2013年12月19日木曜日

独仏米がソチ開閉会式欠席

オバマ米大統領、ソチ開閉会式欠席…露に抗議か

【ワシントン=白川義和】米ホワイトハウスは17日、来年2月のソチ五輪の開閉会式に派遣する米代表団の名簿を発表し、オバマ大統領が出席しないことを明らかにした。

「日程上の都合」と説明しているが、ロシアが同性愛規制を強化していることに対し、抗議の意思を示す狙いがあるとみられる。AP通信によると、米国が大統領、大統領夫人、副大統領、前・元大統領のいずれも五輪に派遣しないのは2000年以来という。

発表によると、開会式の団長はナポリターノ前国土安全保障長官、閉会式の団長はバーンズ国務副長官が務める。これまで団長は大統領、副大統領が務めることが多かった。代表団には、1960~70年代に女子テニスで一時代を築いたビリー・ジーン・キングさんら同性愛者が加わっており、ホワイトハウスは「米国の多様さを示している」と強調した。

ロシアへの抗議からソチ五輪の大統領出席を見送る動きは、ドイツやフランスでも出ている。
(2013年12月18日20時19分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20131218-OYT1T01019.htm


仏大統領もソチ五輪欠席 独に続き人権政策に抗議か
2013.12.16 09:37

フランスのファビウス外相は15日に放映された同国のテレビ番組で、来年2月にロシアで開催されるソチ冬季五輪の開幕式にオランド大統領を含む政府高官の参加は予定していないと述べた。パリ発のタス通信などが報じた。

外相は不参加の理由は明言しなかったが、ロシアで今年成立した同性愛宣伝禁止法など同国の人権政策への抗議が込められている可能性がある。

これまでにドイツのガウク大統領もソチ五輪の不参加を決定。ドイツ誌シュピーゲルはロシアの人権政策や野党活動家への嫌がらせに対する抗議のボイコットと報じたが、大統領報道官は不参加の理由をボイコットと確認していない。

欧州の主な首脳ではドイツのメルケル首相、英国のキャメロン首相がソチ五輪の参加に前向きな姿勢を示している。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131216/erp13121609390002-n1.htm

ってのは建前で、ホントは・・・







、、、(爆wwwww

おまけ





、、、(w

0 件のコメント: