2017年11月15日水曜日

元赤軍派議長 塩見孝也こと日本のレーニン死去

元赤軍派議長 塩見孝也さん死去
日本放送協会:2017年11月15日 14時39分

元赤軍派議長で、昭和45年のよど号ハイジャック事件の首謀者として実刑判決を受けた塩見孝也さんが14日夜、心不全のため都内の病院で亡くなりました。76歳でした。
塩見さんは広島県出身。

京都大学に入学後、昭和44年に過激派の「共産主義者同盟赤軍派」を結成して、議長に就任しました。

武装蜂起路線を掲げ、昭和45年に赤軍派のメンバーが日航機「よど号」を乗っ取り、北朝鮮に渡った「よど号事件」では計画の中心的な役割を果たしたなどとして、懲役18年の判決を受けて服役しました。

出所後は評論活動のほか、おととしの統一地方選挙で、東京・清瀬市の市議会議員選挙に立候補しましたが、落選しました。

関係者によりますと、14日夜、都内の自宅で倒れているところを家族が見つけ、病院に搬送されましたが、心不全のため、亡くなったということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171115/k10011224341000.html

正確には・・・

塩見 孝也(しおみ たかや、1941年5月22日 - 2017年11月14日[1])は、日本新左翼活動家。元赤軍派議長、最高指導者。「日本のレーニン」と呼ばれた。「一向健」の組織名(あるいはペンネーム)でも知られた[2][3]
1941年、大阪府大阪市十三で医師の家庭に生まれ、生後1年で岡山県和気郡神根村(現・備前市)に移り[4][5]、戦後は母の郷里の広島県尾道市で育つ。尾道市立長江小学校から[4]広島大学附属福山中学校・高等学校を経て、1962年、2浪で京都大学文学部に入学。


またまたConfirmationが!(爆wwwwwwww









→レーニン

→明石元二郎












アントニオ猪木 生前葬


、、、(爆wwwwwwwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

小池逃亡で置き土産

【希望に不協和音、供託金の返還「落選者を優先」】
希望の党で、衆院比例選の供託金返還を巡り、不協和音が生じている。

朝堂院大覚って安倍シンパ?

匿名 さんのコメント...

生前葬
児玉誉士夫
水の江瀧子
辛淑玉
ビートたけし
桑田佳祐
テリー伊藤
カンニング竹山

GABRIEL さんのコメント...

mixi全盛期若年者中心に
"ともだち"集めてたのはこの人か(笑)

60歳過ぎて
勤労の喜びを知り云々と
新聞にも取り上げられて

人生は活動(笑)か獄中で
妻か仲間に養われていたとか

本出版してたみたい
でも穀潰しのヒモかと思ふ

"共産主義を実践していない"
ツイッタ民の意見は腑に落ちた