2013年7月18日木曜日

たいぞう「観音寺市ふるさと応援大使」就任



香川県観音寺市出身。吉本興業所属。尽誠学園高等学校卒業。特徴はマッシュルームカット。

アホキャラで活動する一方で、画才も認められており個展を開催している。

大阪NSC11期生。同期には陣内智則、たむらけんじ、ケンドーコバヤシ、中川家、ハリガネロック、烏川耕一がいる。他事務所ではますだおかだ、オセロと同期にあたる。

心斎橋2丁目劇場でギャグガスバクハツで漫才でデビューする。当時、ぜんじろうのテレビ番組によく出演していた。ちなみにギャグガスバクハツはぜんじろうが名付け親である。しかし大阪ガスからクレームがあって、お笑い番長に名前を変えるも、すぐに解散。その後、島田紳助の弟子の島田半平太とコンビを組む。島田紳助から島田を貰うが、断り、島田紳助に怒られる。人間マンダラのロケで半平太は怪我をして芸能界を引退し、コンビは解散する。

その後はピン芸人に転向し、吉本新喜劇に入団する。新喜劇では間の抜けた警察官やヤクザ、アホな御曹司といった役が多い。対策をとっているにも関わらず、台詞覚えが悪く、舞台本番中に間違えたり、忘れたりすることが多々ある。そのため共演者はたいぞうが出てくると異様な緊張感に襲われ、内場勝則には「手強いのが来たで」と言われる。クイズ紳助くんのロケで絵を描き出し、絵の才能が開花する。島田紳助のアドバイスで個展を開き、画家として人気を得る。

2006年3月3日に公務員の女性と結婚し『クイズ!紳助くん』で結婚を公表するも、短期間で離婚[1]。2009年1月31日に歯科衛生士の女性と再婚[2]。

芸人と画家の二束のわらじで活躍中。2008年吉本ブサイクランキング11位。紳助の番組に出る事が多いが直接の師弟関係はない。ラーメン屋の節骨麺たいぞう、漫画家の横山泰三とは関係がない。
wikipedia.org/wiki/たいぞう




、、、(w

2 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

クイズ紳助君ではアホの子扱いでしたけど
さんまファミリーでいうとジミーちゃんポジションですな
ジミーちゃんネタとして大鉄高校の野球部だったけどサインが覚えられずにレギュラーとれなかったとか池田に住むダイキン勤めてる奴が昔言ってましたわw

ミネ さんのコメント...

ぅゎ 曼荼羅アート きらい
昔新宿駅(途中公園移動)のダンボールハウスの人たちも病んだアート誇示してたけど
サイケ越えられちゃうともよおしてしまうよ ォエー