2017年9月26日火曜日

「日本語専攻の学生はアダルトビデオ業界にでも就職するアルネ!」とシナ人が差別発言

中国企業 日本語専攻の学生に不適切発言で謝罪
9月25日 22時33分

中国の大手スマートフォンメーカーの社員が就職説明会で「日本語を専攻する学生なら出て行って」などと発言したことについて、差別だとインターネット上で批判が相次ぎメーカーは謝罪に追い込まれました。
中国のメディアによりますと今月22日、内陸部の河南省の大学で開かれた就職説明会で、中国の大手スマートフォンメーカー「シャオミ」の社員が英語やアラビア語を専攻する学生ならば海外の市場があるため応募が可能だとした一方、「日本語を専攻する学生なら出て行って」と述べたということです。そして、日本語を専攻している学生に対して、アダルトビデオの業界に就職すればよいという趣旨の発言をしたということです。

これについて日本語を専攻する学生の1人が、侮辱を受けたとしてシャオミの経営トップに謝罪を求める投稿をSNSに行ったところ、投稿はインターネット上で拡散し差別的な行為だと批判が相次ぎました。

これを受けて、会社側は24日「不適切な発言で社会に悪影響を与えた」などとして、問題の発言をした社員をけん責処分にしたと発表したうえで、謝罪しました。そのうえで「わが社はいかなる差別も絶対に許さない」として社内の教育制度を見直し再発防止策を講じるとしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170925/k10011155951000.html

英語専攻ならこんな見下されたようなこと言われなかっただろうに・・・(爆wwwww


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

中国スマホ大手「日本語専攻出て行け」 抗議相次ぎ謝罪:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK9S4HSFK9SUHBI00F.html

2017年9月25日15時43分

9月にあった小米の新型スマホの発表会。スクリーンに映し出されている右側の人物が雷軍CEO=北京市

 「あなたが日本語専攻の学生なら、出て行ってください。あるいは映画事業で仕事させてやってもいい」。中国スマートフォン大手小米科技(シャオミー)の社員が河南省であった採用説明会でそう発言し、「就職差別」と批判されている。同社トップに抗議の声が寄せられ、社員は謝罪に追い込まれた。

 河南商報が報じ、小米の広報担当者も朝日新聞の取材に事実関係を認めた。

 22日夕に鄭州大学であった採用説明会で、小米のイノベーション部門責任者とされる秦濤氏が、日本語専攻の学生に会場から出て行くよう要求したという。秦氏がこの時、「仕事させてやってもいい」と言った「映画事業」とは、中国人の若者の間ではアダルトビデオ産業の意味ととらえるのが普通だ。

 秦氏の話を聞き、会場にいた200人以上の学生はみな笑ったという。憤って会場を離れた日本語専攻の学生は、河南商報の取材に、「日本語専攻の学生に対するきわめて重大な侮辱だ」と述べた。

 報道以降、小米の最高経営責任者・雷軍(レイチュン)氏のネット上のミニブログ微博(ウェイボー)には「日本語専攻の学生は小米の商品を使うのをやめよう」などと学生らから抗議が寄せられている。こうした事態を受け、23日に秦氏が微博に謝罪文を掲載した。だが、秦氏から日本や日本人に対しての言及はない。発言の背景も不明だ。

 小米は中国スマホ大手。調査会社IDCによると4~7月の中国の販売台数は米アップルより上の4位。(北京=福田直之)





中国大手メーカーが大学の説明会で「日本語差別」発言、関係者が謝罪 - Record China
http://www.recordchina.co.jp/b191526-s0-c30.html

配信日時:2017年9月25日(月) 12時50分

中国のスマートフォンメーカー・シャオミが大学の新卒募集説明会で日本語を学ぶ学生を差別する発言をし、問題となっている。写真は鄭州大学。


2017年9月23日、澎湃新聞によると、中国のスマートフォンメーカー・シャオミ(小米科技)が河南省の大学で行った新卒募集の説明会において、日本語を学ぶ学生を差別する発言をした。

22日、シャオミが鄭州大学で新卒募集の説明会を行ったが、その際にイノベーション部の責任者が「日本語を専門に勉強した学生はもう帰っていい」と話した。さらに、「ドラマを作る仕事でも紹介してあげよう」と言うと、その場にいた200人以上の学生が爆笑したという。

日本語を専門に勉強しているある女子学生は、「専門分野は問わない」という触れ込みだったので説明会に来ていたのに、そのような侮辱的な発言で笑いものにされて怒り心頭に発し、他の学生とともに提出した履歴書を撤回して会場を後にしたという。

その後、シャオミの関係者が公衆の面前で差別的発言をしたことがネット上で知れ渡り、創業者の雷軍(レイ・ジュン)CEOのコメントを求める書き込みが相次いだ。

23日、「秦涛繁星点点」というハンドルネームのネットユーザーが「軽率な発言だった。責任はすべて自分にある。心からおわびしたい」と謝罪文を書き込んだ。

シャオミに問い合わせると、この「秦涛繁星点点」こそ説明会で問題発言をした社員で、書き込みは学生たちに直接謝罪した上でのことだという。(翻訳・編集/岡田)





「日本語専攻の学生は帰れ!」中国大手通信機器メーカー担当者が就職説明会で問題発言、会社が謝罪-サーチナ
http://news.searchina.net/id/1644604?page=1

2017-09-25 10:12

 中国メディア・IT之家は24日、中国の大手通信機器メーカー・小米(シャオミ)の社員が、このほど中国国内で開かれた就職説明会で「日本語専攻の学生は帰れ」と発言したことついて、同社が正式に謝罪する声明を発表したと報じた。

 記事によれば、あるネットユーザーが22日に「河南省の鄭州大学で小米が就職説明会を開催した。募集では専攻を制限していなかったにもかかわらず、説明会の責任者である小米の社員が『もしあなたが英語やアラビア語専攻なら来てほしい。われわれには海外市場があるから。しかし日本語専攻の学生は帰ってもらいたい。日本語専攻の学生たちは映画業界に従事したほうがいいと思う』と発言した」と中国版ツイッター・微博で告発、「日本語専攻に対する差別である」として同社に対して事実確認と公開謝罪を求めたと伝えた。

 これに対して、同社は24日午後に微博を通じて「鄭州大学の説明会で当社社員が不適切な発言を行い社会に悪影響を与えたことを、会社として正式に謝罪する」との声明を発表した。

 謝罪声明によれば、同社は当事者を全社員に通知する形で叱責したという。また声明は「社員の行動ルールに関する教育を強化して再発防止に努める。当社はいかなる地域に対する差別も行っていない。当社には現在日本、韓国、インド、マレーシア、米国、台湾、香港などを含む多くの国と地域からやってきた社員が在籍している」とした。

 記事は、同社が謝罪声明を出す前に当事者の社員も微博上で「当時の発言は不適切だった。学生に対して謝罪を行った」とのコメントを出していたことも併せて伝えている。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:(C)gyddik/123RF)

ミネ さんのコメント...

バックドアさえなきゃChina gadget買うのにな
ドアが英米向けてなら一向に構わんけんどwww

このnewsは出先で見たので噴きそうになるの堪えるの大変だった
日本語の需要を的確かつセンセーショナルに伝聞にのせてくれて
むっつりスケベが開き直りむっつりスケベになっただけの平成風俗をよく刺してくれた
まさに今上の性癖やエロがっぱ加減が投影されたのが平成風俗とオラは位置付けてる
宗主国様はこれからもバンバンバッシングされてほしい
大日本のすっとこどっこいさをどんどんクローズさせてくいやんせw

匿名 さんのコメント...

朝鮮半島の方々には人名や地名を朝鮮語の発音に近い音で発音する格別の配慮を捧げていながら、どういうわけか中国の方々に対しては同等の丁寧な配慮をしないという区別をする日本の態度がわからない。
周近平総書記の周をシュウと発音する国の方が異質だという事実に、いつまで日本人は従っていなければならないのだろうか。
慣習が変えられないというのは怠慢と惰性だけだ。
ただちに、朝鮮半島の方々へのご配慮と同等、いえ、それ以上の丁寧な対応を期待する。
だって、たくさんの漢字を生み出したのは日本ではないし、それぞれの国の読み方はあるにしても、人の名前や地名を正しく発音しても、誰も気分を悪くしない。
その逆は失礼に感じても当然だ。
朝鮮半島の方々に特化してペコペコペコペコしなきゃいけない理由がわからない。

匿名 さんのコメント...

ただの皮肉やんな
日本の田舎女学生が都会に出ては騙されまくってアイドルくずれのAV女優にされたり
枕営業強要されたり、日本の需要が壊滅的に終わってて
食物健康エロ関連ぐらいしか売れるものがないっていう(笑)
まあ安い以外取り柄がないしコピー商品が当たり前のように並んでて
日本の部品がないと何もできんシナチクも商売上手な事
以外は目糞鼻糞感あるけど(笑)

匿名 さんのコメント...

ともあれ、日本市場を相手にしてないし今後する気もない会社が
「日本語を専攻する学生なら出て行って」と述べた
ところまでは何の問題もないわけだ

会場で笑いが起こったということは
日本語できても金にならないのに
そんなことに大学生活費やす学生はアホ
って雰囲気がすでにあるってことですよね
それはもう残念ながら仕方ない

匿名 さんのコメント...

Ivanka Trump's adorable daughter Arabella speaks mandarin | Daily ...
Video for ivanka trump daughter chinese▶ 0:30
www.dailymail.co.uk/.../Ivanka-Trumps-adorable-daughter-Arabell...
Three-year-old Arabella Kushner, the future heir to the $4billion Trump fortune, is already being groomed to ...