2014年1月11日土曜日

日本が米国の属国である原因は日米同盟じゃない件

ホントの理由は人材不足なんですよ。(爆wwwww




この手の番組で、ビシッと日本の尖閣諸島に関する主張を相手がぐうの音が出ないほど流暢な英語で正当化し説明できる人材を英国大使のポストにすら配置できないってのが日本の国としての限界なわけです。
これじゃ英国人に与える印象はシナ人と同レベルかそれ以下。(爆wwwww



 多分、林景一氏英国大使として長州系人材プールの中では一番の適任者なんでしょうけど、理由はともかくこの程度の英語での受け答えしかできない人材しか英国に配置できないといふ時点で日本はダメダメなんですね。(爆wwwww

だから米帝なり英帝にケツ持ってもらうしかないわけ。(爆wwwww


以前も書きましたが、平均的には日本は世界有数、いや下手すると世界で一番優れた国民と言えるかもしれませんが、トップの0.1%、要するに”Those that Really Matters"だけを他の先進国と比較するとまったくダメダメなわけですよ。(爆wwwww
 
で、外交なんてもんはそのトップ0.1%の連中が鍵なわけでコレが日本が独り立ちできないホントの理由なわけです。(w





だから仮に日米同盟がなくなっても日本が何処の国の属国じゃなくなる補償は無いどころか、絶対に米国じゃなくなったら中国の属国に、そして仮に核兵器を持ち、軍部を充実させて米国・中国どちらの属国にもならなかったら世界から孤立して皇室もろとも自滅し北朝鮮化するだけなんですよ。(爆wwwww


日米同盟がホントは何から何を守ってるものなのか良く考えてみませう。(爆wwwww

60 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

素晴らしい核心指摘。
日本の、出る杭は打たれる社会的人材抑圧システムでは、最前線で最善最良の策など出せない。追い詰められて始めて人材が出てくる程度。
明治初期のガラガラポンの時期など、スクラップアンドビルド時でないと優れた人材が上に来ない、これない。
だから、平時では世界のリーディングなどはできず、属国の方がパフォーマンスがよい。

匿名 さんのコメント...

その通りですね。
利口は馬鹿を解りますが、馬鹿は利口を解らない。
馬鹿が上になると利口を引き上げることはできない。むしろ馬鹿にされるので、馬鹿ばかり引き上げる。
馬鹿ばかりの組織は自浄作用が無く、リセット寸前まで追いつめられる。
普通の日本の組織の致命的欠点ですね。

匿名 さんのコメント...

生半端な語学力で討論とかどうかしてる。
先日の東大阪市議@グレンデールの件と言い、素直に通訳使えばよかったのに・・・

万人への早期英語教育より、国立通訳学校(大学校かな?)の設置が先。現状そういう系を目指す人は、十中八九サマナ系勢力に取り込まれないことにはキャリアを築くことが難しい状態だから・・・考えが甘いかな?w

匿名 さんのコメント...

中国・シャングリラ 200棟以上焼ける

3000メートル以上の高地にあるこの地域には少数民族のチベット族が多く住み、豊かな自然と独特の文化で知られていて、特に火災のあった旧市街地はおよそ1300年の歴史があるとされ、観光地として外国人にも人気があります。
今回の火災では伝統的な建築物のほか、仏教文化の芸術品も焼失した

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140111/t10014431671000.html

匿名 さんのコメント...

日本=北朝鮮

証拠は全て各帝の手元に
選択肢の無い選挙に国民とやらが命懸けDEATH

日本国丸ごとTOC認定回避に奔走して下さってる方々と、帝各位に心から感謝致します。



匿名 さんのコメント...

日本人は合理的判断よりも雰囲気を優先しますからねw
そしてリーダーは基本的に有能だからなるのではなく
責任のたらい回しの挙句全ての面倒事を押し付けられる
奴隷のような役割w
出る杭は打たれるし、そりゃ愚民主主義になるわけです(爆w

. さんのコメント...

何時も偉そうにコメしてる奴らはなんなの。
自ら国政に進んで働く意思があるのならともかく口尖ってるだけじゃねぇか。

てんこもリさんもそこまで言うならブログ全部英語で書きなよ。そうすれば誰も虚勢張れないしコメ出来ないと思うよ。どうせ日本に住んでないんだし国政を目指す訳でもないでしょう。

月夜 さんのコメント...

経産省の役人が
国費で留学してくる割に
全く英語が上達せずに帰国しやがってくる件
これは元役人に聞いた。

私は
仮に英語が雑談レベルで出来て
ディベートも凄腕の官僚達が増えたとしても

日米同盟継続でいいと思ってる
日本の国土は狭いのよ

ご近所 さんのコメント...

あれ~?この記事に米入れようと見にきたら接続切られたwww
なんかここに書き込まれたら阿Qちゃんちょーマズーみたいなんですけど(爆www
中国大使の動画も喋る前に一瞬止まったしw

語学力に関してはこの大使さんは川重の社員レベル以下でんなw
彼ら元船乗りとか多いんでちゃんと喋りますよ、船の上ではたまに命がけの場面にも出くわすんでね


以前だんちょさんが過去の記事で書かれてたと思いますが、官僚組織のレベルの底上げ、これ必須ですね
その為には教育体制その他に巣食う柳田國男な連中の炙り出し、これも必須かと
え?、なんで柳田國男かって?過去の記事みてみそw


そういえば明石の釣具屋さんのブログに昔、アメリカの一番新しい州にしてもらうのが一番楽、って書いたこと思い出したw
まあ現実には無理ですが、そうなったらぎょーさん炙り出せるのにい~^^

で、Bob兄貴んとこの米欄から魚臭いアホが消えちゃいました(しくしくw
変わりに本性むき出しのアホが登場wwwww
脊髄反射系ネット右翼ちゃんへの釣りも兼ねてるんですかね^^

匿名 さんのコメント...

都知事を目指す「人材」

http://www.h26tochijisen.metro.tokyo.jp/pdf/publication_election.pdf#view=Fit

テレビの政見放送もサスペンス状態

匿名 さんのコメント...

都知事を目指す「人材」

http://www.h26tochijisen.metro.tokyo.jp/pdf/publication_election.pdf#view=Fit

[もののけサスペンス]

匿名 さんのコメント...

たとえば、とある國の例

http://www.nationalarchives.gov.uk/education/worldwar2/theatres-of-war/pacific/investigation/pearl-harbor/task-source/

「考察」の訓練が、日本では重要視されない。
従って、その土台となるものが、すぐに使える形では集積されていない。

褌番長は滝行には耐えてみせても、本当の訓練には耐えられないから、下品極まりない伝言をまき散らすしか能が無い。

早期英語教育とか通訳ではなく、論理に耐える考察する力であり、英語すら使えないのは「損」ってことだけであって、論理に耐えられないことを、拙い英語でいくら並べようとも、意味が成立しない。

匿名 さんのコメント...

よいこにはおまけ

http://images.library.wisc.edu/FRUS/EFacs/1945v02/reference/frus.frus1945v02.i0005.pdf

匿名 さんのコメント...

英語すら使えないのは「損」ってことだけであって、と書いたけど、判断を誤る致命的な欠陥、と訂正するわ。

弾力的に変化する世界秩序の中で、大和魂を雄叫び、結果として「大はずれ」となった貧乏くじ、ゲームのルールは英語で書かれていたわけで、それを引いたら、必ず負けるとわかっていて、それを引いた結果、地獄の罰ゲーム。

匿名 さんのコメント...

Japan 1941 Countdown Infamy

1941年も、今も、明日も、明後日も、いつまでも・・・。

負けて70年ほど経つ。

みんなで空気を読んですっぽかす、すっぽかし通すってことが、こっそりチームの身の安全保障に貢献してるってことになってしまっている以上、もっともかんじんなことを可憐にスル―してきたこと自体を全面停止して、日本がキチガイに乗っ取られた不名誉を自覚し、それらときっぱり距離を取って、とりもろす、ことの、何が不名誉となるのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

民主主義国家で自由ですから、脱原発、で立候補したって立派ですけど

脱1941の、どこが、立派じゃないんだろう。
必死になって正論を構築しようとする "1941" に対するまなざし、そうまでしてキチガイ沙汰の行為を納得したい意味への執着って、なんだろう。

匿名 さんのコメント...

Japan - Miracle in Asia (1963)

https://archive.org/details/japan_miracle_in_asia_1963

匿名 さんのコメント...

焼野原と不名誉という誹りを受けて、大失敗をしでかして、後始末を東京裁判に「おまかせ」したからには、統制された情報に支配された戦時下での資料と郷愁を排除できない回想、責任逃れの自伝などを排除し、こわい、ひもじい、悲しいという「気持ち」とは明確に距離を置いた、負け戦の、そもそもの「わけ」を自覚しないと厳しいわけで、その自覚の視点が、言語という壁で狭められているとしたら、こわい。

匿名 さんのコメント...

>北朝鮮化

現在進行形だとしたらイヤですね


匿名 さんのコメント...

>素直に通訳使えばよかったのに・・・

英国大使が通訳なんて使っちゃ、もうおしまいですよ、笑いものですよ、切腹ものですよ

匿名 さんのコメント...

https://twitter.com/kpico1

で、林大使様、福島での夕食会、なぜ、可憐にスルーされているのでせうか?

匿名 さんのコメント...

復興の歩み実感 林景一駐英大使インタビュー
東日本大震災・東京電力福島第一原発事故の被災地復興を英国で支援している林景一駐英大使(64)は28日、ウィリアム王子とともに来県した。福島民報社のインタビューに答え「遠く離れた国にも福島県を思う人が大勢いる。県民の皆さんが一歩でも前に進むことができるよう、お手伝いをしていく」と語った。
(聞き手=福島民報社編集局長・芳見弘一)

-震災翌年、欧州各国駐在大使らとともに本県の被災状況を視察している。3年ぶりの本県の印象はどうか。
「3年前は原発事故の大変さを感じた。今回はキッズパークなどを見て、たくさんの人と会って、少しずつ前に歩みが進んでいることが分かった」
-本県の現状を英国や欧州はどう見る。
「海外から見た“FUKUSHIMA”と実際の“福島”に温度差がある。原発周辺の方が戻れないで大変苦労なさっていることを忘れてはならないが、それ以外のところの風評被害についてはさまざまな福島県産品の規制措置などが少しずつ緩和されてきている」
-大使は以前、ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式に参列した。王子の人柄や被災地への思いは。
「生まれて初めての訪日で、限られた日程を東北に当てた。日英の友好親善が王室の大きな目的だと思うが、震災復興支援を意識していただいたと思う。農水産品や観光を大きな資源としている福島県にとって、訪問自体がサポートになる。子どもたちへの励ましなど、県民一人一人を思いやる気持ちが伝わったのではないか」
-英国ではロンドンしゃくなげ会が復興支援活動を続けている。福島県は今年からロンドンの大学と連携し情報発信と風評払拭(ふっしょく)に努める。内堀雅雄知事も訪英する。英国と本県の絆が一層強まる。県民へメッセージを。
「日英の交流が学術面でも進むことは素晴らしい。英国の県人会も頑張っている。私たちも皆さんが一歩でも前に進むお手伝いをする。遠い国からエールを送る人たちがいるという気持ちを持って頑張ってほしい」

■本県復興を応援

林大使は山口県出身、京大卒。外務省条約局長、国際法局長、駐アイルランド大使、官房副長官補などを経て2010年に駐英公使、2011年から大使。東日本大震災後、英国民に被災地支援への感謝を伝えるとともに、大使館で本県産酒の利き酒会を開くなど復興を応援している。福島民報社の「復興大使」派遣をきっかけに、福島庭園誕生に力を尽くした。昨年はロンドンしゃくなげ会と福島民報社が共催した英国国会議事堂での「起き上がり小法師(こぼし)展」に協力した。
http://www.minpo.jp/news/detail/2015030121274

匿名 さんのコメント...

林景一駐英大使、福島県産食材でのおもてなしが、先方が配信なさった情報から、抜かれている理由を、教えてほしいものだよ

そして、カウンターパートの駐日イギリス大使の「日本文化体験、カツラかぶり」に匹敵する仮装も必須よ

匿名 さんのコメント...

情報を発信するなら、「Principle」を持ってください。
胸に秘めている"面子なんぞ重んじる武士道とは基本的に相反するの林大使の「Principle」があるのであれば、大切なことをきちんと伝えてください。

匿名 さんのコメント...

せっかくの節目に訪米するのだから、せめて外務省は一週間前あたりから、最低でも1時間半にまとめた日米関係の来し方について動画にまとめ、関連する資料などをわかりやすくまとめて容易にアクセスできる仕組みを提供するはずだと考えていたが、それに応えてくれたのは満開の街路樹、アメリカハナミズキだけだった。

日米両国のそれぞれの葛藤を乗り越えるために尽力した歴史をたどるにはよいタイミングだったはず。

匿名 さんのコメント...

>ホントの理由は人材不足なんですよ。(爆wwwww

政治も外交も、曲芸仕立て、ですか?

イルカ問題は、どこでも指摘するところの、残忍性や伝統文化、価値観、食習慣の差異という視点を越えて、そもそも、今の日本の水族館で飼育されているイルカは、本来の生態とはかけ離れた環境で曲芸に従事させられて、いわばショービジネスの糧のひとつとして利用されており、種の保存活動とは一線を画している現実を、今の日本人がどう判断するかということであって、かわいいイルカの曲芸を楽しむことのナニが悪いんだ、芸達者なわんこがかわいいのとおんなじだって豪語して礼儀正しい武士道を誇示すりゃいい。

いや、そうではなくて、イルカの本来の生態にストレスを与える環境に、イルカを馴化させることの「かわいさ」をどう判断するのってことを無視するのも、ものすごく恥ずかしい。

よそさまがどうこう言っていることとは別にして、自分たちで考えることを避けたがる。

外人はいろいろいちゃもんつけて、自分たちの価値観を押し付けてきてイヤになっちゃうよ論調が主流で、そこでけしからんで終わってる。

♪行ってみたいな よその国~♪

海は広くて大きい
猛スピードで跳ね泳ぎ
ほぼ、オスメス別居

匿名 さんのコメント...

韓国にドツかれるとチビるくせに、日英間の棘と認識している根深い問題については、可憐にスルーできる日本の外務省は鈍感で暢気。

昭和天皇の大喪の礼にエリザベス女王陛下の訪日が見送られた背景のひとつに、イギリス国内の強い世論があったことは誰でも知っているはずだが、外務省の諸君だけは知らなかったということはないでしょう?

歴史の汚点に区切りをつけることすらできないで、この先、どれくらい熟成発酵させれば信頼関係が築けると想定しているんでしょうか?

戦争捕虜の問題に関しては、民主党政権時の外務大臣や大使の取り組みがあったのは事実ですが、日本国が両国の国民にはっきりと理解できる形で、事実の認定とその背景にある当時の日本の捕虜に関する国際的な取り決めへの考え方や教育などについて、きちんと体系的にまとめて、新しい事実として提示されたものが出た時点で、それをきちんと検討し検証していく仕組みなど、筋を通した和解のプロセスを、思想的な偏りを排除して真摯に取り組んでこそ、初めて新しい一歩が踏み出せるのではないでしょうか。

特定の地域での積極的な取り組みや幾つかの団体の調査活動や交流活動はあるものの、戦争捕虜の問題が提起されると、必ずといっていいほど、ごぼう料理の問題に転換されて有耶無耶にするのですが、日本人が戦争捕虜となったケースで、帰国して捕虜となったことがバレれば生き恥を晒すと恐れて、捕虜となっても本名さえ名乗ることができなかった人もいたという当時の日本人が置かれた複雑な心理状況も解明し、見るも無残な骨と皮と細い手足と頬のこけた多数の捕虜と、過酷な環境のために死に追いやられた捕虜と、そうした環境を生み出すことから逃れることができなかった当時の日本人を形作っていた「キチガイじみたカルト思想」の支配を許した根幹について真正面から向き合うことを避けて、そこからなにを生み出して輝かしい未来をつくるというのでしょうか?

土下座したり、千羽鶴折ったり、願ったり、祈ったり、無念だった悲惨だったと回想するだけでなく、なぜ、あの時代の空気を容認する結果となっていったのか、そこはシビアに検討しないと、また、似たようなことをするのです。
人は自分が思っているほど、狂気と距離は取れないのです。

棘は喉元すら過ぎていない現実を直視しないことが、なにを生むか。
歪んだ偏った認識に基づいて自己評価をしたかつての日本が招いたのは、どういう結果だったのでしょうか。

こわい さんのコメント...

船の地獄について言及されたかどうかの報道がなくて失望した。
上から下まで、お世辞と皮肉の区別もできない能天気で、知恵も工夫も本物の礼節も欠如して猿芝居で笑われていることにさえ無頓着な頭と心の集まりが、世界のココで異彩を放って輝いている、のかも。

匿名 さんのコメント...

What is North Korea up to?
North Korea has fired two ballistic missiles into the sea off its eastern coast. America has said North Korea should refrain from raising tensions in the region - while South Korea says the missile launch is a significant threat to peace and stability. Vice Admiral Yoji Koda of the Japan Maritime Self-Defence Forces, is also national security advisor to the Government of Japan and he spoke to Newsday.
18 March 2016
www.bbc.co.uk/programmes/p03n5nls

猫に小判の留学研修費 さんのコメント...

"Operation Tomodachi" "koala bear"

匿名 さんのコメント...

Embassy's 'stolen' rare books sold at Christie's
By Thomas Harding
12:00AM BST 08 Aug 2000
http://www.telegraph.co.uk/news/uknews/1351794/Embassys-stolen-rare-books-sold-at-Christies.html

匿名 さんのコメント...

https://twitter.com/SMcDonaldFCO/status/745208692656771072?lang=ja

匿名 さんのコメント...

大使の器も国柄によって異なるのですね、当たり前ですが。

かつらじゃなくて、面がよかったわけね。

匿名 さんのコメント...

文部科学省 大学 留学生 英語による授業のみで学位

教授陣の質、修めた内容の質の評価、誰がどういう基準でやるの?
世界で通用する水準なの?
こうした仕組みに優秀な教授陣が殺到してくると、ほざくの?

少子化による私学の経営難救済策なら、私学の整理統合、単科大学への方針転換の方が意味がある。

英語、英語って騒ぐが、中身の質の審査は、どのような基準で誰がやっているの?
審査できる能力のある人材、これまでどうやって育成してきたの?

コピペ万歳、かいつまんで表現変えて翻訳してもバレなきゃ無問題。
審査する能力が劣っていると、その水準が再生産されることで、どんどん遅れて通用しない能力を重宝する社会に。

KAWAIIもたいがいにしないと、いつまでも幼児じゃないんだから。
甘えさせてくれるママがいないとコンプリートできない日本の特異性が、世界のお荷物化。

今にはじまったことじゃないし、これが伝統だから。
不気味でうんざり。

匿名 さんのコメント...

自衛隊「本日は環太平洋合最大の同演習、通称RIMPACでした」各国軍の写真がUPされ出す - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1002441

>ソロ本 @TAWnaoIRVING
>2016-07-15 06:39:08
>今日のフライト、恐らくリムパックで真珠湾に来てる護衛艦から飛び立ったであろう海上自衛隊のヘリが管制官と交信してたんですが、英語が全く管制官に通じてなくて最後までコミュニケーション取れてなかったのを聞いてたのが凄い面白かったです


>英語が全く管制官に通じてなくて最後までコミュニケーション取れてなかった

あかん

匿名 さんのコメント...

東京大学出身でロンドンな人も水たまりがキライ、長靴がキライ、おんぶにだっこがスキで、後ろ指さされて大笑いされる人生なんて!
長靴に蛇かゴキブリが入っていて素足で履いちゃってトラウマになっていたに違いない。
正直に告白して赦しを乞うのです、ただちに。

匿名 さんのコメント...

North Korea's 'tough' and 'sophisticated' deputy ambassador
www.telegraph.co.uk

匿名 さんのコメント...

2017.1.9 01:00
【ワールド・インタビュー】
「韓国車は無税で欧州に輸出可。英国で造った日本車は割高に」 林景一・前駐英大使が心配する日本の国益
http://www.sankei.com/premium/print/170109/prm1701090016-c.html

2017.1.18 21:09
【英EU離脱】林景一・前駐英大使インタビュー 「英国のEU離脱は日本の国益にも直結する問題」
http://www.sankei.com/world/print/170118/wor1701180051-c.html

2017.1.14 08:21
最高裁判事に早稲田大大学院教授・山口厚氏と前駐英大使・林景一氏
http://www.sankei.com/affairs/print/170114/afr1701140014-c.html

匿名 さんのコメント...

米国大統領の打ち出した方針が世界の潮流を一気に変える節目を迎えて各国の識者に意見を紹介している日本語ではない放送局があったが、たまたま聴いていた時間にはアジアから意見を求められたのは中国だった。
日本が紹介されるのは概して日本人が細部に異常なまでのこだわりを持って開発する商品や変わった趣味の人、美術工芸の分野、ものすごい高額な食べ物などの話題が中心。
国際情勢や政治課題について、日本語ではない言語で論理立てて話す人がほとんどいないので、いつも同じタイプの考え方をする日本人か、日本に長く住む外国人か、両親のどちらかが日本人ではない方の御意見しか紹介されないことが多い。
翻訳されていなければ伝わらないことが多くて日本人全体の自覚も無いのだろうけれども、何を言いたいのかわからないことを的外れな視点でこどもの感想のように喋る人もいて、そういう人ばかりではないはずなのに、日本人らしさを演出するために故意に出演者を選んでいるのかと勘ぐってしまうことがあるくらい、要求されているレヴェルの視点から逸れて感想を喋ってしまっていて、本当に残念でちょっぴり恥ずかしい。
こんな調子で輝いていくんだろうか。
じゅうぶん異彩を放っていて輝いているんだけど。

匿名 さんのコメント...

漂流する属国
むかし引いたおみくじに「日米同盟の絆」
意味不明の謎の呪文

新しいおみくじ売り出し中

匿名 さんのコメント...

大使が天皇陛下や皇太子殿下に直接お会いして話す内容は公文書として記録されるのだろうか。
皇室に報告したものが政府や外務省には報告されないことはあるのだろうか。

宮内庁と外務省

匿名 さんのコメント...

Japan moves to stop 'death through overwork'
http://www.bbc.co.uk/programmes/p04ty75n

Tsukasa Ohbayashi, editor in chief for Europe for Nikkei, talks to the BBC's Roger Hearing about why that's important to stop the culture of karoshi

日本の対外発信戦略、こういう調子が放置されていくことでなにを獲得したいのかわからない。

匿名 さんのコメント...

なんとか王朝を彷彿させる象徴的なパラグラフだと目が88するほどの強い衝撃を受けた
保護や擁護のためにこちらも全力を捧げて謹んでお支えもうしあげたてまつることが
自分の人生でどれほど価値があるのかを改めて考える時間すらも惜しいが
耳を疑うことができないことのほうが正常で健全だとこの社会は判ずるのであろうからしかたない




匿名 さんのコメント...

人材、いないね。出てこないものかね。

匿名 さんのコメント...

結局のところ、明治維新以降の日本は湯田屋クザの兵隊アリを量産してただけです。
戦後も軍隊が企業に替わっただけで、やってることは同じ。戦死と過労死の違いだけ。

日本の中核の支配者にとっては、国民が英語ペラペラで賢くなりすぎると困るのでは。
きっと逃げられるか、刃向かわれるかのどちらかでしょうし。

匿名 さんのコメント...

Oriental Club - Wikipedia
https://en.wikipedia.org › wiki › Oriental...
The Oriental Club in London is a Gentlemen's club established in 1824 that now admits ladies (since 2010). Charles Graves ..... His Excellency Keichi Hayashi, Representative of the Emperor of Japan; Ravi Kumar ...

匿名 さんのコメント...

ニホンの指導層の要件

原稿の棒読みを忠実にできるか
さもなくば
耳目を惹き付けるだけの有象無象のトークを繰り広げ続けられるか


勿論、これらを有り難がる方の責任も免れない

匿名 さんのコメント...

【新時代・第1部 日本はどこへ向かうのか】(1)科学力 日本人が足りない 研究室は外国人が仕切る。このままではノウハウが消える(2/​3ページ) - ...
https://www.sankei.com › life › news › li...
5 日前 · 日本の研究現場で外国人が存在感を増している。文部科学省の調査によると、大学院に在籍する外国人は平成28年に過去最多の4万5千人を超えた。対照的に、日本人は22年をピークに減少を続けている。いまや5人に1人が外国人だ。 本庶研究室と同様、日本人の減少に直面している理化学研究所(埼玉県)の研究者は「私の研究も実験は留学生がしている。彼が帰国したら、ノウハウが日本から消える」と語る。研究の空洞化への懸念である。

匿名 さんのコメント...

不登校の小中生、過去最多の14万4千人 背景に教育機会確保法 - 産経ニュース
https://www.sankei.com › life › news › li...
14 時間前 文科省の担当者は「不登校児童生徒の増加自体は憂慮すべきこと」とした上で、「不登校が問題行動ではないという考え方が浸透し、学校側も登校を促さなくなった」とみる。 ただ、フリースクールなどは運営主体や活動内容がまちまちで、文科省が先月開催した専門家会議では「実績のある団体と実態が不明なところとの差が大きい」「子供を学校外に出して済ませないよう学校側の取り組みも調査すべきだ」などの課題が出された。

匿名 さんのコメント...

【新時代・第1部 日本はどこへ向かうのか】(2)AI戦略周回遅れ - ...
https://www.sankei.com › politics › news
3 日前 · だが、日本はAIの研究開発で先行する米国や中国に比べ周回遅れの状況だ。 政府が30年度予算に計上した関連事業は総額約770億円。これに対し文部科学省が集計した外国政府の最近の投資規模によると、米国は5千億円、中国は4500億円に上り、日本と6倍前後の開きがある。 文科省が主要企業分を積み上げ算出した民間投資額をみると日中が6千億円以上と横並びだが、米国は7兆円以上で10倍以上の差がついている。 投資規模の差は研究成果にも表れており、AI関連分野で被引用回数が上位1%に入る論文の占有率では米国が24・6%、中国が19・0%なのに対し、日本は2・1%にすぎない。「研究論文の質量共に圧倒的な差がある」(内閣府)のが現状で、官民のてこ入れが急務だ。

匿名 さんのコメント...

まず母国語でビシッと言えるのかな??
ユーモアで煙に巻くのもありかもしれないけど

兎に角、現実感での論争に鍛えられてないよね
ドリーミーもしくは内輪の世界に引きこもり

匿名 さんのコメント...

https://commons.m.wikimedia.org/wiki/Category:Sunao_Takao_in_2017

匿名 さんのコメント...

https://www.zakzak.co.jp › soc › news
【永田町・霞が関インサイド】外務省の“スーパー通訳”高尾直氏​って? 日米首脳会談で注目、菅長官の訪米にも同行 (1/2ページ) - ...
2019/05/14 · 筆者が今回の菅氏訪米で関心を抱いたのは、菅氏に同行した外務省の英語通訳、高尾 直国際法局条約課首席事務官(2003年入省)である。 高尾氏は語学の専門職ではない。東大法学部卒業の ...

https://gendai.ismedia.jp › articles
通訳の天才 - 現代ビジネス
安倍総理の掲げる「地球儀外交」を通訳として支える高尾直・条約課首席事務官(東大法学部卒、'03年入省)の名前を霞が関で知らない者はいない。総理の通訳としてオバマ、トランプ両大統領との首脳会談に立ち会っている ...

匿名 さんのコメント...

https://matomedane.jp › daisuke › page
【日米首脳会談】安倍総理の通訳 高尾直さんをワイドスクランブルが特集し話題に「​総理大臣ジュニア」 : まとめダネ ...
1 時間前 · その後ワイドスクランブルでこの方の特集をしてた。なるほど!やっぱり凄い人やったんやね。通訳は語学力だけでなく教養・気配り・機転。色々必要。高尾直さん。#総理の通訳 #高尾首席事務官 #ワイド ...

sannin-kosodate.life › ニュース
トランプ大統領から総理大臣ジュニアと呼ばれる通訳 高尾直ってどんな人?年齢、学歴、経歴 意外な特技とは? | ...
42 分前 · トランプ大統領から信頼を受け、『総理大臣ジュニア』と呼ばれるほどお気に入りの通訳スペシャリスト、高尾直(たかおすなお)主席事務官。今回のトランプ大統領の会見にももちろん同行されていました。 より高尾 ...

匿名 さんのコメント...

ワクチン一瓶から5回分だ6回分だとか今頃騒いでいるが、オープンソースの情報で、以前から日本語以外では様々な過程が報じられているけれど、もう、大使館の職員が名誉職と化しているのか、日本にいる各省庁で働いている方々が、英語以外の外国語が得意な逸材揃いなのかも知れないが、行政職の採用基準の質があまりにも低いんじゃないか
各種の審議会でも、先ずは英語の資料の翻訳に時間をかけて、実質的な審議では玉虫色に解釈できる愉快な日本語の言葉遊びをしている面もあって、こういう体質が国力を弱体化させているという認識に乏しいまま、数十年も放置できる国家も、終わってる

ワクチン、一瓶から7回分とか、ワクチンビジネス、ステキ
オリンピックにからめて餌食
直に、変異したウイルスに適合するタイプが開発されたら、旧式のワクチンの在庫処分先の筆頭は、どこの国?

BMI高い人が優先というが、そんな情報を国が一括管理してないから自己申告
職業病でBMIが高い人も優先ということらしいが、命が大事なら痩せたらどうよ

匿名 さんのコメント...

>どちらの属国にもならなかったら世界から孤立して皇室もろとも自滅し北朝鮮化するだけなんですよ。(爆wwwww

匿名 さんのコメント...

ハンバーガーにすべてが表れてましたなw

バイデンが来たらオニギリで接待すべしw

匿名 さんのコメント...

人事院が、若手キャリア官僚の早期退職について調べたところ、2016年に各省に入省した職員のうち、5年未満での退職率は10.0パーセントで、10人に1人が、5年未満で退職しています。 さらに、2013年に入省した職員の5年未満での退職率は5.1パーセントで、3年で倍増したことになります。6 hours ago
https://news.ntv.co.jp › politics
若手キャリア官僚“早期退職”が倍増 人事院 - 日テレNEWS

匿名 さんのコメント...

https://news.yahoo.co.jp › byline › s...
教員の精神疾患による休職・病休は依然として多く、20代30代で増加
Dec 22, 2021 — 学校の先生(教育職員)で、うつ病などの精神疾患で休職した人は依然として高 ... 第三に、近年、全国各地で教員不足、講師不足が慢性化している。

https://www.yomiuri.co.jp › national
多忙極まる教師、なり手も不足…心の病で休職最多・負のスパイラル
Apr 24, 2021 — 最多、最多… 文科省が全国の公立学校教員を対象に行った調査では、2019年度の精神疾患による病気休職者数は ...

匿名 さんのコメント...

https://news.yahoo.co.jp › articles
本当に困ってます!」…海外在住日本人を襲う「円安地獄」のヤバすぎる ...
Apr 23, 2022 — 幸い、私たちの場合はシンガポールで米ドルを中心に収入があるので円安による学費高騰の影響