2013年12月8日日曜日

吉永小百合とVerda Majoとツワネ原則とエスペラントと世界連邦

 民主主義の発展や人権擁護に取り組む米財団「オープン・ソサエティー」は6日までに、日本の特定秘密保護法が国家秘密の保護と開示に関する国際基準を「はるかに下回る」とし、「日本の一歩後退」を示すことになると懸念する声明を発表した。

声明は、秘密指定の範囲が「曖昧で広すぎる」とし、指定の是非を独立機関が監視する仕組みを欠くと批判。罰則が最大懲役10年と重いこと、情報を漏らしても開示の公益が勝れば罪に問えないとする規定がない点も問題視した。

米国のいくつかの同盟国も、秘密指定は公益との兼ね合いを考慮するよう規制し、漏えいの罰則は5年の刑が最大だと指摘した。また、各国や国連の専門家が作成し、今年6月に公表した「国家安全保障と情報への権利に関する国際原則(ツワネ原則)」を大幅に逸脱するとした。

声明の中で、同財団上級顧問で米国の国防総省や国家安全保障会議(NSC)の高官を務めたハルペリン氏もコメントし、特定秘密保護法が「21世紀に民主的な政府が検討した中で最悪の部類」とした。
(共同通信) http://www.47news.jp/47topics/e/248299.php











抗日戦争の頃、伝説の日本人女性がいた。彼女は、世の中の壁を打ち破って普通の中国人留学生と恋に落ちた。彼女は夫を追って中国に渡り、ぬくもりのある文字と悲しみをはらんだ言葉で日本に放送をし続け、帝国主義の日本軍の士気をくじくために大きな役割を果たした。防空警報の鳴り響く中にあって、日本の家族が巻き添えになってもいささかもたじろがなかった。彼女は、抗日戦争が中国の勝利で終わった後も中国に残ることを選択した。彼女の第二のふるさとで、革命をなし、運動を繰り広げた……彼女は緑川英子。日本で生まれ、中国で戦ったエスペランティストであり、革命の闘士、世界主義の闘士だった。周恩来総理は彼女を評して「日本軍国主義はあなたを売国賊と呼ぶが、実にあなたは日本国民の忠実なる子女であり、真実の愛国主義者である」といった。

11月28日、緑川英子生誕100周年を記念し、中華全国世界語(エスペラント語)協会、中国報道雑誌社の主催で「緑川英子生誕100周年記念座談会」が北京で開催された。全国政治協商会議常任委員会で中華全国世界語協会会長の陳昊蘇氏、中華全国世界語協会副会長で中国報道雑誌社長兼編集長の陳実氏、山東棗庄学院副校長曹勝強氏、国際エスペラント協会アジアエスペラント運動委員会委員長の佐々木照央博士が今回の座談会に出席した。このほか、北京、天津、遼寧など各地から50名以上のエスペラント話者、北京で就業している日本、イタリア、ブラジルなどのエスペラント話者も会議に参加した。中国報道雑誌社副編集長の趙珺氏が司会を担当した。

座談会では、陳昊蘇会長が緑川英子が中国の民族解放に果たした功績を高く評価、その理想の高さ、平和を愛する国際主義に対し敬意を示した。中国報道雑誌社の前常務副社長でエスペラント語歴史学者の候志平氏は、大量の歴史的資料を活用して詳しく緑川英子が中国で関係した抗日戦争宣伝活動の過程や中国での暮らし、数々の実績や出版作品を紹介した。彼は会に参加した人々、特に若い世代に緑川英子の国際主義思想と愛国主義精神を学び、彼女が追究した真理と理想を保ち続けた勇気と粘り強さを学ぶことをすすめた。

この度、中華世界語(エスペラント)協会が緑川英子生誕100周年記念座談会が開催するに当たって、日本大学で中国語を教える緑川女史の娘、長谷川暁子さんは、協会宛に書面で激励の言葉を伝えた。長谷川さんは「中国には日本を好きな人がたくさんおり、日本との友好的な関係を築くことを願っている。また、日本にも、自国の侵略の歴史を深く反省している人が大勢いる。今日、彼らは日中関係の改善に向けて、努力を惜しまず戦っている。これこそ、日中両国の友好な発展の土台であると信じている」と伝えた。

緑川英子は中国のエスペラント語の学会でも、非常に名の知れた人物である。緑川女史は抗日戦争の時期に多く思想を発表し、日本に停戦を求め、中国人民に団結するよう呼びかけた。緑川女史はかつて、「私は日本を愛しており、中国も愛している。しかし、私は中国の人々を虐殺する日本軍を恨んでいる」と訴えている。日本の帝国主義と戦う革命的闘争の中、多くの苦難と非難が待ち構えていたが、緑川女史はその知性と揺るぎない正義感、そして胸には全人類に対する博愛主義を抱き、革命の精神と人類の平和を信じて戦った。

中華世界語協会の陳昊蘇会長は「今、中日関係が問題を抱える中、中国が右翼勢力に断固として反対するのは、中日両国の人々の友情を守り、緑川英子女史を含む多くの革命烈士の努力と犠牲によって成り立っている平和を守るためである。中国共産党第18回全国代表大会でも提起されたように、中国は人類文明の進歩を推進し、世界平和の道を歩んでいく精神を志す。緑川女史の精神は永遠に、我々が見習うべきものである」と強調した。










1997年、国際カトリックエスペランティスト連盟の50周年記念会議参加のために、サン・ピエトロ広場に集まった参加者に、ヨハネ・パウロⅡ法皇 (Pope John PaulⅡ)はエスペラント語で語りかけました。法王は、今まで何度も公の場でそうしてきたように、エスペラント語でスピーチを行ったのです。









、、、(爆w

5 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

最近荒れに荒れてるこちら関西w
毎日多すぎて書ききれません^^;

http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000003207.shtml

和歌山県内で相次ぐ 機材120万円相当 窃盗容疑で男らを逮捕

和歌山県海南市で、資材置き場から建設用機材120万円相当を盗んだとして、25歳の男らが逮捕されました。県内では同じような事件が相次いでいて、警察が関連を調べています。

 窃盗の疑いで逮捕されたのは、自称・リフォーム作業員の林哲平容疑者(25)と柿本邦彦容疑者(25)です。

 2人は今年9月、海南市の資材置き場から建設用の溶接機など6点、120万円相当を盗んだ疑いが持たれています。

 警察の取調べに対し、2人とも容疑を否認しているということです。

 林容疑者は同じ9月に別の倉庫から機材6点、20万円相当を盗んだ疑いで、先月、逮捕されていました。

 警察によりますと、和歌山県内では同じような窃盗事件が100件ほど相次いでいて、関連を調べています。 (12/08 12:11)

容疑者二人とも苗字がアレですなあw

匿名 さんのコメント...

東アジア青年エスペラント・セミナ

ご近所 さんのコメント...

そういえば
芸能人はほとんど裏ビデオがあって
無いのは吉永小百合くらい、、、
って戸町水源地の近くに住んでる日大卒の
オイラの元クラスメートが昔そんな与太話を言ってましたよw
そいつは昔少女隊の追っかけしてましたけどねwww

あら?承認蹴られちゃったwwwwww

匿名 さんのコメント...

Serge Losique

匿名 さんのコメント...

出版統制会 吉永芳之