2015年5月3日日曜日

日歯連の高木幹正会長ら 特捜部が任意で聴取


日歯連会長ら 特捜部が任意で聴取
5月2日 12時47分
日歯連=日本歯科医師連盟の政治資金を巡る事件で、東京地検特捜部が日歯連の高木幹正会長ら幹部から任意で事情を聴いたことが関係者への取材で分かりました。合わせて9500万円の寄付の経緯や収支報告書の記載について説明を求めたとみられます。
この事件で東京地検特捜部は日歯連=日本歯科医師連盟が2つの政治団体に行ったとする合わせて9500万円の寄付について、政治資金収支報告書にうその記載をしたとして政治資金規正法違反の疑いで日歯連の事務所を捜索するなど捜査を進めています。
関係者によりますと、特捜部が日歯連の高木会長ら幹部から2日までに任意で事情を聴いたことが分かりました。
日歯連と、寄付を受けたとされる2つの政治団体はいずれも日本歯科医師会館に事務所があり、高木会長が代表を務めています。
特捜部は高木会長ら幹部から寄付の経緯や収支報告書の記載について説明を求めたとみられます。
今回の寄付について高木会長はことし2月、日歯連の地域の代表などに宛てた文書で「3つの団体は独立した政治団体で、寄付は法律の制限の範囲内にあり違法性はない」などと説明していました。
事情聴取について日歯連は「捜査に全面的に協力しており、現段階でコメントすることは差し控えるべきと考えております」としています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150502/k10010068041000.html







、、、(爆wwwwwwwwwwwwwwwwww

2 件のコメント:

ミネ さんのコメント...

edit す すのーでんw

GABRIEL さんのコメント...

出資(学費とか開業費用)の割に
稼げない歯科医が増えてるという現状で

日歯連って政治団体の金遣いの荒らさ