2013年10月4日金曜日

オリエントコーポレーションと暴力団

意識の低さ浮き彫り、みずほ銀「痛恨」と謝罪

みずほ銀行が信販会社を通じた暴力団員らへの約2億円の融資を放置した問題で、昨年12月からの金融庁の検査で指摘を受けてからも、みずほ銀が、担当役員だったOBへの聞き取りなど本格的な調査を行っていないことが分かった。

担当役員は、みずほ銀が問題を把握した2010年12月以降5人おり、そのうち4人に聞き取りをしていなかったことになる。

問題を把握した後も、原因の究明に乗り出さず、暴力団への融資に対するみずほ銀の意識の低さが浮き彫りとなった。

みずほ銀は4日、初めて記者会見を開き、岡部俊胤副頭取が、「対応に甘さがあったのは痛恨の思いだ。真摯に反省している」と謝罪した。

岡部副頭取は、問題となった230件、約2億円の融資は、すべて系列の信販会社オリエントコーポレーションを通じた提携ローンだったと説明した。融資はオリコが現在、回収しているが、一部は不良債権化していることを認めた。
(2013年10月4日22時20分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131004-OYT1T01131.htm

経産省、オリコに報告命令 みずほの暴力団融資問題で

 経済産業省は1日、みずほ銀行が提携先の信販会社オリエントコーポレーションを通じて暴力団構成員らに融資していた問題で、事実関係や再発防止策を16日までに報告するようオリコに命じた。信販やカード会社でつくる日本クレジット協会(東京・中央)にも反社会的勢力の排除を徹底するよう文書で求めた。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC01018_R01C13A0EE8000/

暴力団融資、オリコを調査 経産省

 みずほ銀行が、グループの大手信販会社オリエントコーポレーション(オリコ)などを通じた暴力団組員らへの融資を2年以上放置していた問題で、経済産業省は1日、オリコに対し、割賦販売法に基づく聞き取り調査を始めた。今後、実態を把握したうえで、指導や処分の必要があるかどうかを検討する。

 経産省は同日、オリコに対し、問題があった融資の件数や金額、問題を把握するまでの経緯、今後の再発防止策などについて、10月中旬までに詳しく報告するよう指示した。

 経産省では、その報告をもとに、詳しい事実関係を把握したうえで、どんな対応が必要か判断する。
http://www.asahi.com/national/update/1002/TKY201310020018.html


大和田常務なんてカワイイもんですよ。(爆w








米帝にヤクザ云々でTOCといふ日本の金融機関に制御棒を挿入し制御する手法の実行を決断させたのはサーベラスにウンコ投げてた反米サマナなわけで、自業自得ですな。(爆wwwww

7 件のコメント:

ミネ さんのコメント...

やっぱオリコかぁ
みずほみずほ言うからそうかなぁ思ってたけど
ググらず済んで楽した あざーす
コレみずほでなく「旧勧銀」って報道すべきだよねw
みずほオブラートの詫びとして
主に車だったのかナンデモだったのかくらい追報しちくれ

>らぶりぃ大和田常務
中車の代りにガクトかコーダ平戸クミさんが
「やれるもんならやってみな ッ」芸をされたらいいと思いますん

ご近所 さんのコメント...

なんとか重工も思い出してあげてくださいw

って書こうとしたら、そこからアクセスありましたよっと(爆www

ご近所 さんのコメント...

https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%82%AD+%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF+%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B3

この検索が不味かったのかしらwww

月夜 さんのコメント...

反米サマナの自業自得

その御陰で
日本の金融界はようやく浄化の過程に(w

みな さんのコメント...

バブルのとき、私は大学生だった。
塾の講師をバイトでやっていた。

生徒は、1-3年契約で、オリコのローンで払っていた。

生徒をいっぱい集めた後、塾は倒産した。
ローン支払いは残る。

塾の経営幹部は、なぜかゴルフ場とか、水商売上がりばかりだった。

あの金はどこに行ったのか。

何十年も昔から、オリコは、表の資本主義・市場ベースに乗らない資金の受け皿・供給源として機能してきた。

勧銀が知らないわけはない。
知らないどころか、勧銀の一部が、そういう機能をもった金融機関だからだ。白山信仰を未だ抱えている、宝くじの闇も同様だ。

今までのようにはいかない。
行ってはいけない。
トカゲの尻尾切りで、柳のように生かしてはいけない。
本当の敵は、米ではなく、こいつらだ。
生かすぐらいなら、つぶせ。



匿名 さんのコメント...

一般人は馬鹿をみるって寸法ですね。
特定インチキ詐欺、反社に資金提供ってわけですね。度が過ぎると思いますね。
大袈裟でしょうが、日本の世界でしめる地位を鑑みると、これでは、世界中の一般人の敵と見なされるのも遠くなさそうですね...結果はいつもどおりお茶を濁すようなオチになるのでしょうね。
遷り変わる世の中でこれでいいのでしょうかね?
さすがにそろそろお茶を濁す結果は通用しないと思いますがね、ペンギンも他人事とみてるだけじゃ、同じ穴の狢扱いされかねないと思いますね。いかがでしょうか。

ミネ さんのコメント...

>塾経営
は随分もてはやされたのもバブル後
それまでのしのぎがって頃
学校のセンセは低能授業しか教えないから塾だよー
ってやってましたもんね
巣食うのどなたかのお兄さんも
もっちろんおほもとおほほほほ 然り

トライのCMも特捜パロだったりの
なんかお浚いになってしまったなぁ。。

インテリを顎で使って上納させるのは旨味だけでなくコンプへの熱源っていう悦も擽ってくれてて
うはー だったようですよ