2013年9月13日金曜日

フタバ産業」元専務、寺田武久容疑者を外国公務員への贈賄容疑で逮捕

フタバ産業の元専務逮捕 中国の地方政府幹部に賄賂の疑い

現地法人に便宜を図ってもらおうと、中国の地方政府幹部に賄賂を渡したとして、愛知県警は11日、トヨタ自動車系の自動車マフラー大手「フタバ産業」元専務、寺田武久容疑者(68)=同県岡崎市矢作町桜海道=を不正競争防止法違反(外国公務員への贈賄)容疑で逮捕した。

捜査2課によると、田容疑者は「ほかの公務員にも賄賂を渡しており、全部で数千万円分だった」などと供述しているという。

逮捕容疑は2007年12月ごろ、中国広東省東莞市にあるフタバ産業現地法人の工場が、中国の税関から違法行為を指摘された際、便宜を図ってもらおうと地元政府幹部に数万香港ドル(日本円で数十万円)の現金や女性用バッグなどを渡した疑い。

同課によると、06年11月に税関が現地法人に査察を行い、工場の設備などに関して必要な税制上の手続きを取らなかったとする違法行為を指摘した。田容疑者は「(賄賂を渡したことで)かなり軽い罰金で済んだ」と供述している。賄賂を渡したとされる幹部は税関と共に企業を監督する権限を持っていた。

田容疑者はフタバ産業で中国担当の専務を務め、04年からは中国現地法人の社長だった。

フタバ産業を巡っては、09年までに関連会社への30億円以上の不正融資が発覚。今年2月、別の元役員ら2人が業務上横領罪などで起訴された。

寺田容疑者は09年、不正融資に絡んで社内調査を受けた後に依願退職した。

フタバ産業のコメント 元役員逮捕を重大なことと受け止めている。関連会社への不正な金融支援の発覚を契機に、海外子会社の管理体制を見直すなどコンプライアンス体制を強化している。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1104J_R10C13A9CC1000/



贈賄:フタバ産業、中国税関にも4500万円
毎日新聞 2013年09月12日 15時00分(最終更新 09月12日 15時14分)

自動車部品メーカー「フタバ産業」(愛知県岡崎市)の中国の子会社を舞台にした贈賄事件で、不正競争防止法違反容疑(外国公務員への贈賄)で逮捕されたフタバ産業元専務、寺田武久容疑者(68)が、逮捕容疑となった中国の地方政府の幹部だけでなく、同国税関幹部にも現金計約4500万円を渡していたことが、捜査関係者への取材で分かった。子会社は当時、中国税関当局の査察を受けており、寺田容疑者は愛知県警捜査2課の調べに対し、「金で解決しようと思った」との趣旨の供述をしているという。【川崎桂吾、石山絵歩】

寺田容疑者がトップを務めていた子会社は2006年、工場の設備を巡って中国の税関当局から税制上の手続き違反を指摘された。最も重い処分の場合、操業停止に追い込まれる可能性があった。このため寺田容疑者は調査を行った税関幹部らに多額の現金を渡した上で、処分に影響力を持つ地方政府の幹部にも賄賂を贈った。こうした工作の結果、処分は日本円で約300万円の罰金で済んだ。

寺田容疑者の逮捕容疑は07年12月、広東省東莞市内の高級中華料理店で、同市大嶺山鎮(鎮は日本の町村に相当)の地方政府幹部の男に3万香港ドル(45万円相当)や女性用バッグを渡したとしている。捜査2課の調べでは、この幹部には02年ごろから約600万円が子会社側から渡されていたという。

同課は、フタバ産業が01年に中国へ進出して以降、寺田容疑者が地方政府や税関の幹部ら計5人に総額5000万円超の賄賂を渡していたとみているが、逮捕容疑以外は時効(5年)が成立したという。

愛知県警は12日午前、寺田容疑者が所管していた部門がある岡崎市在家町向前田のフタバ産業六ツ美工場に家宅捜索に入った。押収資料から、寺田容疑者の供述の裏付け捜査などを進める。
http://mainichi.jp/select/news/20130912k0000e040207000c.html


またなんとかさんか!(爆w

3 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

この前ここで書き込んだ時
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%99%E7%AB%8B%E5%AF%BA
これがIEの閲覧セッション一覧に残ってたんですが、ホントは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%99%E7%AB%8B%E5%AF%BA_(%E6%B9%96%E8%A5%BF%E5%B8%82)
これが気になってたんでしょうねw

ちなみに、、、
https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja#hl=ja&q=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%A9%E3%80%80%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9
これも一覧に残ってますた(爆w

ご近所 さんのコメント...

http://www.nmca.gr.jp/prg_img/pdf/pdf2012060816574841387300.pdf

http://gokuraku01.dreamlog.jp/?p=24

珍介さんととても仲のよい鈴鹿8耐男(笑)の触媒関連ビジネスの件が
入念に消されてる件
トヨタのフォークリフト方面に売り込みかけて成功した!なんて話を昔テレビでしてたような
どうでええけど横の帽子かぶってメガネかけて水色のチョッキ着たオッサン、正体もろばれ(爆w

ご近所 さんのコメント...

この件排気フィルターだったかな?ちと記憶が曖昧っす