2018年1月16日火曜日

徳島県松茂町の赤松化成工業から黒煙

徳島県松茂町の工場で火事があり、現在も消火活動が続いています。

徳島空港に設置されたカメラで撮影している現在の映像です。黒い煙が今も上り続けていて、時折、炎が立ち上っています。16日午後5時すぎ、空港のある松茂町の赤松化成工業のプラスチック工場で火が出ていると、消防に通報がありました。現在、消火活動が続いています。警察によりますと、けが人の情報はないということです。松茂町では、午後4時前から強風注意報が出されていました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000118811.html






日本の食を支える食品包装容器メーカー

赤松化成工業株式会社は、赤松外之彦代表取締役社長の父 赤松数馬氏によって1975(昭和50)年に株式会社として設立された食品包装容器メーカーである。その数年前から数馬氏が前職で進めていた冷凍食品向けの容器を生産するプロジェクトが、1973(昭和48)年に始まったオイルショックのあおりを受けて中断することとなり、そのプロジェクトを社外で完遂するための創業であった。数馬氏率いる当社は、厳しい経済状況の中、このプロジェクトを着実に推進し現在の基礎を築いていった。

1982(昭和57)年、第2 工場(成型工場)を新設。この年、当社は、深さと薄さを兼ね備えたカイワレ大根の食品パッケージの開発に成功する。薄く深さのあるこのカイワレ大根の容器は、画期的な商品となり食品包装容器のマーケットを席巻した。現在でもカイワレ大根の容器では日本トップシェアとなる70%を誇る。このカイワレ大根の容器という日本一の製品を保有したことが、当社が大きく飛躍するきっかけとなる。
あらゆる食品パッケージを製造

1986(昭和61)年には事務所を新設し、その後、1989(平成元)年までに、第3、第4、第5 工場を相次いで新設した。特に、第5 工場にはシート第一号機を導入し、当社としては初めてシートの製造を開始した。工場新設に伴って、豆腐、もずく、めかぶ、牡蠣、アサリ、ギョウザ、シュウマイ、ところてん、味噌など、食卓にならぶ日常食である食品パッケージの製造を次々と展開し、多品種かつ大量の食品パッケージの製造を実現していった。

1991(平成3)年には、農産物向け包装容器の需要が高い九州地方の営業を強化するため、熊本県八代市に熊本営業所を開設する。同年7 月、赤松外之彦氏が代表取締役社長に就任し、更なる飛躍に向けて経営を進めていくこととなる。

1995(平成7)年には、大手食品加工メーカーの本社が集中する東京に東京営業所を開設し、営業活動の更なる強化を図った。1998(平成10)年から2006(平成18)年にかけて、第6から第9 工場までを購入・新設し、シート第二号機も導入する。さらに、同時…
https://www.our-think.or.jp/member/?p=294350



歴史

  • 平安時代の『和名類聚鈔』(和名抄)の「菜羹類」で黄菜(おうさい)としてカイワレダイコン(ノダイコンの若芽)が記述されていて、これは「さわやけ」とも呼ばれ『宇津保物語』でも「さわやけの汁」と使われている[3]
  • 福岡市能古島に住む前田瀧郎が現在の水耕栽培方式による大量生産システムを考案した。
  • 1986年9月18日、大阪にて、日本かいわれ協会(現•日本スプラウト協会)発足。第一回総会において9月18日をかいわれ大根の日と制定した。
  • 1996年7月13日大阪府堺市で学校給食へのO-157汚染による食中毒事件(堺市学童集団下痢症)の厚生省による疫学原因調査でカイワレダイコンが感染源の可能性が高いと報道された。その結果風評被害で壊滅的打撃を受け、倒産破産はおろか、自殺してしまうカイワレ生産者が出る事態となった(原因については、その近くにと畜場があり、それが関係しているという説もあるが、原因は特定できなかったと発表された)。これを打開するため、当時の厚生大臣であった菅直人が安全さを消費者へアピールする目的でカイワレを食べる姿が報道された。
  • その後、農林水産省の補助事業により(社)日本施設園芸協会から「かいわれ大根生産衛生管理マニュアル」が刊行され、次亜塩素酸ナトリウムを用いた衛生管理が推奨されている[1]
  • 2005年6月、日本かいわれ協会が第20回総会において日本スプラウト協会に改称する。














クロマツは本州北部以南の本州から九州までの海岸に生育する。本州北部では本来はクロマツではなくアカマツ林であったと考えられている。また奄美以南ではリュウキュウマツに置き換わる。北海道では一部でアカエゾマツトドマツが林を作る例もある。白砂青松の「松」はクロマツのことを差すと考えるのが普通である。この種は実際に海岸沿いに出現し、森林を作るのであるが、現実の海岸生の松林を安易にこれに当てはめてはならない。まず、現在の海岸のクロマツ林はその多くが江戸時代以降に大規模に植林されたものである。特に砂丘の多い地では防風、防砂のために植林されることが多かった。その一部は原植生もクロマツ林であろうと考えられる[1]が、そのような場所がどれくらいあるかは、植林と製塩製鉄などによる植生の攪乱(かくらん)が大きいため、判断が難しくなっている。しかし、原植生がクロマツ林でない場所が多かった可能性がある[2]暖帯域における海岸の原植生はタブ林・スダジイ林であると考えられ、大抵の場所は遷移が進むとこの方になると考えられている[3]




で、御影と言えば灘高で





で、熊本県八代市
と言えば・・・(爆wwwwwwwwwwwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

地図夫

GABRIEL さんのコメント...

熊本バンド