2014年10月2日木曜日

己高山 三重県四日市市の男性がクマに右脚をかまれ、全治2週間

 1日午前8時半ごろ、滋賀県長浜市木之本町古橋の己高山に向かう山中で、登山をしていた三重県四日市市の男性(63)がクマに右脚をかまれ、全治2週間のけがを負った。木之本署によると、男性が遭遇したのは親子のクマで、襲った後、山に逃げ去ったという。

長浜市北部振興局によると、管内でのクマの目撃情報は今回で10件目。現場付近におりを2基設置し、パトロールを強化して注意を呼び掛けている。

(京都新聞) 
http://kyoto-np.jp/politics/article/20141001000170






鶏足寺(けいそくじ)は、滋賀県長浜市(旧伊香郡木之本町)にある真言宗豊山派の 寺院。山号は己高山。山岳信仰の霊地であった己高山(こだかみやま、923m)の山中に所在した。寺は昭和8年(1933年)に焼失し、その後は事実上廃 寺となっているが、伝来した仏像のみ山下の収蔵庫に安置され、地元住民によって管理されている。旧飯福寺は紅葉の名所として名高く、秋には多くの観光客で にぎわう。













泰澄(たいちょう、天武天皇11年6月11日682年7月20日) - 神護景雲元年3月18日767年4月20日))は、奈良時代修験道加賀国(当時越前国白山を開山したと伝えられる。越の大徳と称された。
越前国麻生津(福井市南部)にて、豪族三神安角(みかみのやすずみ)の次男として生まれる[1]。14歳の時出家し、法澄と名乗る[1]。越智山にのぼり、十一面観音を念じて修行を積んだ[1]大宝2年(702年文武天皇から鎮護国家の法師に任じられ、その後養老元年(717年)越前国の白山にのぼり妙理大菩薩を感得した[1]。養老3年からは越前国を離れ、各地にて仏教の布教活動を行う[1]。養老6年元正天皇の病気平癒を祈願し、その功により神融禅師(じんゆうぜんじ)の号を賜った[1]天平9年(737年)に流行した疱瘡を収束させた功により、孝謙仙洞重祚により称徳天皇に即位の折り、正一位大僧正位を賜り泰澄に改名した[2]と伝えられる。








、、、(爆wwwwwwwwwwwwwww

1 件のコメント:

ミネ さんのコメント...

鶏の足も もみじ

モモは右脚のが美味しんだよね
オラ区別つかないけど