2015年8月14日金曜日

戦後70年談話、「謝罪の宿命背負わせてはならない」



[東京 14日 ロイター] - 安倍晋三首相は14日、戦後70年談話を発表した。先の大戦に関わりのない子孫やその先の世代には、「謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」とする一方、「謙虚な気持ちで過去を受け継ぎ、未来へと引き渡す責任がある」と強調した。

同日夕の臨時閣議で決定した。焦点の1つだった「おわび」の表現については、歴代内閣がこれまで「痛切な反省と心からのおわびの気持ちを表明してきた」ことを踏まえ、こうした立場は「今後も揺るぎない」とした。

過去の行いについて「事変、侵略、戦争」の3つを挙げ、今後いかなる武力の威嚇や行使も二度と用いてはならないと決意を表明。罪もない人々に「計り知れない損害と苦痛」を与えた事実を直視し、戦争で命を失った人々に対する「痛惜の念」を表した。そのうえで、植民地支配から永遠に決別することを誓った。

国際秩序への「挑戦者」となってしまった過去を胸に刻み、今後は「積極的平和主義」の旗を掲げ、世界の平和と繁栄に貢献する考えを示した。

談話では女性の人権についても触れた。戦場の陰で、「深く名誉と尊厳を傷つけられた女性たちがいたことも忘れてはならない」とし、21世紀は女性の人権が傷つけられることのないよう世界でリーダーシップを発揮することも盛り込んだ。

また、戦後50年の村山富市首相談話と同様、唯一の戦争被爆国として「核兵器の不拡散と究極の廃絶を目指す」方針も示した。

http://jp.reuters.com/article/2015/08/14/abe-statement-postwar-idJPKCN0QJ0UH20150814






要するに・・・

大日本帝国軍部の罪を何の罪も無い戦後生まれの日本人が背負う必要は無いわけです。

しかし一部日本人は未だに大日本帝国軍部の加害者と犠牲者を同列に英霊扱いしたりして自ら背負わなくても良い罪を進んで背負ってるわけです。(爆wwwwww



  そうすれば、例え何十万人大日本帝国軍部が虐殺してようとも、従軍慰安婦にして陵辱してたとしてもそれは今の日本人の名誉とは何も関係ない話って事になるわけで政治問題にはできなくなるわけです。

  そして正しい歴史を受け継ぐために歴史認識問題として客観的に検証されるべきとなるわけです。

今の日本人が大日本帝国軍部が卑劣な加害者だときちんと認識したら韓国や中国による歴史問題の感情的政治利用は下心丸出しの下種な政治手法、いちゃもんやゆすりたかりの類として可憐にスルーできるようになるわけです。

要するに日本人は大日本帝国軍部をナチスと同列扱いすればよいわけです。

ナチスが多くのユダヤ人を虐殺したように、大日本帝国軍部は多くの日本人を無駄死にさせた国賊なわけですから。(爆wwwwwwwww

18 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

平易な言葉で真意が通じる。
後世に残る歴史的な談話です。
安倍晋三いい仕事しましたね。。。

匿名 さんのコメント...

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/discource/20150814danwa.html

匿名 さんのコメント...

> 一部日本人は未だに大日本帝国軍部の加害者と犠牲者を同列に英霊扱い
> したりして自ら背負わなくても良い罪を進んで背負ってる

わざわざ起こさなくていい面倒事やら問題を自作自演して作ったり
既に解決済みの事案を無理矢理掘り起こしたり、責任の所在を誤魔化して
無関係な人に押し付けたりまるで事件屋みたいですね!w
「削減するべき真の無駄」はこんな所にあったんですね!(爆www

匿名 さんのコメント...

自然と涙がでました

匿名 さんのコメント...

>ですから、私たちは、心に留めなければなりません。
>戦後、六百万人を超える引揚者が、アジア太平洋の各地から無事帰還でき、日本再建の原動力となった事実を。中国に置き去りにされた三千人近い日本人の子どもたちが、無事成長し、再び祖国の土を踏むことができた事実を。米国や英国、オランダ、豪州などの元捕虜の皆さんが、長年にわたり、日本を訪れ、互いの戦死者のために慰霊を続けてくれている事実を。
>戦争の苦痛を嘗め尽くした中国人の皆さんや、日本軍によって耐え難い苦痛を受けた元捕虜の皆さんが、それほど寛容であるためには、どれほどの心の葛藤があり、いかほどの努力が必要であったか。
>そのことに、私たちは、思いを致さなければなりません。
>寛容の心によって、日本は、戦後、国際社会に復帰することができました。戦後七十年のこの機にあたり、我が国は、和解のために力を尽くしてくださった、すべての国々、すべての方々に、心からの感謝の気持ちを表したいと思います。

>戦争の苦痛を嘗め尽くした中国人の皆さんや、日本軍によって耐え難い苦痛を受けた元捕虜の皆さん

触れ方が目に留まりました。

匿名 さんのコメント...

安倍ちゃんご苦労さん

彼の努力もさることながら、このような談話を発表できたのは反God派が凋落してきたことを意味しているのでしょうね。

匿名 さんのコメント...

安倍談話に反応様々 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/local/toyama/news/20150814-OYTNT50400.html
> 政府が14日の臨時閣議で決めた戦後70年の安倍首相談話について、県内では自民、公明両党幹部が「歴代内閣の談話を踏襲したのは良かった」と評価した。その一方で、野党幹部からは「談話を出す必要はなかった」などと批判の声が上がった。

> 自民党県連の中川忠昭幹事長は「日本が進路を間違ったことに触れ、歴代内閣の談話を踏襲したのは良かった」と評価した。さらに、「次の世代に謝罪を続ける宿命を背負わせないと明言し、未来志向で良かった」と話した。

> 公明党県本部の吉田勉代表は「『侵略』『植民地支配』『痛切な反省』『おわび』というキーワードが入っており、国民、国際社会にも受け入れてもらえる」と語り、「中国や韓国との関係改善につなげてほしい」と期待した。

> 民主党県連の坂野裕一代表は「平和を提唱する歴代内閣の談話を踏まえるなら、安全保障法制の議論は慎重に深めていく必要がある」と指摘し、「言っていることとやっていることが違う。安保法制を進めるのは自制すべきだ」と強調した。

> 維新の党県総支部の柴田巧総支部長は「『おわび』などのキーワードを踏襲したことは一定の評価をする」とした上で、「村山談話は国際的にも評価され、今回の談話は必要なかった。中韓との和解をどう進めるかが重要だ」と語った。

> 共産党県委員会の上田俊彦委員長は「『歴史から学ぶ』と言いながら、集団的自衛権行使を可能にする法案を通そうとしている。法案は廃案にするべきだ。キーワードはあいまいな表現で、安倍内閣としての『おわび』はない」と批判した。

> 社民党県連の柴義治幹事長は「村山談話を踏襲するなら、今回発表する価値はなかった。支持率低下を恐れたのでは」として、「村山談話の精神を実現するなら、安保関連法案を取り下げてほしい」と話した。
>2015年08月15日

維新も社民も、「次の世代に謝罪を続ける宿命を背負わせないと明言」されちゃったのが困るんでしょうか?


安倍談話を米は歓迎…「70年間、平和に献身」 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150814-OYT1T50142.html
> 【ワシントン=今井隆】米国家安全保障会議(NSC)のプライス報道官は14日、安倍首相の戦後70年談話の内容を歓迎する声明を発表した。

> 「日本がもたらした被害への深い反省と、歴史に関する過去の政権の談話を継承するとの約束を表明したことを歓迎する」とした上で、「国際社会の平和と繁栄に向けた貢献を拡大するとの日本の決意を首相が保証したことも評価する」と表明した。

> 戦後日本の歩みについては、「70年間、日本は平和と民主主義、法の支配を守ることに献身してきた。あらゆる国への模範となる」と高く評価した。
>2015年08月14日 23時45分

匿名 さんのコメント...

憲兵隊はゲシュタポ

tedbroiler さんのコメント...

良い談話だったと思います。

そして団長の本エントリですね。
ただただ、素晴らしいと思います。

匿名 さんのコメント...

あとになってですが、

>大日本帝国軍部は多くの兵士のみならず女子供までもを犬死に・無駄死にさせた鬼畜・売国奴

の鬼畜ぶりへの言及が弱かったように思いました。
その面については21世紀構想懇談会報告書の方が上回っていたようにも。

実質的に大日本帝国軍部人脈大敗北宣言 | 匿名党
http://tokumei10.blogspot.jp/2015/08/blog-post_17.html

匿名 さんのコメント...

"そこで、中国は、広範な日本国民と一握りの軍国主義者を区別しなくてはならないということを一貫して主張してきました。"

匿名 さんのコメント...

"中国国民に与えたすべての苦痛の責任は私にあります"

匿名 さんのコメント...

"なぜ譲歩できるかというと、そのロジックです。中国としては、日中友好はそのロジックでしか成立しないんです。"

匿名 さんのコメント...

教科書に載るのを楽しみに待ってます!

ミネ さんのコメント...

「関わりがない」とはっきり言った首相はいないもんね マジGJ
血迷った時の首相が道を誤り、現首相が糺し、正す が整ったというのは
真正の終戦として記念してもいいですね

ご近所 さんのコメント...

ウヨサヨ両方都合が悪い反応がTwitterでタップリ出てますね

GABRIEL さんのコメント...

外交問題はそうしないと切りがない
犯罪加害者の家族は別人格なんだし

だが当事者だった場合は別(笑)

匿名 さんのコメント...

70年談話、韓国語版のアクセス最低…英語版や中国語版のわずか1割 (1/2ページ) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/150907/plt1509070004-n1.html

> 首相官邸などによると、8月14日の首相談話の発表後に全文がホームページに掲載されてから同月31日までの日本語版へのアクセス数は37万7868回だった。

> 翻訳された英語版へのアクセス数は6万6831回、中国語版も6万1012回だったが、韓国語版はわずか5352回だった。

政府で中国語版と韓国語版を作ったんですね。