2015年11月17日火曜日

仏政府、反政府的な国内のサラフィー主義系モスク閉鎖へ テロ再発防止策

仏政府、反政府的な国内モスク閉鎖へ テロ再発防止策
2015/11/17 10:02

 【パリ=白石透冴】過激派組織「イスラム国」(IS=Islamic State)による同時テロに見舞われたフランス政府が、再発防止に向けた対策に乗り出す。テロの温床になりかねないとみる反政府的な国内モスク(イスラム教礼拝施設)の閉鎖を命じる検討に入ったほか、危険人物からの仏国籍の剥奪などの法改正案も浮上している。テロの芽を事前に摘み取る狙いだが、国内外のイスラム教徒の一部などの反発も予想され、さらなる火種となる恐れもある。

 仏AFP通信によると、仏政府が閉鎖を検討するのは明確に反政府的、暴力的な考えを掲げるモスクが対象。特にイスラム厳格派のサラフィー主義と関係が深いモスクは「極めて保守的で信者が過激な思想に染まりかねない」(バルス首相)とみており、仏政府はかねてテロの温床になりかねないと問題視してきた。

 サラフィー主義の影響を受けるモスクはマルセイユ、リヨンなど仏全土に100カ所程度ある。このうち暴力扇動などの危険な証拠がある場合、今後数週間で閉鎖を命じる可能性がある。10カ所前後が最終的に対象になるとの見方もある。

 国家に敵対的な思想を持つ団体に解散を命じることも検討する。

 法制面での対応も整備する。オランド大統領は16日の議会演説で、二重国籍を持つフランス人が国に不利益を及ぼした場合、仏国籍を剥奪できるなどの法改正が必要と訴えた。危険人物と見なす外国人の国外追放に関しても、手続きを見直して迅速に実行できるようにする意向を示した。

 オランド氏は17日にパリでケリー米国務長官と会談し、IS掃討作戦での協調を再確認する。オランド氏はロシアのプーチン大統領とも近く会談し、大国の力を借りてテロ根絶を推し進める。

 仏政府当局によると、テロによる死者は現在132人。自爆があったため身元確認に時間がかかっている。外国人も多く英国、ルーマニア、ポルトガルなど被害者の国籍は計19に及ぶ。ロックコンサートの会場など若者が集まる場所が多かったため、20~30代の若者層の被害が目立っている。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM17H16_X11C15A1MM0000/

まあオウム真理教みたいなもんですからね。(爆wwwwwwwwwwwww

フランスはイスラム教徒のISIS討伐部隊を編成するべき。(爆wwwwwwwwww




3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

イスナー通信によりますと、マカーレム・シーラーズィー師は、
15日日曜、テヘラン南方のゴムで行われたイスラム法学の講義の初めに、

「一部の国がISISなどのテロ組織を支援していなかったら、
 その根絶は困難なことではなかった」と語りました。

また、西側、特にアメリカの偽善的な対テロ政策を非難し、
「アメリカはテロリストを訓練するために要員を送り、
 サウジアラビアなど一部の中東諸国はテロリストに資金や武器を提供している」
としました。

さらに、残念ながら、一部のイスラム諸国はISISを全面的に支援しているとし、
「イスラム共同体は目覚め、手を取り合い、
 タクフィール主義とテロリストを根絶すべきだ」としました。

ABC さんのコメント...

サラフィー サウド家ワファーブ サウジアラビア

タクフィール テロリスト。

イランがサウジを制圧する日は近い。イエメンがサウジにとってのベトナム。

GABRIEL さんのコメント...

サウジアラビア

ビィンラディンの時にも(ry

90年代から問題だったんだから
同時大規模テロ後になんぞ
遅杉DEATH