2018年1月16日火曜日

NHK「北朝鮮ミサイル発射」@16日18時55分 ニュース速報で誤報

2018.1.16 19:55更新
NHK「北朝鮮ミサイル発射」 ニュース速報で誤報

NHKは16日、ホームページ(HP)などで、「北朝鮮ミサイル発射の模様」として政府が全国瞬時警報システム(Jアラート)を作動させたとするニュース速報を出し、約5分後に「速報は誤りでした」と訂正した。NHKは「こんなことは初めて。原因を究明中」と話している。

速報は同日午後6時55分、「北朝鮮ミサイル発射の模様 Jアラート 政府“建物の中や地下に避難を”」との文章で、HPのほか、NHKニュース速報の受信サービスに登録した利用者のスマートフォンなどに送信された。

しかし、NHKは間もなくHPから速報を削除。スマホなどにも「北朝鮮ミサイル発射の模様という 速報は誤りでした Jアラートは出ていません」と訂正の文章を送信した。午後7時10分ごろにはNHK総合のニュース番組「ニュース7」内でも、アナウンサーが「(速報は)誤って出したもので、Jアラートは出ていません」と訂正した。

住民に対する北朝鮮のミサイル発射伝達をめぐっては、米国・ハワイでも13日午前に「弾道ミサイルの脅威が迫っている」とする緊急警報メッセージが誤って流され、住民らが避難する騒ぎとなっていた。
http://www.sankei.com/affairs/news/180116/afr1801160055-n1.html






、、、(爆wwwwwwwwwwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

平昌オリンピックボイコット一丁www

匿名 さんのコメント...

相撲の世界での暴力の問題の深刻さは、日本放送協会がNHK特集でこの問題を取り上げることを故意に避けて重大な社会問題だという意識から遠ざけるという大失態を犯したことに「正確に反映」されている。
どちらもいかがわしいこと極まりない。
不祥事は内々に処理することで権威を維持しようとする姑息さに感動する。

匿名 さんのコメント...

'Very sorry': Japanese broadcaster NHK sends false alert telling audience to take cover from North Korean missile
South China Morning Post 17m ago

皮肉たっぷりのタイトルは100点満点