2015年5月26日火曜日

ポリケミカルズリミテッド@芦屋 軍事転用可能な炭素繊維を中国に不正輸出



 ミサイルなどの兵器製造に転用可能な炭素繊維を中国に不正輸出したとして、兵庫県警外事課は26日、同県芦屋市の貿易会社の会長ら3人を外為法違反(無許可輸出)容疑で逮捕した。

炭素繊維は国内メーカーが開発と生産で先行しているが、兵器転用への恐れなどから一定以上の強度がある炭素繊維の輸出は経済産業相の許可が必要な「リスト規制」の対象となっている。炭素繊維の不正輸出を巡る逮捕は初めてという。

逮捕されたのは、貿易会社「ポリケミカルズリミテッド」会長・近藤正二(75)(兵庫県西宮市)、同社営業部長・三宅憲夫(57)(神戸市須磨区)、大阪府泉南市の輸出入仲介業「シーズトレードサービス」経営・種佐真(しん)(66)(大阪府泉佐野市)の各容疑者。

発表では、近藤容疑者らは共謀して2010年1月13日、経済産業相の許可を得ずに、強度が高い国内メーカー製の炭素繊維約3500キロを大阪・南港から韓国・釜山経由で、中国・張家港市(江蘇省)の企業に輸出した疑い。近藤容疑者ら3人は「中国に運ばれるとは知らなかった」などと容疑を否認しているという。

近藤容疑者は当時、社長で、11年に会長に就任。3人は輸出に際し、韓国・光州市の企業に販売すると申請して許可を取っていた。しかし、県警が情報提供を得て13年8月に同法違反容疑でポ社を捜索するなどしたところ、韓国企業とやり取りしたメールなどから、販売に実態がなかったことが判明した。

さらに、船の貨物関係の書類などをたどった結果、炭素繊維は、中国の軍需関係企業と取引があるとされる張家港市の企業に納品されていたことがわかったという。県警は、軍需物資の製造に転用された疑いもあるとみるとともに、近藤容疑者らが韓国を経由して正規輸出に見せかけようとした背景なども調べる。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150526-OYT1T50033.html


炭素繊維を中国に不正輸出か、容疑の3人逮捕
軍事転用可能

2015/5/26 13:21
日本経済新聞 電子版

軍事転用可能な炭素繊維を中国へ不正に輸出したとして、兵庫県警外事課は26日、兵庫県芦屋市の貿易会社「ポリケミカルズリミテッド」の会長、近藤正二容疑者(75)=同県西宮市松ケ丘町=ら3人を外為法違反の疑いで逮捕した。

同課によると、原材料としての炭素繊維の不正輸出の摘発は全国でも初めて。

逮捕容疑は2010年1月、国の許可を得ずに日本製の炭素繊維約3500キログラムを大阪港から韓国・釜山を経由して中国に不正に輸出した疑い。3人は韓国への輸出許可を得ており、「(炭素繊維が)韓国に行くことは知っていたが、中国に行くとは知らなかった」と容疑を否認している。

同課によると、炭素繊維は軽く丈夫で、ミサイルやロケットに軍事転用されるおそれがあるほか、ウラン濃縮用の高性能遠心分離機に不可欠な材料として輸出が制限されている。

不正輸出先の中国江蘇省の商社はホームページ上で海外企業や軍需産業との取引があるとしており、同課は慎重に捜査を進める。

ほかの逮捕者は、同社社員、三宅憲夫容疑者(57)=神戸市須磨区高倉町=と輸出入業仲介業の種佐真容疑者(66)=大阪府泉佐野市南中安松=の2人
http://www.nikkei.com/

そもそも韓国への輸出がOKで中国はダメってのがアレな件。
韓国から北朝鮮やら中国に流れないと思う方がおかしい。(爆wwwwwwwww

























、、、(爆wwwwwwwwwwwwwww

4 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

町名が中々色々とw
松ノ内って西明石にもありますねえ、ええ昔住んでましたwww

匿名 さんのコメント...

3500kに驚愕
オーストラリアを除くアジア全域と中東(と露?)は審査強化または全面輸出禁止にでもしないと大日本軍残党が繰り返しそうな…

匿名 さんのコメント...

炭素繊維不正輸出で会長不起訴
核兵器や戦闘機の開発などに転用されるおそれがあるため、輸出が厳しく規制されている炭素繊維を中国に不正に輸出したとして、兵庫県芦屋市にある化学製品を扱う商社の会長や営業部長など3人が逮捕された事件で神戸地方検察庁は営業部長と会社を外国為替法違反の罪で略式起訴する一方、会長ら2人については不起訴としました。
略式起訴されたのは、芦屋市にある化学製品を扱う商社「ポリケミカルズリミテッド」と会社の営業部長をつとめる三宅憲夫被告(57)です。

神戸地方検察庁によりますと、三宅被告と会社は平成22年1月、国の許可を受けずに、日本製の炭素繊維およそ3500キロを大阪港から韓国の港を経由して中国に不正に輸出した外国為替法違反の罪に問われています。

警察の調べに対し三宅被告は、「炭素繊維が中国に渡るであろうことはわかっていた。売り上げを上げるためにやった」などと容疑を認める供述をしているということで、検察は「輸出は韓国の仲介企業によって持ちかけられたものだった」として被告らを外国為替法違反の罪で略式起訴し罰金刑を求めました。

一方、検察は会社の75歳の会長ら2人については不起訴としました。
検察は不起訴の理由について、明らかにしていません。
06月15日 19時13分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/2025535261.html?t=

日韓国交正常化50周年記念 さんのコメント...

>検察は「輸出は韓国の仲介企業によって持ちかけられたものだった」

>一方、検察は会社の75歳の会長ら2人については不起訴としました。
検察は不起訴の理由について、明らかにしていません。