2014年10月21日火曜日

タカタ@滋賀


、、、(w

3 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

牧俊行

ミネ さんのコメント...

車だけですんでるでしょうね?

もし飛行機事業にも絡んでたら三菱逃げて~だよ

匿名 さんのコメント...

びわ湖底の泡は地殻変動関連か
びわ湖の底にあり、40万年以上前には山だったと見られる場所で、泡が吹き出る現象が集中的に起きていることが立命館大学の調査でわかりました。
びわ湖は年々縮んでいて、研究グループは地殻変動の影響と見て、今後、泡の成分を調べることにしています。
立命館大学の熊谷道夫教授の研究グループは5年前、びわ湖の西よりの底で土砂などの堆積物が泡とともに吹き上げられる現象を見つけました。
去年10月には、特殊な装置を使って超音波を湖底に発射して反射させ泡の吹き出る正確な位置を調査していました。
その結果、水深20メートル付近の底にあり湖になる40万年以上前には山だったと見られる部分の東西の斜面に、10か所ほどの泡の吹き出しが集中していることがわかったということです。
びわ湖は地殻変動の影響で年々、東西方向に縮んでいることがわかっていて、研究グルーブは、頑丈な地盤に向かって東西から押し込む力が働き、泡の吹き出しにつながっていると見ています。
熊谷教授は「今後の地殻変動の見通しを探る重要な手がかりになると見られ泡の細かな成分を分析し、地震との関連についても探っていきたい」と話しています。
01月05日 09時02分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/2064315541.html?t=1420454651022