2015年5月24日日曜日

「土師守」さん手記全文


土師守さん手記全文 「子どもへの想い変わらない」
2015年5月24日03時05分

神戸市須磨区で起きた連続児童殺傷事件で、当時少年の男性(32)に殺害された土師淳君(当時11)の父の守さん(59)が報道各社に寄せた手記の全文は次の通り。

神戸連続児童殺傷事件から18年 被害者の父親が手記



この5月24日で、淳が私たち家族の前から姿を消してから18年という歳月が過ぎたことになります。18年という歳月は非常に長いと思いますが、私たち遺族にとっては、どれほどの歳月が経とうとも、子供への想(おも)いは変わることはありません。

今年も5月中旬に弁護士を通して、加害男性からの手紙が届きました。内容についてはお話しできませんが、昨年までとは異なり、私たちが事件の真の原因を知りたいと望んでいたことに対して彼なりの考えをつづっていたと思います。それで全てがわかったということではありませんが、これ以上は難しいのではないかとも考えています。加害男性については、自分が犯した罪に生涯向き合い、反省の気持ちを持ち続けて欲しいと思います。

近年、被害者支援条例が、全国的に多くの自治体で成立しており、兵庫県内でもかなりの数の自治体で成立しています。いまだに条例の制定の予定が無い自治体も多くあるようですが、そのような中、明石市では、現在のところ全国でも最も進んだ内容の条例改正が昨年4月に施行されました。被害者支援条例の制定は、被害者にとってのよりどころが出来るという点で、非常に重要な意味を持っています。被害者支援条例を制定する動きがさらに加速して欲しいと願っていますが、さらに、その内容についても、制定したことだけで終わるので無く、さらにより支援の実効性が上がるような体制の構築や条例の改正も検討してもらいたいと思っています。

2004年に「全国犯罪被害者の会(あすの会)」の活動が実り、犯罪被害者等基本法が成立しました。それ以降、犯罪被害者のための多くの法律や制度ができ、犯罪被害者を取り巻く環境は大きく改善されてきました。しかしながら、まだまだ救われていない多くの被害者が存在します。あすの会では、特に犯罪被害により生活に困窮している被害者に対する経済的補償制度につき、現在も強く改善を求めています。全ての犯罪被害者が、被害を受ける以前の生活に出来るだけ速やかに戻ることが出来るような制度を、さらに整備して欲しいと思います。

平成27年5月24日
土師守
http://www.asahi.com/articles/ASH5M56TQH5MPIHB01T.html





土師氏(はじうじ)は、「土師」をの名とする氏族
天穂日命の末裔と伝わる野見宿禰殉死者の代用品である埴輪を発明し、第11代天皇である垂仁天皇から「土師職(はじつかさ)」を、曾孫の身臣は仁徳天皇より改めて土師連姓を与えられたと言われている。古墳を作ったり葬送儀礼にも携わった。

奈良の古代豪族だった土師氏は技術に長じ、4世紀末から6世紀前期までの約150年間の間に築かれ、古墳時代の中期を代表する古墳群、古墳造営や葬送儀礼に関った氏族である。
大阪府藤井寺市、三ツ塚古墳を含めた道明寺一帯は、「土師の里」と呼ばれ、土師氏が本拠地としていた所で、その名がついた。道明寺は土師氏の氏寺である。
土師氏は野見宿祢を祖先とする氏族で、野見宿祢については、『日本書紀』垂仁7年7月7日条にその伝承が見える。それによると、大和の当麻邑に力自慢の当麻蹶速という人物がおり、天皇出雲国から野見宿祢を召し、当麻蹶速と相撲を 取らせた。野見宿祢は当麻蹶速を殺して、その結果、天皇は当麻蹶速の土地を野見宿祢に与えた。そして、野見宿祢はそのままそこに留まって、天皇に仕えた、 とある。野見宿祢の「野見」は、石材を加工する際に使われている道具である「ノミ」と関連があるとみられており、野見宿祢が石材とかかわっていたと言う推 定がある。この伝承は、石材を供給する二上山の支配権が、在地の当麻氏の手から、野見宿祢に移ったことを示唆する。
野見宿祢に関する2つ目の伝承として『日本書紀』垂仁32年7月6日条があり、垂仁天皇皇后日葉酢媛命が亡くなった。それまで垂仁天皇は、古墳に生きた人を埋める殉死を禁止していた為、群臣にその葬儀をいかにするかを相談したところ、野見宿祢が土部100人を出雲から呼び寄せ、人や馬など、いろんな形をした埴輪を造らせ、それを生きた人のかわりに埋めることを天皇に奏上し天皇はこれを非常に喜び、その功績を称えて「土師」の姓を野見宿祢に与えたとある。 当時も技術的には出雲が先進であったことを示唆する。
後に、土師氏は河内国に古墳墓を増産し、隆盛を誇った。

やがて土師氏は、桓武天皇カバネを与えられ、大江氏菅原氏秋篠氏に分かれていった。






site://tokumei10.blogspot.com 酒鬼薔薇聖斗


、、、(爆wwwwwwwwwwww

2 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

淳君が埋葬されてるところはどこでしたっけー(棒

GABRIEL さんのコメント...

お久し振りDEATHね
土師さんは幹事会以外は滅多に関西圏からでなかった記憶
ちょろっと御一緒しましたが
実際会ったのは1・2回でしたかね

当時(いつ(笑))は犯罪被害者だけ個人情報晒されて
それが嫌で関与してましたけど
その少し前に「コロされるのはその人がそれだけの事をしたんだ」って
考え方のヒトに出会って吃驚したという背景もあって
あー、ソノヒトは自分が受けた凄まじい陵辱も
果たして自分がそれだけの事をしたからって受け止めてるのかな(苦笑

私は岡村さんがバリバリ左とは知らずにDEATHけどね(苦笑