2017年9月28日木曜日

安全保障関連法反対派と共謀罪反対派と民進党左派の排除

追記:状況が急速に変わるので、追記の形で補足しよう。9月28日10時の段階では、民進党は「公認候補を出さない」方針を両院議員総会にはかるようだ。これが了承されるかどうかはわからないが、希望の党は「党として合流することはなく個人ベースで選別する。改憲と安全保障に対する姿勢を重視する」という。これは1996年に民主党の結成のときと同じ排除の論理で、民進党左派を排除することは小池氏と前原氏の一致したねらいだと思う。
http://agora-web.jp/archives/2028573.html




 小池百合子東京都知事が代表を務める国政新党「希望の党」から衆院選に出馬する意向の中山成彬元文部科学相が28日、自身のツイッターに「安倍(晋三)首相の交代は許されない」と投稿した。政権交代を目指す戦いを控え、現政権の存続を求める異例の訴えだ。

衆院選に向け民進党は希望の党に事実上合流するが、これについても中山氏はツイッターで「私達の小池新党合流から始まった今回の騒ぎに前原(誠司)代表は右往左往。言うだけ番長の面目躍如」と民進党のトップを痛烈に揶揄(やゆ)した。

その上で「(民進党の)辻元(清美)氏等と一緒なんて冗談じゃない」とし、希望の党のバラバラ感を早くも露呈させた。

中山氏の妻は日本のこころを離党した中山恭子参院議員で、27日の希望の党設立の記者会見にも参加し、オリジナルメンバーに名を連ねている。
http://www.sankei.com/politics/news/170928/plt1709280174-n1.html


小池百合子・都知事らが結党した「希望の党」に民進党が合流する構想について、民進党の有田芳生・参院議員が9月27日、「"悪魔"との握手だ」と批判した。

両党の合流構想は同日午後、日テレNEWS24や「情報ライブ ミヤネ屋」が「事実上、合流する方向で最終調整に入った」と報じていた。民進党の前原誠司代表は26日夜に、小池氏と極秘に会談。両党が合流する可能性について協議していたという。

こうした報道を受けて有田氏は、党のボス同士の交渉のため「全く知ることができない」と情報が入ってないことを明らかにした。

その上で、「希望の党」に参加する中山恭子氏、福田峰之氏、松沢成文氏らが安保法、共謀罪の採決賛成していたことを念頭に「安保法、共謀罪などに賛成した議員との合体は『悪魔』との握手だ」と批判した。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/09/27/yoshifu-arita_a_23224213/



野党と連携するはずが…頭抱える市民団体

民進党が希望の党に合流を図る動きは、安全保障関連法の反対デモをきっかけに生まれた市民団体と野党の連携にも波紋を広げた。

「4野党をつないで憲法擁護をはじめ共通政策をつくるべく奔走してきたが、
一体どうしたらいいか頭を抱えている」。28日昼、国会前の市民集会で登壇した山口二郎・法政大教授(政治学)はそう明かした。

山口氏が世話人を務める「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」は昨年の参院選で民進、共産、社民など野党の候補者一本化を主導。
今回も26日に各党に連携を申し入れたばかりだ。

だが、10月1日に予定していた各党を招いた街頭演説の中止を決定。
山口氏のもとには、「市民連合はどう対応するんですか」といった戸惑いの声が各地から寄せられているという。

朝日新聞 2017年9月28日21時25分
http://www.asahi.com/articles/ASK9X54QTK9XUTIL042.html



、、、(爆wwwwwwwwwwww

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

選挙前から大きな一歩ですね。

NHKニュースの解散に際した各党幹事長級へのインタビューでも、
この期に及んで、

野党(希望の党含む)はすべて、北朝鮮問題に、言及していませんでした(もしくはその言及をNHKがあえてカットしていました)から、むべなるかな、です。

国益意識している党派と、自分の仲間益を意識している党派との差異が、すでに出てしまっています。

匿名 さんのコメント...

今回は安倍自民一択として、いずれ
自国ファーストで小さな政府を志向する政党と
自国ファーストで大きな政府を志向する政党の
二大政党になっていくとかなら歓迎したいんだけどな・・・

小池新党は変なの取り込んじゃうとまるごとパージされちゃうのかな?

しかし一体誰がやらせた解散なんだろう
いろいろできすぎている感満載(笑

匿名 さんのコメント...

辻元はダメで蓮舫はいいんですか?wwwwwwww

匿名 さんのコメント...

アキヒト退位とリンクしてるんですよね。

皇室を巡るバテレンポチ間南愛北戦争
http://tokumei10.blogspot.jp/2011/12/blog-post_8161.html

匿名 さんのコメント...

緑の小池のプロコトルX施策感
(日本共産党のは赤い小池だそうで)

匿名 さんのコメント...

いや進次郎お前絶対わかってやってるだろwww

「なんで万歳するんですか。わかりませんよね。だからしないんです。慣習だからとか、今までやってきたからとか、合理的理由なくやり続けるのは僕は好きじゃない。そういったものを全部なくせばいいと思う。」
http://www.asahi.com/articles/ASK9X5CPYK9XUTFK019.html

匿名 さんのコメント...

主に年齢による衰えを理由に引退する議員がいらして大歓迎だが、内規で定める比例代表の「73歳定年制」の例外を容認する自由民主党に合理性は無く失望した。
明らかに心身ともに機動力が充実していないばかりか、退屈な時代劇の古びた台詞を思わせる言動で、周囲が凍り付く二階氏や伊吹氏ら後期高齢者世代の議員が引退を避ける理由が難解すぎて全くわからない。
人選に失敗した参議院議員も居残り続ける。
自由民主党の若手諸君の忸怩たる思いを理解する。
自分の選挙区では常に問題行動を示す自由民主党の恥ずかしい人物が懲りずに公認される予定で投票不可能であり、比例区も含めて公明党しか選択肢が無い。
候補者選定の時点で、古い体質の人間の判断力を満足できる人材しか残らない。
自由民主党が成長と進化のために、自身の党が内部で断行すべき改革に、一切躊躇しない体質に変化し、その変化を当たり前に評価できる党に脱皮してほしい。
自分の投票行動に適する自由民主党候補者がおらず、脱糞するしかなく恨めしい。
看板変えて希望は生まれないが、自由民主党という看板だけでは投票はできず、候補者に失望して回避する層を、いつまで無視するのかな?

匿名 さんのコメント...

結果的にパヨク左派のお掃除?

匿名 さんのコメント...

>二階氏や伊吹氏ら後期高齢者世代の議員が引退を
>避ける理由が難解すぎて全くわからない。

まさに分不相応な金と身分と女と権力にしがみつく老いた俗物で、
子孫を奴隷扱いし、仲間と足を引っ張り合い、立場が上の人間にはドラマの小物社員よろしくゴマをすり
媚びへつらっておこぼれを貰う無能凡人揃いの
日本人に
ぴったりの代表ではないですか(笑)

匿名 さんのコメント...

トランプは来日して、元首としてのカウンターパートたるThe emperorに、北朝鮮問題の話題を振るでしょうね、
そのときに何が!

匿名 さんのコメント...

自民 伊吹氏「民進が身売りするのはよくわからない」
9月28日 14時54分

なぜ次世代に信頼できずに自分の経験を売りに政権選択の色彩の濃い激戦を戦おうとするのかよくわからない
自由民主党も脱皮するチャンスではないか
後期高齢者世代以外でも稲田氏や金田氏や松島氏らでなければならぬ理由、余人をもってかえがたい人物だという説明が要る

匿名 さんのコメント...

トランプ大統領 11月に日中韓など歴訪
9月29日 21時23分
アメリカのホワイトハウスはトランプ大統領が11月3日から14日まで日本、韓国、中国、ベトナム、フィリピンの5か国とハワイを訪れると発表しました。トランプ大統領がアジアを歴訪するのはことし1月の就任以来、初めてとなります。
トランプ大統領は日中韓3か国への訪問で各国の首脳と会談し、核やミサイルの開発を加速させる北朝鮮への対応や通商政策などをめぐって意見を交わす見通しです。さらにベトナムではAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議に、フィリピンではASEAN=東南アジア諸国連合との首脳会議に出席する予定です。
20170929/k10011162401000.html