2016年10月26日水曜日

栗原敏勝@松源寺は反創価サマナ








顕本法華宗(けんぽんほっけしゅう)は、日蓮を宗祖とし、日什を開祖とする、法華宗系の宗派である。

概要

天台宗の比叡山延暦寺において三千の学頭と称された、玄妙(日什)が故郷の会津(年来、徐々に拝読されていたか?)にて『開目抄』・『如説修行抄』の両御書を拝読されたことをきっかけに、日蓮教学を学ぶことを志し、真間弘法寺中山法華経寺で御書を拝読され、教学を学ぶが、当時の門流分裂の状況を嘆かれ、独自に朝廷や幕府への奏聞活動の開始、その後、京都妙満寺を総本山とし、「経巻相承・直受法水」(『法華経』と日蓮大聖人の御書から直接教えを相承するの意)を主張し、どの門流にも属さない独立した宗派をうちたてられた。
明治維新後、教団の近代化が図られた際には日蓮宗妙満寺派と自称し、その後、後の管長となる本多日生・宗務総監によって現在の顕本法華宗の名に改められる。
1941年(昭和16年)三派合同によって本門宗とともに日蓮宗へ発展的に解消。

戦後、妙満寺の伝統を守るために独立を主張する派と、日蓮宗に残留して内部改革をすべきと主張する派に分かれ、前者は当時の管長・中川日史らが独立し現在の顕本法華宗となり、後者は日蓮宗に残り日蓮宗什師会となった。













やっぱ高麗ですな。(爆wwwwwwwwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

松の源w
諸悪の根源ですなwwwww

匿名 さんのコメント...

2014.4.26 18:00
放置される「勝手踏切」、危険なのに閉鎖できず正式踏切にも昇格できない理由…あの「江ノ電」は全区間10kmに100カ所超も