2016年1月3日日曜日

慰安婦合意は実質的に日米間の合意

「対中」見据え賭けに出た安倍首相「約束破ったら韓国は終わる」「28日で全て終わり。もう謝罪しない」
http://www.sankei.com/premium/news/151231/prm1512310024-n1.html


慰安婦問題に関する「最終的かつ不可逆的な解決」で合意した28日の日韓外相会談は、本当に最終決着といえるのか評価が分かれる。日本は何を得て、何を失ったのか。
韓国は再び問題を蒸し返すことはないのか。若手議員のころから20年近く慰安婦問題に取り組み、過去の経緯に精通する安倍晋三首相はどんな目的と勝算を胸に、年内決着を急いだのか検証した。

 □ □ □ 

韓国の尹炳世外相との会談から一夜明けた29日午前、岸田文雄外相は東京都内のホテルで静養中の安倍首相を訪ね、会談の成果や反応などを報告した。

「大変ご苦労さまでした。韓国外相に『最終的、不可逆的な解決を確認』と言わせたのは大きい」

安倍首相は岸田氏をこうねぎらい、合意事項について「韓国が約束を実行することをきちんと見ていく」よう指示した。韓国の歴代大統領はこれまで、何度も慰安婦問題を政治問題化しないと述べておきながら、政権運営に行き詰まると反日カードとして利用してきたことは、日本側はうんざりするほど分かっている。

今回は韓国外相がテレビカメラの前で不可逆的と述べ、それを米国が評価するというプロセスを踏んだ。今まで韓国が動かしてきたゴールポストを固定化していくということだ」

こう周囲に語る安倍首相は、日本政府はこれまでの轍を踏んではいないと次のように強調する。

「ここまでやった上で約束を破ったら、韓国は国際社会の一員として終わる」

慰安婦募集の強制性を認めながら問題解決に結びつかなかった「河野洋平官房長官談話」や、元慰安婦に償い金を支給したアジア女性基金の時とは異なり、今回は国際社会に注視されていたからだ。また、外務省高官も「これまでは韓国側が自分で『最終的』と言ったことはなかった」と前例との違いを強調する。

さらに安倍首相は、28日夕の朴槿恵大統領との電話会談の際にも、両国間の慰安婦問題が今回で「最後」であることを強く確認した。首相は29日、周囲にこう語っている。

「今後、(韓国との関係で)この問題について一切、言わない。次の日韓首脳会談でももう触れない。そのことは電話会談でも言っておいた。昨日をもってすべて終わりだ。もう謝罪もしない

ただ、こうした第三国も巻き込んだ外交ゲーム的な交渉は、国民の目には分かりにくい。安倍首相による「おわびと反省」や、韓国政府が設立する基金への10億円規模の拠出などは、日本外交の敗北だとも受けとめられた。

「失望した」「愕然とした」「もう信じられない」「何のために首相になったのか」…。

28日に「慰安婦問題で日韓合意」のニュースが流れると、安倍首相のフェイスブックにはたちまち反発するメッセージが書き込まれた。特に、首相のコアな支持層とされる保守層からの批判は激烈だった。

そうした反応を事前に予想しながら、安倍首相が韓国との年内合意に踏み切ったのはなぜか。その答えの一つは、今年8月14日に発表した首相の戦後70年談話の次の一節にある。(以下省略)


重要なポイントは・・・

1.「大日本帝国軍の関与」を認めそれが確定したものの「軍による強制連行」は認めてない
要するに間接的に・・・
「強制連行・慰安婦狩りを行ったのは民間の業者、それも日本人と韓国人の悪徳業者」が確定。
そして
「一部軍部と日韓悪徳業者の癒着」も確定。

2.10億円といふ金額の意味
仮に被害者の数が
20万人とした場合、一人頭5千円
2万人とした場合、一人頭5万円
2千人とした場合、一人頭50万円
2百人とした場合、一人頭500万円

一人頭5千円としたらまあ要するにその程度の些細な大騒ぎするほどの話ではない人権侵害って事。
一人頭500万円としたらまあ要するに日韓の悪徳人身売買業者と大日本帝国軍部のごく一部が関与したあくどい人権侵害って事。

3.これに真の戦勝国たる米国とおまけに国連のお墨付き
仮に韓国がコレを白紙撤回したらその後はもう米韓内の問題となるわけで別に日本は無視すれば良いだけ。





これだけ日本にとって有利な条件で日本外交の大勝利なのにアベシンゾ~に文句言ってる連中は全員、北朝鮮か中国サイドの工作員認定でOK!(爆wwwwwww





、、、(爆wwwwwwwwwwwwwww

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ダボス会議出席で調整

 安倍晋三首相は、スイス東部ダボスで20〜23日に開かれる世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に出席する調整に入った。政府・与党は、ダボス会議出席が正式に決まれば、22日に行う予定だった首相の施政方針演説を25日に先延ばしする意向だ。

 首相のダボス会議出席は2014年1月以来となる。安倍政権が目指す「1億総活躍社会」の実現に向けた努力を国際社会にアピールする狙いがある。

 また、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領も出席する場合、慰安婦問題の最終決着に向けた合意後初となる日韓首脳会談が行われる可能性も浮上している。与党幹部は「両首脳とも出席するなら、何らかの形で首脳会談をやることになるだろう。第三国の方が会いやすいという事情もある」と語った。

匿名 さんのコメント...

10=X
つまりプロトコルXの一環ですな :)

ミネ さんのコメント...

あけてますねことよろ す

abeが嫌でもケチつけたくても この合意には付けなきゃいい話だよね
自分も初め 何に10億円よ? とザワついたもの
追って内容知って へぇ、やるねぇ と

でもそうならないステレオがパヨなんだよねwww

匿名 さんのコメント...

大日本帝国の虎の威を借りて悪さした人売り業者のビジネスだったという真実が
国際社会に認知され、日韓共通の同盟国である米国からの評価によって手打ちと
なったのはほぼ完璧な解決プロセスですね。


これで慰安婦像は逆にパヨクどもの重荷となり、振り上げた拳を降ろせなくなったと。
紐付きの10億円が返って来ようが来まいが、日本には全く損が無いという。

匿名 さんのコメント...

>これに真の戦勝国たる米国とおまけに国連のお墨付き

韓国の市民団体は日本に嫌がらせをしているわけではなく、韓国における思想信条の自由に基づいて行動している正当な権利であって韓国政府は介入できない、と声明を出せばよろしい。

どちらにせよ、韓国の政権が変わればあの取り決めが無効だという大転換も起こりかねない。

匿名 さんのコメント...

S. Korean President Calls Sex Slave Deal with Japan Problematic
https://learningenglish.voanews.com/.../south-korean-president-calls...
6 日前 - S. Korean President Calls Sex Slave Deal with Japan Problematic South Korean President Moon Jae-In said Thursday the country's 2015 agreement with Japan to settle the issue of sexual slaver...

S. Korean president calls sex slave deal with Japan flawed - ABC News
abcnews.go.com/.../korean-president-calls-sex-slave-deal-japan-flaw...
2017/12/28 - The panel also said parts of the deal were not made public, including Japanese demands that the South Korean government avoid using the term "sexual slavery" and provide a specific plan to remove a bronze statue representing sex slaves in front of its Seoul embassy. South Korea in response said it would formally refer to the victims as "victims of Japanese military comfort stations" but didn't make any clear promise about the statue, according to the panel.

S. Korean president calls sex slave deal with Japan flawed | Fox News
www.foxnews.com/.../s-korean-president-calls-sex-slave-deal-with-j...
2017/12/27 - South Korean President Moon Jae-in (MOON JAY'-een) says the country's 2015 agreement with Japan to settle a decades-long impasse over Korean women forced into wartime sexual slavery is seriously flawed.

South Korean president calls sex slave deal with Japan flawed | The ...
indianexpress.com › World
2017/12/28 - Japan has been angry that South Korea hasn't taken specific steps to remove the statue and similar monuments in other places in the country, insisting there has been a clear understanding to do so.