2013年11月24日日曜日

国というものがなんだかよくわかってないのが鳩山由紀夫、国と言うものがわかってるのが安倍晋三


温暖化対策:日本政府の「攻めの戦略」途上国は評価せず
毎日新聞 2013年11月16日 10時51分(最終更新 11月16日 11時06分)
◇1兆6000億円支援も、削減目標後退に批判集中

【ワルシャワ阿部周一】途上国への約1兆6000億円の資金支援などを盛り込んだ「攻めの地球温暖化外交戦略」について、日本政府がポーランドで開催中の国連気候変動枠組み条約第19回締約国会議(COP19)で途上国に説明したところ、全く反響がなかった。政府交渉団筋が明らかにした。

政府交渉団は15日、後発途上国や島しょ国の交渉グループと相次いで会合を開き、新たな戦略について説明した。ところが、同時に発表した温室効果ガス削減目標「2020年までに05年比3.8%減」に批判が集中し、資金支援を歓迎、評価する意見はなかったという。

政府関係者は「09年発表の資金支援(10年からの3カ年で約1兆5000億円)とほぼ同規模である上、削減目標後退の衝撃が大きかったのでは」と話している。肝心の削減目標が従来より大幅に後退しており、途上国の失望感を招いたとみられる。

日本の新戦略は「美しい星への行動」と銘打ち、13〜15年に官民計約1兆6000億円の途上国支援を約束。これは途上国がCOP19で先進国に求める資金総額の約3分の1を占める。現時点で資金支援を発表した先進国は日本だけで、政府としては低い削減目標への批判をかわす狙いもあった。

新戦略はこのほか、二酸化炭素(CO2)の回収・貯留などの技術革新に官民計11兆円を投資することや、途上国の省エネ事業などに資金や技術を提供し、その事業で減ったCO2排出量を日本の削減分とする「2国間クレジット」の署名国数を倍増させることなどを柱に据えている。
http://mainichi.jp/feature/news/20131116k0000e040205000c.html



→国内投資

何故発展途上国が評価してないか。それは・・・

鳩山由紀夫ちゃんのわるだくみの仕組みは・・・
25%といふ国内の努力だけではほぼ達成不可能な数字をわざとぶち上げる
・無理な目標を達成するために約束した約1兆5000億円以外にも兆円単位の血税で排出権を海外から購入
・経済への影響を考慮した国内産業への投資や政策はほぼ皆無
・海外勢は排出権相場でも大もうけ!

対してアベシンゾーのは・・・
・国内経済に悪影響を与えないようあまり無理せずとも達成可能な3.8%といふ現実的な数字を提示。
・海外支援は約1兆6000億円
回収・貯留などの技術革新に官民計11兆円を国内投資
・現金払いではなく2国間クレジットにより排出権をゲット!

まあ要するに違いは・・・

国というものがなんだかよくわかってないのが鳩山由紀夫
国と言うものがよくわかってるのが安倍晋三

って話です。由紀夫ちゃんの方が高学歴なのにね。(爆wwwww

17 件のコメント:

月夜 さんのコメント...

アベシンゾー
今回の参謀になかなか優れ者がおりますね

自民内の阿Qに妨害されませぬように

匿名 さんのコメント...

>現金払いではなく2国間クレジットにより排出権をゲット!

金よこせ!!!~

中国、尖閣上空に「防空識別圏」 日本と重複…空の緊張必至

9月 さんのコメント...

11兆円が国内投資だから問題ないというのはまやかしです。
そもそも、CO2による人為的温暖化危機というのが嘘なんですから、嘘を補完するような技術開発に莫大な税金を注ぎ込む事自体がムダ。
CO2を地中に埋め込むCSS技術とか、温室効果ガスを測定する為の衛星打ち上げとか。

あと、削減目標が「3.8%」と低いのは、現在、国内原発が稼働してないことと、京都議定書破棄後、海外からの排出権規制枠買い取りをやってないから。
これは、民主党政権時からですね。

で、海外に売りまくった原発が完成すれば、二国間クレジットによる原発CDMの分を国内削減分に計上できますから削減目標の数字は高くなることでしょう。

で、海外に売った原発の使用済み核燃料は日本が引き受ける契約になってるんですが、どうするんでしょうね?

匿名 さんのコメント...

>9月氏
>日本が引き受ける契約

福島第1周辺を国有化へ 政府方針 中間貯蔵施設を建設
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131123/dst13112308520003-n1.htm

てんこもり野郎 さんのコメント...

>そもそも、CO2による人為的温暖化危機というのが嘘なんですから


その嘘をベースに
アベ → 11兆円の国内投資
鳩山 → 数兆円の海外の反日勢力への現生(血税)
なら
やはりアベのやり方の好ましい。(爆w

国内ならCO2削減と言う名目で他の分野で有効利用可能な技術開発にカネを流せる。
馬鹿正直にCO2削減技術だけにカネを流す必要はないわな。(爆wwwww

それで日本はCO2削減に莫大な投資してるといふ国内外のエコな連中への大儀名分がたつなら大万歳!(爆w

鳩山やり方じゃ単に莫大な血税を日本の海外の阿QDEエコな連中に流すだけ。
確信犯的売国奴ですな。

>海外に売った原発の使用済み核燃料は日本が引き受ける契約

そりゃ当然でしょ。
兵器への転用可能な使用済み核燃料が世界中に拡散されたらとんでもないことになるわけですから。
脱原発するにしろ原発推進にしろどちらにしろ日本には使用済み核燃料の山ができるわけで、だからあれほど福島ドリームランドが必要だと何回言ったらry・・・(爆w

今更、少しばかり使用済み核燃料が増えたところでどうってことない。原発技術を売りまくって少しでもカネにして先行投資を回収した方が日本の国益になる。(爆w

てんこもり野郎 さんのコメント...

>今回の参謀になかなか優れ者がおりますね

・・・アベシンゾーの本心はともかく結果的に結構したたかにやってると思うよ。(爆w

匿名 さんのコメント...

国・支配者視点で合理的施策を取れば、得と損をする人が出てくるのは国家経営上、というより社会の必然で、特に損をした人の理不尽感は強いだろうから、適度な嘘と飴と鞭、したたかさ、そしてそれら人間の油が抜ける30年くらい秘密(嘘も含む)保護期間が必要になるわけで。

今の安倍政権運営は、まだ甘いがマキャベリズムがチラリズムしていますな。小鳩が消えた事による、官僚機構の入れ替えでも始まっているのかな。

軍事方面はどうにもいかんが。
アメリカに配慮し、中国を釣るための無能化戦術なのか。

tedbroiler さんのコメント...

いくら安倍総理に多少の問題があろうと、最低最悪の売国奴たる鳩山以下何てあり得ないわけで。
もう、論理的にあり得ない(笑)

ご近所 さんのコメント...

Bob兄貴んとこに張り付いてコメント入れてる自称常連連中が以前から由紀夫ちゃんの記事になると黙り込むのが
とってもとってもわかり安すぎますうwww

9月 さんのコメント...

>鳩山やり方じゃ単に莫大な血税を日本の海外の阿QDEエコな連中に流すだけ。

だから、書きましたけど、COP16で「京都議定書」破棄後は、海外の排出権規制枠の買い取りは止めてるんですよ。(民主党時代も含めて)
替わりに、「京都議定書」では縛りのある二国間クレジットによる原発CDM&etcにシフトチェンジした訳です。

でも、中国、韓国の原発に比べて高い日本の原発は東南アジア諸国では売れないので、円借款orODAで多額の援助金をばら撒いて、見返りに日本の原発を買って貰ってるんでしょ?
これって、税金で日立や東芝、三菱といった特定原発企業に利益供与してるってことではないのですか?

あと、ルーピーの途上国支援は150億ドルから結果的に173億ドルに膨らみましたけど、でも、「美しい星への行動」でも、そうならない保証はありませんね。

と言うか、「鳩山イニシアチブ」も「美しい星への行動」も官僚が作成したものであって、民主党や自民党が作成したものではないでしょう?
そして、政治家は官僚作成のシナリオに沿って動くだけ。
経産省のセールスマンとなって、海外に原発を売り歩くとか。
結局、政治家なんて官僚の操り人形。

ちなみに、安倍ver1の時の、安倍政権の温暖化対策、美しい星へのいざない「Invitation to 『 Cool Earth 50 』」
http://www.kantei.go.jp/jp/abespeech/2007/05/24speech.html

安部首相が作成したとは、到底思えませんよね。どう見ても、官僚作成ですよね。
今回の「美しい星への行動」もですけど。
というか、安部首相が温暖化問題をきちんと把握してるとは思えません。

>兵器への転用可能な使用済み核燃料が世界中に拡散されたらとんでもないことになるわけですから。
脱原発するにしろ原発推進にしろどちらにしろ日本には使用済み核燃料の山ができるわけで、だからあれほど福島ドリームランドが必要だと何回言ったらry・・・(爆w

国内のCO2削減量を上げる為に、海外に原発を輸出する原発CDMなんてやらなきゃいいだけ。

最終処分場を福島にするというのも、日本みたいな地震国で地下断層やらが貼り巡ってるところで大丈夫なんでしょうかね?

あと、海外に売った分もトルコは地震国だし、そうじゃない国でもヒューマンエラーによる事故も有り得ます。
又、中東にも売ってるのでテロの危険性もあるのでは?

その場合、みーんな日本に「謝罪と賠償を」(笑)。

ミネ さんのコメント...

>兵器転用 
全てはココDeathよね

9月サンの理想中の理想の正しさからの発想や意見は子供にでもすぐ言って聞かせ易い公明正大さ個人的には好きです
で、てんこもりサンの現実的にはの打開策しかない現状は時間を戻せる術でもない限り
他ないっていう大人の選択

Co2詐欺で捕られた分はCo2名目(実際どうあれ建前大事w)で取返せ
更に、余剰分のっけ捲って
調子に乗ってた事死ぬほど後悔させてやれ

と官房長官にでも言わせたらステキ政府と呼んじゃうなぁ~ww

シンゾー離婚する気なぃのかね、
この前嫁アゲツィしてたみたぃだけど
離婚前に限って円満強調のパターンかもだけど

ミネ さんのコメント...

菅直人元首相「小泉さんの即原発ゼロ発言はカッコイイ」2013.11.24 00:16

 菅直人元首相は23日、東京都内で講演し、「原発即時ゼロ」を訴え、安倍晋三政権に原発政策の転換を求めている小泉純一郎元首相について「小泉さんの元気な発言は大歓迎で、カッコイイ。私が言いたかったことを全部言ってくれた」と持ち上げた。

 菅政権が東日本大震災の前まで原発輸出を推進してきたことに関し「原子力の安全神話に自分自身が犯されていたのを恥じている」と頭を下げた。それでも、震災直後に東京電力福島第1原発を自ら視察し、事故対応に遅れが出たとの指摘に対しては「外国でも大きな事故があれば自ら現地に行くことはよくある。今も間違ったとは思わない」と開き直った。


と、半分以上文句垂れの産経記事w

9月 さんのコメント...

でもって、「美しい星への行動」のCO2削減目標は2050年半減、先進国80%削減ですよ。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/bunka/energy/dai1/siryou4.pdf#search='%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E6%98%9F%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%A1%8C%E5%8B%95'
「2050年世界半減,先進国80%削減」の目標実現に向け,今こそ具体的なアクションが必要。
日本は「エース」として,その努力の先頭に立つ。
--------------

ルーピーの時と変わりませんね(笑)。

匿名 さんのコメント...

ま...よく聞くことだけど。
政治家はバッジを着けたヤ○ザだよ。

9月 さんのコメント...

to ミネさん

私がルーピーの方がまし..と言ったのは、安部首相のように二国間クレジットの原発CDMで海外に原発をばら撒かなかった..という点だけです。

でも、ルーピー首相時代にその制度があったら、ルーピーもやっぱり海外に原発を売りまくってたと思いますよ。
実際、首相退任後にインド等に原発セールスに出かけてますし。

分岐点はCOP16で、日本が京都議定書延長を破棄したこと。

COP15までは、COP議会の出席は環境省でしたけど、COP16から経産省になっています。
これは...
環境省・・・排出権規制枠買い取り
経産省・・・二国間クレジットによる原発CDM
という背景があるからです。

ですから、COP16で日本が京都議定書延長に賛成していたら、当然、安部首相もルーピー同様、海外から排出権規制枠を買い取っていたと思いますよ。

そして、「美しい星への行動」では、いかさまIPCCの第5次報告書を完全踏襲しています。

井上雅夫(二酸化炭素の支援者)
‏@co2tw
IPCC第4次報告書はできの悪い科学者達が結集して作成したもの。
IPCC第5次報告書は優秀なマジシャンやペテン師達が結集して作成したもの(「訳注18:気温下降中を上昇中に見せかけるIPCCの執念」http://bit.ly/I8VABE 参照)。
https://twitter.com/co2tw/status/404587311825829889

「気候変動の温暖化には疑う余地がない(IPCC第5次評価報告書)」 > 日本政府 (笑)

ミネ さんのコメント...

タートルコメでごめんくさい

特秘保護といい最近の熱い9月サンに
穏やかイメージ一掃仕出した上にその熱のまんまの
返事頂くとは・・と
真直ぐさは元々あったんですがw
一見かなった直後は ぬをっ となりましたが、一見の余裕しかなく今まで所要とれませんでした

9月サンの言う事に尤もから逸脱すると思った事は一度もなく
決断に至るまでに考慮し、熟慮するに必須ポイントであるとしておりますですよ ご了承くださいませ
が、鳩山のがマシと言っていたのは揶揄の引合い程度としか思えなかったんで
(ぁアツいナァ~)とビックリしたけどwwwwwwwwww

シンゾーは側近くらいしか手足や駒な存在数が圧倒的に足りないんだと思われるので
その現状でいくと言いなりにさす官僚ブレーン開拓(既存がそのままホイホイならいいけどなさそげ)も課題の1つなんだと思いまふ
完全無欠がいたらいーんだけど、今ほどそういうのが必要なんだけど
ある駒でやっていくっつう現実で進むしかないので消化器はさておき禿げる勢いで身も気も砕いてネ!で、ござるっす

匿名 さんのコメント...

ここぞといふときに荻生田や衛藤などの無能な味方を尻に敷いてしまふ。
腸液洩れないから実害ないな。

スピーチライターの腕前だけど、シンゾーさんだからこその意味。