2015年10月8日木曜日

HOYAでGDGD






クリスタル元社長・南雲元雄、退社後の就職先も退社へ

10月8日、さくらフィナンシャルニュース=東京】

HOYA(東証1部、証券コード7741)の子会社だったHOYAクリスタルの元社長だった南雲元雄氏が、HOYA退社後に再就職していた会社も、昨年までに退社していたことが、わかった。

HOYAのブランド供与先だった、鈴木洋代表執行役の親族が過半数の株式を所有する関連会社の経営者が、数百人の高校生などの女性を対象とする買春行為を長年行っていたことを、南雲氏らが放置していた問題については、本誌が、すでに報じているほか、同社の関係者らが結成した「日本企業の倫理観を考える会」も、主要な争点に据えており、関係者に質問状を送付する予定だ。

http://www.sakurafinancialnews.com/mobile/news/7741/20151008_1

ペンタックスとの経営統合

カメラ大手ペンタックス2007年平成19年)10月を めどに新会社「HOYAペンタックスホールディングス」を設立し、医療向け事業の拡大やカメラ・レンズの一貫生産体制をはじめとした各事業の統合・効率化 を図る方針であったが、ペンタックスの創業家である松本家が鈴木洋のカメラ事業を転売を示唆させる発言に激怒したことを背景にして、2007年(平成19 年)4月にペンタックス側の経営陣が合併反対に動いたことから計画は白紙撤回された。これを受けて、HOYAは友好的買収による子会社化を発表。当初ペンタックス側はこれを拒否し、単独での経営を目指した中期経営計画を発表したが、阿部修平率いるスパークス投資顧問やフィデリティなどの大株主と資本市場に評価されず、結局5月22日株式公開買付 (TOB) による買収の受諾を通知した。これにより、HOYAは、7月3日からTOBを開始、8月6日までに90.59%の株式を取得し、8月14日にペンタックス を連結子会社としたが、経営陣の鈴木洋らは身内であるはずのHOYA創業家の一員である山中裕からも、買収価格の不適切さや手続きについて日経ビジネス2007年5月28日号[1]上で強い批判を受けた。
2007年10月29日、HOYA・ペンタックス両社は当初の計画通り合併による事業の統合・効率化がベストと判断し、2008年(平成20年)3 月31日を効力発生日とする合併契約を締結した。2008年(平成20年)3月31日、HOYAを存続会社とする吸収合併方式にペンタックスと合併。ペン タックスは解散した。合併後の社名は「HOYA株式会社」だが、「PENTAX」ブランドは維持される。また一部HOYAと旧ペンタックスとで重複する製 造部門・部署があるが、経営統合後も事業統合は行わなかった。合併前のHOYAは三和グループに属していたが、第一勧銀グループに属していたペンタックスとの合併によりHOYAは三和色と第一勧銀色を併せ持つ企業となった。

ペンタックスより引き継いだ測量機器事業(現:TIアサヒ株式会社)は2009年11月30付で台湾儀器行に、デジタルカメラ・交換レンズなどのイメージング・システム事業(現:リコーイメージング株式会社)は2011年10月1日付けでリコーに譲渡された。





、、、(爆wwwwwwwwwwwwww

0 件のコメント: