2014年1月15日水曜日

アントニオ猪木が金永日と会談






米国の黒い人の方が家族ぐるみのVIP扱いのようですなあ・・・(爆wwwww




金永日党書記と会談=猪木氏

【ソウル時事】北朝鮮の朝鮮中央通信は、朝日友好親善協会顧問を兼任する金永日労働党書記(国際部長)が15日、訪朝している日本維新の会のアントニオ猪木参院議員と会談したと伝えた。会談内容には触れていない。猪木氏は席上、金正恩第1書記への贈り物を渡した。
猪木氏は昨年11月、処刑された張成沢氏と会談。金氏が張氏粛清後の状況や、日朝関係打開に向けた北朝鮮側の考えを説明した可能性がある。猪木氏は13日に訪朝し、16日に帰国する予定。(2014/01/15-20:44)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014011500776




金永日(キム・ヨンイル、1947年3月17日 - )は、朝鮮民主主義人民共和国外交官政治家朝鮮労働党国際部長、党中央委員会書記局書記、党中央委員会政治局員候補を歴任。
経歴平壌外国語大学卒業。1975年に北朝鮮政府の外交部(外務省)に入り。国際部に所属する。アフリカ諸国の北朝鮮大使館員などを務め、駐リビア北朝鮮大使。その後、中国日本との外交交渉を担当する。
2002年9月の日本の小泉純一郎首相の訪朝時に平壌国際空港(順安空港)で出迎える。1993年に外務次官となる。2010年朝鮮労働党の党国際部長となる。2010年9月の第3回党代表者会で党中央委員会書記局書記および党中央委員会政治局員候補となる[1]2011年12月の金正日の死去の際には国家葬儀委員会の序列第16位のメンバーに選出された[2]








でもイランもイスカリオテしちまったわけで・・・(爆wwwww


中国の李肇星元外相がこのほど回顧録「語り尽くせぬ外交」を出版し、北朝鮮の姜錫柱副首相との学生時代からの交流や核問題をめぐる6カ国協議の裏話などを披露した。

2003年8月の第1回6カ国協議で米国の態度に腹を立て、帰国しようとした北朝鮮首席代表の金永日外務次官(現労働党書記)を深夜に直接説得するなど「調整役」として苦労したエピソードもつづった。

李氏は1960年代に北京大に留学していた姜氏と同じ寮の部屋で寝起きし、英語を教えた。卒業後連絡は途絶えたが、01年の訪朝で再会。04年に外相として訪朝した際には金正日総書記が軍視察を中断して会談に応じ、「姜錫柱の古い学友だと知っている。私の代わりに彼と夕食を共にしてほしい」と語ったという。

6カ国協議をめぐっては、米朝代表団が互いに険悪となり接触を避けたため、夕食会で米朝代表を隣同士に座らせ、話し合わせるなど気を使った苦労話を打ち明けた。金永日氏が「米国人はとんでもない」と怒り出し、協議を切り上げて帰国すると息巻いたため、李氏が深夜に説得し、「友人の姜錫柱に会ったら(金氏が)すばらしい態度だったと伝えておく」となだめたことも明らかにした。

このほか小泉純一郎首相の靖国神社参拝で日中関係が冷え込んでいた06年7月、マレーシアでの国際会議で麻生太郎外相(当時)が仕掛けた「トイレ外交」にも言及。麻生氏はトイレに立った李氏をつかまえ、「両国関係がこのままでは双方にマイナスだ」と英語で話し掛けたという。

李氏は「計画外の交流の効果は上々だった。両国のハイレベル接触が復活するためのきっかけになった」と回想した。同年10月には小泉首相退任後に就任した安倍晋三首相の訪中が実現している。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014010400153



中朝が平壌で祝宴、金正日氏“初訪中”30年で関係修復アピール
2013/06/05 09:43更新

北朝鮮の朝鮮労働党中央委員会は4日、故金正日総書記による初の中国訪問から今月で30周年となったのを祝う名目で、劉洪才駐北朝鮮大使ら中国側を招き平壌で宴会を開いた。朝鮮中央通信が伝えた。

北朝鮮の公式メディアは最近、初訪中30周年を盛んに取り上げており、北朝鮮側には3回目の核実験などできしんだ中朝関係の修復をアピールする意図があるとみられる。

金総書記は朝鮮戦争中、中国に避難したとされるが、北朝鮮側は金総書記が最高指導者になる前の1983年6月、約2週間に渡り中国を訪れたことを初の訪中と位置づけている。

 同党の金永日書記(国際部長)は金正恩第1書記の特使が先月訪中したことに触れ「朝中友好の強化・発展は(北朝鮮の)不動の立場だ」とあいさつ。劉大使は「中朝関係は新たな歴史的段階に入った。相互尊重の原則で、両国人民に利益をもたらさなければならない」と訴えた。(共同)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/659882/


で、反米サマナの最後の楽園がまた一つお★さまに・・・(爆wwwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かの地の空港に降り立ったとき、 Muhammad Hussain Inoki さんと一緒に、ダァーしてらした、そのほか2名の方のご用向きは?

匿名 さんのコメント...

North Korea Antonio Inoki arrives in Pyongyang

http://www.youtube.com/watch?v=ABPP9Ylb1lo