2016年1月5日火曜日

慰安婦問題はもはや日韓の外交問題ではなく韓国内の政治問題


Domestic | 2016年 01月 4日 17:50 JST
日米韓が次官級協議へ

 日本と米国、韓国3カ国政府は、今月中旬に外務次官級協議を東京都内で開く方針を固めた。複数の外交筋が4日、明らかにした。日韓間の懸案だった従軍慰安婦問題の「最終解決」をてこに、中国の海洋進出や北朝鮮の核・ミサイル開発で重みを増す日米韓の安全保障協力の推進を目指す。

 日米は、中国が南シナ海に建設した飛行場で航空機を試験飛行させたことに懸念を強めている。対中配慮を優先し、中国の海洋進出批判に消極的な韓国に対し、積極的な対応を促す構えだ。

 協議には斎木昭隆外務事務次官、米国のブリンケン国務副長官、韓国外務省の林聖男第1次官が出席する。
http://jp.reuters.com/article/idJP2016010401001184

少女像「政府どうこうできず」=日本に反論-韓国外務省

 【ソウル時事】韓国外務省は4日、ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦問題を象徴する少女像について「民間が自発的に設置したものであり、政府がどうこうできる事案ではない」と強調するコメントを出した。

 先月28日の日韓合意で、韓国政府は少女像に関し「日本政府の懸念を認知し、関連団体との協議などを通じて適切に解決されるよう努力する」と表明。これについて、岸田文雄外相は4日の記者会見で「適切に移設されるものと認識している」と発言した。コメントはこれに反論したものだ。 
 また、岸田氏が、慰安婦問題をめぐり「韓国が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産登録の申請に加わることはないと認識している」と述べたことに対しても「民間主導で進めており、政府は関与できない。会談でも尹炳世外相がこうした立場をはっきり明らかにした」と強調した。
 その上で「合意の円満な履行のためには、誤解を招きかねない日本側の言動はこれ以上あってはならない。誠実に合意を履行する姿勢を示すべきだ」と訴えた。(2016/01/04-20:38)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201601/2016010400866

それなら日本が紐付きの10億円を出さないだけ。
それでも「最終解決」は揺るがない。(爆wwwwwwwwwwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なるほど。

となれば、いつものヤラセで「自称『日本人の愛国主義者』が少女像を破壊」したとしても
日本政府としては「民間人が勝手にやったことだ」と言って捨てることが出来るわけですね。

そもそも不法に設置された物なのだし。

匿名 さんのコメント...

VW、制裁金10兆円超か…米司法省が民事提訴
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160105-OYT1T50046.html?from=ytop_top