2014年3月18日火曜日

御獄山白龍神社(笑)




























徳川もYUDAYAKUZAの手羽先にまで落ちぶれてしまったわけです。(爆wwwwwww

omake




こぴぺ


63大学への名無しさん []03/02/17 17:05ID:X7kLUzTR

「御獄山白龍神社」は、群馬県東南部、佐波郡東村の野菜畑に囲まれた溜め池の浮島に立っていた。
鳥居の朱はくすみ、本殿の屋根はペンキがはげたままで神社の荘厳さはない。周囲で聞いても、
「宮司も氏子もろくにいないようだし、神社として成立してるのかね。地元じゃだれも気にしてないところですよ」
などという声が多い。そして、この神社の所有者を教えると、こんな反応だった。
「帝京大学が買い取ったんですか。初めて聞きました」
1992年8月、帝京大が宗教法人格を買い取り、この神社の代表役員は帝京大の沖永荘一総長(69)に変わった。前の所有者である大阪の不動産業者が言う。
「私がもともとの所有者から買い取ってしばらくすると、人を介して帝京大が買いたいと言ってきたんです。1億円ぐらいでした。帝京とはそれまで何のかかわりもなかったし、なんで宗教法人なんかほしいのか、不思議に思いましたね」
登記簿上のこの法人の基本財産(境内や土地の値段)は630万円だけ。片田舎の神社を1億円とは、ずいぶん気前のいい買い物だ。
64大学への名無しさん []03/02/17 17:06ID:X7kLUzTR

帝京大は、熊本市でも「神道玉蟲教会」という新興宗教系の宗教法人を買い取り、94年1月から冲永総長が代表役員になっている。よっぽど信心深い人物のようだが、自伝的著書『ひたすらの道』(84年)の中では、
〈だいたい私という人間は、神社へのお参りとか、おみくじなどには縁がなかった。つまり信仰心が薄い、ということになる〉
と告白している。また、冲永総長をよく知る人物も、
「冲永さんは宗教にまったく無縁の人。人間は死んだら終わりと考えている」
と話す。では、なぜ入手したのだろう。帝京大広報課に聞くと、
「ハーバード大学と連携し、日本の宗教についての研究を行うためと、宗教学の実践のため」
などと答えた。
宗教系でもない一般の大学が宗教法人を二つも持つというのも不思議な気がするが、帝京グループにはこれ以外にも財団法人などの公益法人がたくさんある。
65大学への名無しさん []03/02/17 17:06ID:X7kLUzTR

今回、医学部の寄付金をめぐって、東京国税局から約65億円の所得隠しを指摘され、約25億円を追徴されたが、これは財団法人を寄付金の受け皿に使うやり方だった。
関係者によると、帝京大医学部に合格した受験生の父母から、合格発表より前に集められた寄付金は、7年間で約150億円にのぼるという。合格発表前の寄付金集めは、「裏口入学」の温床になるとして、旧文部省が通達で禁止しているものだ。
寄付金はいったん愛媛県の帝京育英財団に入り、定期預金や金融債で運用された。入学後に帝京大におよそ半分が流れ、残りが財団法人などに分配されていたという。
ここで理解しておきたいのは、帝京大は冲永総長のワンマン体制だということだ。昨年来の寄付金問題の責任を取る形で、冲永総長は帝京大の理事長職を今年1月、次男の佳史氏(29)に譲ったが、
「実権はまだ冲永総長が握っている」
というのが帝京大関係者たちの一致した見方だ。そのワンマンぶりを示す逸話は枚挙にいとまがない。
66大学への名無しさん []03/02/17 17:07ID:X7kLUzTR

「大学の教授会は何も決定権はない。総長の一言ですべてが決まる」(帝京大元教授)
「教授の定年も年収も総長が決める。ゼミの生徒が少ないと『ボランティアでお願いします』と突如総長の決定が下り、給与をカットされる」(別の元教授)
「大きな出費はもちろん、事務員のボールペンの使い方にまで総長は口を出す。帝京グループの資金の全容を知っているのは、総長ぐらいでは」(帝京大関係者)
だからこそ、冲永総長が6月27日に文部科学省で事情聴取され、事前寄付金を受け取っていたことを初めて認めながら、
「今年3月に亡くなった前事務局長の責任と判断でやっていたこと」
と説明したことには、帝京大関係者からも、
「そんなわけがない」
と失笑が漏れているのだ。
67大学への名無しさん []03/02/17 17:07ID:X7kLUzTR

帝京グループは、帝京大を中核に、大学、短大、高校、中学、幼稚園など、国内外に45の学校を持っているほか、冒頭の宗教法人以外にも、本誌が確認できただけで下の表のように、財団法人13、社会福祉法人2、医療法人1、会社が少なくとも5ある。
帝京グループで目につくのは、代表者の大半を冲永総長の親族が占めていることだ。財団の理事長には冲永総長と、総長の妻・恵津子氏(65)の名が並んでいる。帝京大理事長は次男の佳史氏に譲り、帝京科学大理事長の荘八氏(33)は長男だ。
また、冲永総長の父の名を冠した冲永荘兵衛記念図書館の理事長、金野良子氏(72)は冲永総長の実姉で、総長とは不仲の間柄。一族ではないが、服部郁子氏、長野安博氏らは、大学設立時から苦楽を共にしたという側近たちだ。
驚くべきは、財団や学校といった公益法人が、莫大な資産を保有していることだ。登記簿で見ると、100億円から数十億円もの潤沢な資産を持つ財団が並んでいて、合計すると約400億円になる。
寄付金の受け皿になった帝京育英財団では、約82億円の資産のうち内部留保額が約74億円あり、内訳は預金が37億7千万円、52銘柄の株式や投資信託といった有価証券の簿価が24億5千万円、20?の金地金(約6300万円)などだった。
学校法人も帝京大学の3673億円など計約5180億円。帝京グループ全体で少なくとも5690億円の資産があることになっている。
68大学への名無しさん []03/02/17 17:08ID:X7kLUzTR

寄付金収入以外に帝京グループの資産形成で有名なのは「株」だ。東京三菱銀行をはじめ銀行銘柄のほか、日本テレビ(6位)、朝日放送(4位)などテレビ会社の大株主にもなっていた。
「冲永さんは独自の勘で銀行やテレビ株に目をつけてもうけている。株の利益で土地を買い、学校を拡大していったとも聞いた」(知人)
もっとも、公益事業の法人税免除や私学助成金という補助金を受ける公益法人という立場であることから、今年2月の衆院予算委で木下厚代議士(民主)が、
「優遇税制で守られている大学が莫大な投資をしているのはどうなのか」
と問題視している。
そんな、「金持ち」公益法人がグループには集まっているのだが、それぞれの実態を見ると、意外なことがわかる。
78億円以上の資産を持つ財団法人旭オールドエイジセンター(千葉県旭市)を訪ねると、事務室と畳の部屋がいくつかあるだけの建物だった。看板は古ぼけ、広間には地元出身の演歌歌手のポスターが掲げられている。
主な業務はカラオケ施設や隣接するゲートボール場の貸し出し、書道や社交ダンスなどの教室の開催という、地域の「公民館」的存在だ。
事務職員はこう話した。
「ここで経理はやってないんです。何十億円もうちの財団が持っているなんて知りませんでしたし、そんなに多くはないと思います。カラオケは昨年新しい、いい機械を入れましたけど」
社会福祉法人寿永会(東京都板橋区)は、特別養護老人ホームを営んでいる。64億円以上の資産があることになっているが、事務職員はこう話すのだ。
「収入減で、職員の給料を下げないように、やりくりが大変なんです。施設の改修もしたいのですが、ままなりません。帝京大のほうで、出してくれればいいんですが」
つまり、多くのグループ法人の資産は、帝京大本部で管理しているらしい。法人の代表を冲永一族らが占めているとはいえ、公益法人の持つ資産が、その公益法人のために使われているとはいえない実情なのだ。
69大学への名無しさん []03/02/17 17:09ID:X7kLUzTR

ある知人がこう話す。
「冲永さんは次男の佳史氏をグループ全体の後継者に育て上げるつもりです。将来のことを考えて、大学にカネを残そうとしている。グループを大きくすることは、子供のためでもあるんです」
これではもはや「公益」法人とはいえないではないか。
帝京グループを強化するため、冲永総長は積極的に外部のブレーンを教職員に入れている。例えば旧文部省出身の国立大学元事務局長らが帝京グループに天下って、新大学の設立申請などを文部省に申請する事務を担当していたことが88年に明るみに出た。このため、
「通常ならなかなか認可が下りない学部新設などの認可がすぐに下りたのは、官庁OBの力が働いたのではないか」
とも指摘された。
また、帝京大が大株主である東京三菱銀行の行員も多く出向や転職といった形で迎え入れ、事務長などを務めている。
そして、グループ大学には朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞などマスコミOBを多数、教授などとして採用しているのだが、冲永総長の知人はこんな話をする。
「冲永さんは教授として招いたある朝日新聞OBをマスコミ対応の広報委員長に就けたのだが、朝日新聞は帝京の批判記事をどんどん書いた。すると、冲永さんは『防波堤にならない』などと言って、今年4月からはその教授に代えて別の朝日新聞OBを教授に招いたんです。
OBを招いて現場の記事が止められるわけがないんですが」
帝京大広報課は、「当校の規定でマスコミの方に直接お会いできない」として、
「(所得隠しについては)国税局の見解には矛盾が多く、今後検討のうえ対処していく予定です。(資産の保有は)すべて教育事業の永続を図るためのものです。(親族の理事への任命は)理事会で行われ、親族だけで私的に決められるものではありません」
と文書で回答した。

3 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

>人間は死んだら終わりと考えている

これにポインタが反応してワロタwwwww
ひょっとして知らんかったん?チミ達のまわりに知られたらまずいん?(爆wwwwww

あら?承認蹴られちゃったwwwwww

ご近所 さんのコメント...

伊田利亜の部恋慕のぶれーきでぃすく作ってる会社なんですが、、、

http://www.fujicorp.co.jp/products.html

社長さんの名前でぐぐってワロタっす

https://www.google.co.jp/search?q=%E2%80%9D%E6%9F%B4%E7%94%B0%E5%85%AC%E6%96%87%E2%80%9D&rls=com.microsoft:ja:%7Breferrer:source%3F%7D&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GTJB_ja&gfe_rd=ctrl&ei=PIkoU5bmLsKT8Qea2IGYCg&gws_rd=cr

ポインタ飛ぶ飛ぶw

ご近所 さんのコメント...

>織田無道

このオッサン、極道と変わらへんで、って
オイラの知ってる奈良の坊さんの息子も昔言ってましたわw
地上げ屋とも確かつるんでましたよねえ