2013年9月14日土曜日

韓国がなみだ目でTPPに参加したがってる件

いまさらサイドチェンジってどうよ?
宗主国様の許可は得たんでしょうか?(w

韓国、TPP交渉参加検討 世論・時間 ハードル高く

【藤田知也、ソウル=中野晃】韓国政府が環太平洋経済連携協定(TPP)への参加を積極的に検討し始めた。韓国政府高官が明らかにした。韓国は2国間の自由貿易協定(FTA)を重視する通商政策を掲げてきたが、米国から誘いがあったのに加え、日本の交渉参加が転機になった模様だ。しかし、国内世論をまとめられるかなど、ハードルは高く、厳しい。

そもそも、韓国政府は今年6月に発表した「新通商ロードマップ」で、TPP交渉に当面は参加しない方針を示したばかりだった。むしろ、最大の貿易相手国である中国とのFTA交渉を、最優先の課題に位置づけていた。

しかし、その態度は、7月に日本がTPP交渉に正式参加したときから一変したという。韓国は米国や欧州連合(EU)などとFTAを締結済みで、日本に先行していたが、政府関係者の間に「日本は攻撃的なFTA推進策を進めている」との危機感が出始めた。
http://www.asahi.com/business/update/0910/TKY201309100010.html

TPP参加は協議中 韓国政府

【ソウル共同】韓国産業通商資源省の崔京林チェ・ギョンリム次官補は12日、韓国政府が環太平洋連携協定(TPP)への参加方針を固めたと報じられたことに関し、政府内で参加の是非を協議していると表明した上で「まだ決定していない。業界の意見などを総合的に検討し参加するかどうかを決めたい」と述べた。

ソウルでの外国メディアとの会合で語った。

崔氏は、決定の時期を見通すのは難しいと指摘。日本などTPP参加交渉中の各国が年内に協議を妥結させれば、韓国にとっては参加をためらう要素になるとの見解を示した。

韓国は米国と自由貿易協定(FTA)を締結しており、これまでTPPについては「実益がない」として参加に消極的だったが、日本の交渉入りを受け方針を転換したと9日に韓国紙が報道。同省は同日、TPP参加による経済的影響を「総合的に検討している」とだけ表明していた。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201309120126.html


韓国 TPP交渉参加を集中的に検討
9月12日 18時15分

TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡って、韓国政府で通商政策を担当する高官は「参加するかどうか集中的に検討を進めている」と述べ、TPP交渉の行方を見極めながら韓国の立場を決定することを明らかにしました。

これは、韓国の産業通商資源省のチェ・ギョンリム次官補が12日、ソウルで会見して明らかにしたものです。
チェ次官補は、TPPへの交渉参加を巡りまだ決まっていないとしながら「参加するかどうか集中的に検討を進めている」と述べ、専門家や農業団体など各分野の代表から意見を聞き取って検討を進めていることを明らかにしました。
また、交渉の参加についていつ決めるのかという質問に対しては「TPP交渉が年内に終了した場合は韓国が交渉に参加するのは難しいだろう」と述べ、TPP交渉が年内に妥結するのかどうかなど交渉の行方を見極めながら韓国政府の立場を決定する考えを示しました。
そして、すべての経済連携の動きは互いに補完し合うものだとしたうえで「TPPに参加しても中国に否定的なメッセージを送ることにはならない」と述べ、TPPの交渉に参加した場合でも中国とのFTA=自由貿易協定の交渉などに悪い影響は及ぼさないという見方を示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130912/k10014492291000.html


年内交渉妥結なら「TPP参加困難」 韓国高官が見通し
2013年9月13日 朝刊

【ソウル=篠ケ瀬祐司】韓国・産業通商資源省の崔京林(チェギョンリム)次官補は十二日、ソウルの外信記者クラブでの記者会見で、韓国の環太平洋連携協定(TPP)交渉参加について「交渉参加国が目指しているように、年内に交渉が終了すれば、韓国の交渉参加は難しいのではないか」との見通しを示した。

同時に崔氏は「交渉が難航している分野がいくつかある」と指摘。交渉が長引いた場合には、韓国が交渉に参加する可能性に含みを持たせた。

韓国がTPPの交渉に参加した場合、中国との自由貿易協定(FTA)をめぐる交渉への影響については「(TPPとFTAは)対決するものではなく、補完し合うものだ。中国に否定的な影響はない」と強調した。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2013091302000133.html

まあ日米としては年内っていふか明日にでも交渉妥結させてトンスル帝国をエンガチョしてあげるのが得策ですな。(爆wwwww


・・・っていふかトンスルの国は反英米連合入りが既に決定してるはずでは?(w



、、、(w

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

政府、韓国の水産物輸入禁止でWTO提訴を検討

2020年夏季五輪の開催都市を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会直前の禁輸措置発表に、日本国内では「韓国が東京の五輪招致を妨害している」との反発の声も上がっていた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130914/plc13091401300000-n1.htm