左胸付近を包丁で刺した疑い。
豊平署や寮の担当者によると、宍戸容疑者は朝食後、他の居住者から、「食器の洗い方が不十分なので、もう少し洗ってから棚に戻してほしい」という旨の注意を受け、口論に。さらに、仲裁に入った山本さんとも口論になったという。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/05/03/kiji/K20130503005726850.html

事件現場の近くに必ずといっても良いほどある天理教・・・(爆w

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

"天理教@満州"

満州天理村の出現

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%90%86%E9%89%84%E9%81%93#.E6.BA.80.E5.B7.9E.E5.A4.A9.E7.90.86.E6.9D.91.E3.81.AE.E5.87.BA.E7.8F.BE

"日本軍の弾薬庫@天理教"

日本軍 弾薬庫 天理教教会

匿名 さんのコメント...

天理教@鹿屋(真珠湾攻撃)

戦災でほとんどの遊び場がやられていることを、坂(坂信弥)は思い出した。従来のものが使えないとすると、占領軍用の特別の慰安所作りが、どうしても必要となってくる。坂はこの時、「鹿屋の方式でいこう」と思ったと言う。昭和十一年、鹿児島県警察部長の時の話だ。横浜と同時くらいに占領軍が入ることになる鹿屋は、当時から海軍航空隊の重要な基地であった。坂によると、日本の南端だけにここの若い飛行兵の性の目覚めは早かった。遊ぶ場所がないので、素人の娘と間違いを起こす者が多くて、問題になっていた。
服部という航空隊長から鹿児島県警察部長に、それまで何回となく慰安施設の要請が出されていた。しかし、内務省がそんなことに手を貸すわけにはいかない、と断られ続けてきた。
坂は赴任して間もなく、この話を聞いて、「かわいそうだ、飛行機に乗ってそのまま死ぬかも知れない若者を、ぜひ男にしてやりたい」と思った。早速、自分が先頭に立って慰安所作りを計画する。
鹿屋の町長に掛け合い、郊外にあった町所有の一万坪の土地を提供させると、周囲を樹木で囲い、その敷地内に五十軒の家を建てさせる。広いダンス・ホールを作り、そこでビールを飲みダンスをさせ、気が合えば別室へというインスタント恋愛の型をねらった。
また、町の各宗教の仏教のお坊さんを集め、その運営をやってもらいたいと申し入れる。実費だけで運営し、あとはすべて娼妓に与えるというのが坂の案である。驚いた町の宗教家たちは、そろって尻ごみした。
やがて、やってみましょうと申し出たのは、天理教だけであった。しかし、天理教だけに任せるわけにもいかず、結局は町長が業者を集めてやらせている。
その後、鹿屋の飛行兵の成績はとても良くなり、やがて真珠湾攻撃の練習地に選ばれた、と坂は語る。なお、この異例の行動に対して、内務省警保局から苦情は入らなかった。
鹿屋での経験が、終戦時に役立ったのだ。とはいえ、坂はその時、普通の役人が嫌う「汚ない仕事」を押し付けられたのを分っていた。いずれ「事の前後を見極めない者から」批難される予測もあった。だが、アメリカ人とて男は男だ。自分個人の感情で、ぐずぐずしている事態ではないと割り切った。
対策の基本線は、慰安所を作って防波堤を築く。と同時に、一般女性には、しっかりと貞操を守らせる。

978-4062631358

匿名 さんのコメント...

鹿屋基地庁舎解体前に公開

かつて、海軍の参謀らが真珠湾攻撃に向け作戦を練ったとされる部屋が残っている鹿屋市の海上自衛隊鹿屋基地の庁舎が取り壊されるのを前に、27日、建物の内部が、報道陣に公開されました。
取り壊されることになっているのは、鹿屋市の海上自衛隊鹿屋基地にある昭和11年に建てられた2つの庁舎の建物で、新しい庁舎が完成したためことしの夏以降に取り壊しが始まることになっています。
このうち「1ビル」と呼ばれる建物には、昭和16年2月、連合艦隊司令長官の山本五十六から命令を受けた当時の海軍の参謀らが真珠湾攻撃に向け作戦を練ったいわゆる「鹿屋会談」が行われたとされる部屋も残されています。
部屋は、いま、応接室として使われていて、壁紙などは替えられていますが、壁の高い位置に彫った細工などは当時のままで面影を残しています。
こうした建物は、歴史的な価値があると地元では保存を望む声も出ていましたが、海上自衛隊では「莫大な費用がかかる」として断念したというこで、今後、壁など一部を取り外し、基地の中の資料館で保存することも検討することにしています。
02月27日 19時49分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/5055735031.html?t=1425108228531

匿名 さんのコメント...

>やってみましょう

知恵の宝庫

雅楽 舞楽

匿名 さんのコメント...

陛下がフィリピンで慰霊に心を尽くしている真っ最中に、鹿屋で試験飛行したといふ「零」

匿名 さんのコメント...

鹿屋特攻基地 川端康成

鹿屋 水泉閣 海軍料亭