2015年9月23日水曜日

高速鉄道、中国が有利に=「白紙化」撤回―インドネシア

高速鉄道、中国が有利に=「白紙化」撤回―インドネシア
時事通信 9月23日 18時46分配信

 【ジャカルタ時事】インドネシアのダルミン・ナスティオン経済調整相は23日、日中両国が受注を競っていたジャワ島ジャカルタ―バンドン間の高速鉄道計画について、「引き続き進める」と述べ、先に発表した白紙化を撤回する考えを明らかにした。
 中国は先週、インドネシア政府の資金面での要求を受け入れる方針を示しており、条件の折り合いが難しい日本より有利な形勢だ。
 在インドネシア日本大使館の谷崎泰明大使との会談後、記者団に語った。同経済調整相は白紙化を 撤回した直接の理由は明らかにしなかったが、「ジョコ・ウィドド大統領が発表を求めた」と述べ、大統領自身が決定した可能性を示唆した。
 インドネシア政府は今月3日、高速鉄道に関する日中両案ではインドネシア政府に財政負担が発生するなどとして、いずれも採用せず、高速鉄道はやめて「中速」鉄道にすると発表。財政負担を一切伴わない事業にするとも説明した。
 これを受け、中国側はインドネシアのリニ国営企業相が先週訪中した際、財政負担をめぐる同国の要求に応じる方針を表明。一方、日本の新幹線案は資金調達の大半をインドネシア政府の保証が必要な円借款としているため、同国の要求に応じるのは容易でないとみられている。
 ジャカルタ―バンドン間は約140キロ。高速鉄道の受注をめぐっては、日中双方が首脳の特使を派遣するなど、激しい受注合戦を展開してきた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150923-00000098-jij-asia







まあインドネシアもTOC認定されたくないでしょうし、TFAPと一緒に訪米中のキンペーちゃんへの米帝の配慮ですかねえ・・・(爆wwwwwww

で、



シナ人にはできてキムチにはできないギブアンドテークですな。(爆wwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Vietnam Jails 6 for Graft in Japan-Funded Project
VOA

匿名 さんのコメント...

インドネシア大統領「日本との協力望む」
(2015年)10月20日 4時00分

インドネシアのジョコ大統領はNHKの単独インタビューに応じ、中国が受注を決めた高速鉄道について、国家予算からの支出などを前提とした日本案は採用が難しかったとしたうえで、インフラ整備を進めるために今後も日本との協力を続けたいという考えを強調しました。
インドネシアのジョコ大統領は、就任から1年を迎えるのを前に、19日、首都ジャカルタの大統領府でNHKの単独インタビューに応じました。
この中で、ジョコ大統領は、インドネシアの高速鉄道計画を巡って日本と中国が激しい受注競争を続けた末に中国が受注したことについて、「日中いずれの提案もわれわれの要求を満たすのは難しいかに見えたが、中国が国家予算を使わず政府保証も不要と表明したため、彼らにやらせることにした」と述べ、国家予算からの支出や融資に対する政府保証を前提とした日本案の採用は難しかったと説明しました。
そのうえで、ジョコ大統領は「高速鉄道にかぎらず、港湾施設や発電所の建設など、日本と協力できるものは多い。インドネシアと日本の信頼関係は今後も続くと信じている」と述べ、インフラ整備を進めるために、今後も日本との協力を続けたいという考えを強調しました。
www3.nhk.or.jp/news/html/20151020/k10010275531000.html

匿名 さんのコメント...

Indonesia woos Japan as China-led high-speed-rail project stalls - Nikkei Asia - Nikkei Asian Review
sri lanka china high speed rail japan from asia.nikkei.com
Jun 8, 2020 — JAKARTA -- The Indonesian government has begun discussions on possible Japanese participation in a planned high-speed railway between Jakarta and Band.

thediplomat.com
The Belt and Road in Sri Lanka: Beyond the Debt Trap Discussion
May 7, 2020 — On the other hand, the now completed and operational Hambantota Port employs about 900 workers, of which less than 4 percent are Chinese. The concern about large numbers of ...

www.chathamhouse.org › 2020/03
Chinese Investment and the BRI in Sri Lanka | Chatham House
Mar 24, 2020 — China's Belt and Road Initiative (BRI) is having profound impacts on recipient countries. ... geopolitical rivalries in the Indian Ocean as well as Sri Lanka's prime location and ports ...