2017年5月16日火曜日

テニス三橋淳選手が永久資格停止 八百長や賭け行為で処分


テニス三橋選手が永久資格停止 八百長や賭け行為で処分
共同
2017年5月16日20時18分

 テニスの不正監視団体、TIUは16日、男子の三橋淳(みつはし・じゅん)・元選手(27)に対し、八百長行為を働くなど不正防止規定違反があったとして、永久資格停止と罰金5万ドル(約565万円)の処分を科したと発表した。日本の関係者へのTIUの処分について、日本協会は「初めてではないか」と話している。

 三橋元選手のシングルス世界ランキングは2009年に記録した295位が最高。

 TIUによると、15年の11月に南アフリカで行われた下部ツアー大会で、かつて自身がコーチを務めた選手を通じ、シングルスは2千ドル、ダブルスは600ドルで敗退行為をするよう他の選手に働き掛けた。12月のナイジェリアでの下部ツアー大会では直接、選手に八百長を持ち掛けた。禁止されているテニスの試合に対する賭けを、76件行っていたことも分かった。

 日本協会の高橋甫(たかはし・はじめ)IR室長は「こんなことは絶対に起きてはいけない。(対策で)これまでやってきたことを着実にやるしかない」と述べた。

 日本協会の資料などによると、三橋元選手は神奈川県出身。04年に中学日本一となり、05年にはジュニアの国別対抗戦で錦織圭(にしこり・けい)選手(日清食品)とダブルスを組んだこともある。07年11月にプロ転向後は下部ツアーを転戦していた。(共同)
http://www.asahi.com/articles/ASK5J6JHGK5JLEJQ012.html




三橋 淳(みつはし じゅん、1989年6月1日 - )は、イギリス出身の日本の男子プロテニス選手。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。ATPランキング自己最高位はシングルス295位、ダブルス217位。所属はフリー。 身長165cmとプロ選手としては極めて低い身長[1]ながら、身長のハンデを補う程に鍛え上げられた体を駆使したパワフルプレーを武器とし、また日本人選手としては珍しくクレーサーフェスを得意とする等異色の選手として知られる[2]。3歳年上の兄、洋祐も全日本テニス選手権に出場歴のある大学テニス選手であった。2017年5月16日、八百長によりテニス界を永久追放された[3]
イギリス生まれ。Heartland小学校卒業後、日本に帰国し川崎市立王禅寺中学校へ入学。中学時代は2004年全国中学生テニス選手権シングルス優勝。駿台甲府高等学校進学後は2005年にトヨタジュニアシングルス優勝、同年のジュニアデビスカップU-16大会でも錦織圭喜多文明と共に日本代表として出場。前年大会では11位だった日本を5位入賞に押し上げた。2006年全国高等学校総合体育大会テニス競技大会団体部門準優勝。翌2007年、プロ転向と共に同校中退。地元神奈川に戻り荏原SSCに所属。同年は全日本ジュニア選抜室内テニス選手権大会、フューチャーズダブルス優勝などの成績を残した。
2008年は三橋にとって躍進の年となり、フューチャーズシングルスで2大会優勝、2大会準優勝などの好成績を収めると、11月の全日本テニス選手権でベスト8進出、12月のイザワ・クリスマスオープン・テニストーナメントでは決勝で權伍喜に 6-3, 6-2 のストレートで勝利し、見事優勝を果たした。これらの活躍によりランキングも年初の1303位タイから年末には365位まで大きく上昇させた。
2009年は7月からドイツに拠点を置きヨーロッパの大会を中心にツアーを転戦、シングルスではフューチャーズ1大会優勝と去年ほどの成績が残せず年末ランキングも397位と前年より下げたが、ダブルスでは好成績を収め、8月のトルコフューチャーズ3連戦から柏フューチャーズまで4週連続優勝を果たすと、11月の慶應チャレンジャー国際テニストーナメントダンロップワールドチャレンジテニストーナメントでも2週連続準優勝の成績を収める活躍でランキングを年初の747位から年末には282位まで上昇させた。第8シードで出場した全日本テニス選手権ではシードを守り前年度優勝者、第1シードの添田豪との準決勝に進出。7-5, 5-7, 2-6 のスコアで敗れるも大会2連覇を果たした添田から唯一セットを奪った。

2017年5月16日、テニスの不正監視団体であるテニス・インテグリティ・ユニット(TIU)(en:Tennis Integurity Unit)は、三橋淳を八百長などでテニス界から永久追放すると発表した。また、5万ドルの罰金も科された。[3]


川崎市立王禅寺中学校(かわさきしりつおうぜんじちゅうがっこう)は、かつて神奈川県川崎市麻生区王禅寺東四丁目に存在した公立中学校



、、、(爆wwwwwwwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

三橋もキムチの符丁?w

匿名 さんのコメント...

某中小企業診断士の親戚だったりして(笑)

匿名 さんのコメント...

新百〇丘の白山中学のあたりですね、山の中に白山神社がありまして、非常勤の私服のサラリーマン神主でした。そのあたりだけなぜか道路が行き止まりになったり、きちんと開発されてなくてあとで知ったのですがそのあたりはややこしいB落地帯だったのですね。あいにくまだ宝くじ売り場はありません(笑)他は旧勧銀とか三井とかの住宅地です。王禅寺という寺のそばに裏門坂という不気味な名所がありまして、ギロチン場だった噂でクビのない霊がとんでくる夢を見たとよく聞きました。日立や旧武蔵大実験用原発はあったし、温水プールは東電のゴミ捨て場で燃やした余熱で運営。子供がよく鼻血だしたり、そばの住宅地の人は若くしてガンで亡くなる方が多かった気がする。