2014年8月10日日曜日

ジャパネットたかたの高田明社長が来年退任(爆w







<ジャパネット>元社員に1億円賠償提訴 顧客情報流出で [毎日新聞]
4月17日3時6分配信 毎日新聞

04年に発覚した通信販売大手「ジャパネットたかた」(本社・長崎県佐世保市)の顧客情報流出事件で、 同社が事件に関与したとされる元社員の男性(33)に対し、1億1000万円の損害賠償を求めて長崎地裁佐世保支部に提訴していたことが分かった。
同社は、賠償を巡る民事調停で男性が事件への関与を認めなかったため提訴した。
訴状などによると、男性は96年3月から99年9月まで同社に勤務。 98年ごろから別の元社員の男性(37)と共謀し、MO(マグネット・オプティカル)と呼ばれる記憶媒体に約51万人分の顧客情報を記録して流出させ、同社に少なくとも約25億7000万円の損害を発生させた。
損害額は判例を基に、1件あたり5000円を目安に算出した。また、97年ごろからこの元社員と販売用パソコンなど約420台(総額約4100万円)を盗み、
質屋に売るなどして代金を同僚らとの付き合いなどに使った。
県警は情報流出事件について、2人が顧客情報を持ち出し名簿業者に売却していたとして、 04年10月、背任容疑で長崎地検佐世保支部に書類送検したが、背任罪の公訴時効(5年)が成立していたため不起訴処分となった。
窃盗事件については2人を窃盗容疑で逮捕。地裁支部は同年12月、2人に執行猶予付きの有罪判決を言い渡し、ともに確定している。
同社は2人の賠償責任について佐世保簡裁に民事調停を申し立て、 別の元社員とは今月13日に調停が成立した。
しかし、今回の男性は情報流出への関与を認めず賠償責任を否定したため、 3月に提訴した。請求額は被告の弁済能力を考えて減額したという。
同社代理人の徳勝仁弁護士は「会社は、損害を被告1人で弁償できないことは十分承知している。

被告が素直に過ちを認めてほしいという思いから提訴した」と述べた。【近松仁太郎】

最終更新:4月17日3時9分 




、、、(爆wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

5 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

ぎゃはははは(爆w

匿名 さんのコメント...

http://www.data-max.co.jp/ibdigest/

ミネ さんのコメント...

なんだ来年なの、表明だけ即日したってことか
それでも機を見てるよね、大人しくしてればいいと思ってる やーぁまだ より

やっぱ九州と東北は似た文化だわ
とりあえず「ベガッ!」て感じで「ベゴッ!」と言っとこwww

ご近所 さんのコメント...

元々は写真屋でしたなあw

匿名 さんのコメント...

不当な価格表示ジャパネット処分
10月18日 17時48分

通信販売大手で、佐世保市に本社のある「ジャパネットたかた」が、テレビやエアコンについて値引き率が大きいかのように誤解させる不当な価格表示を行ったとして、消費者庁から再発防止などを命じる行政処分を受けました。
消費者庁によりますと、不当な価格表示があったのは「ジャパネットたかた」が去年5月以降、カタログや自社のサイトなどに掲載したエアコン4機種と4K対応のテレビ1機種の広告です。
この中では、例えば6畳用のエアコンの場合、会員向けの特別価格として5万7800円としたうえで、通常価格を7万9800円と表示していました。
しかし消費者庁が調査した結果、これら5つの商品の通常価格は会員向けに販売した実績がなかったり、1か月以上前の販売価格だったりしたということです。
景品表示法のガイドラインでは、値引き価格と並べて通常価格を表示する場合、直近の少なくとも2週間以上、その価格で販売した実績が必要などと定められています。
このため消費者庁は、消費者に誤解を与える不当な表示だとして、「ジャパネットたかた」に対し、再発防止などを命じる措置命令を行いました。
「ジャパネットホールディングス」は、通常価格とは会員以外の価格と認識していたとしたうえで、「販売実績の確認が不十分でした。措置命令を真摯に受け止め、再発防止に努めてまいります」とコメントしています。
「ジャパネットたかた」の本社のある佐世保市では、地元の人たちから驚きの声や改善を求める声が聞かれました。
ジャパネットたかたでエアコンと掃除機を買ったことがあるという70代の女性は、「カタログを見て会社を信用して買いました。そういうことをされるとは思わないので驚きました」と話していました。
また、パソコンと体重計を買ったことがあるという50代の男性は、「故意にしたのか、たまたま間違ったのか、はっきりして欲しい。会社のおかげで町が潤っている部分もあるので間違っているだけなら、改善していただきたい。一日も早く問題の原因をはっきりさせて、できたら、もうすこし安くして欲しい」と話していました。
エアコンを買ったという20代の女性は「青森や京都にも住んだことがありますが、みんな知っていて、地元の有名企業なのでしっかりして欲しいです」と話していました。
nagasaki/20181018/5030002326.html