2015年3月5日木曜日

腹腔鏡とは内視鏡器具ですな。(爆wwwwww



まあ人数からして組織的な問題としか思えないわけですが・・・




腹腔鏡(ふくくうきょう、英: Laparoscopy)は、体表皮膚より腹腔内挿入する内視鏡器具、もしくは手術手技のこと。本来「腔」は「こう」と読むのが正しいが、人体に対して用いる場合慣例的に「くう」と読んでいる。[1]

腹腔鏡手術(Laparoscopic surgery)を行う。

歴史

1902年にドイツの医師ゲオルグ・ケリング(ライプツィヒ大学、ベルリン大学教授・1866年~1945年)によって腹腔鏡によって犬の腹腔内の観察が行われたことが最初の報告されており「独 Kolioskopie」と称されていた。

その後、1910年にスウェーデンの医師ハンス・クリスチャン・ヤコビウス(カロリンスカ研究所教授)によって膀胱鏡を用いて胸腔の観察が施行され「laparoscopy」と命名されている。

日本では1990年に帝京大学医学部附属溝口病院の山川達郎によって初めて「腹腔鏡下胆嚢摘出術」が施行された。











で、群馬大学病院には「小保方」フラグも・・・

まあ小保方ライン発祥の地たる群馬ですから小保方さんが一人ぐらいおられても当然でしょうけど。




群馬大病院第二外科(消化器外科)じゃないのでこの小保方さんはセーフですね。(爆wwwwwwwwww









2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

死亡した8人にTOC関係者がいた、みたいな可能性はあるのでしょうか?

GABRIEL さんのコメント...

消化器外科

今の院長がモロ消化器外科出身で
其処は昭和から色々と事件が(ry