2018年4月13日金曜日

「汗をかいてデトックス」はウソ

「汗をかいてデトックス」はウソだった 2L汗をかいても汚染物質は0.1ナノグラム以下

発汗は、今や健康や美容のトレンドになっている。遠赤外線サウナからホットヨガまで、タオルが汗でびっしょりになるアクティビティはリラクゼーション効果があるだけでなく、体の毒素を排出して健康を保つとも言われている。

だが、汗をかいて毒素を排出するという説は、汗をかいて弾丸を搾り出すというのと同じくらいありえない話であることが、最新の研究で明らかになった。科学者たちも長年密かに疑っていたことだが、汗と一緒に毒素も排出されるというのは、都市伝説に過ぎなかった。

人間が汗をかくのは体温を下げるためであって、老廃物や有毒物質を排出するためではない。その役目を負うのは、腎臓と肝臓である。もちろん、都市伝説の中にも一粒の真実はあるものだ。この場合も例外ではない。汗の成分の大部分は水とミネラルだが、様々な種類の有毒物質も含まれている。

ただし、学術誌「Environment International」に掲載された研究報告によれば、その量はごくわずかだという。

「どの程度の量かということは、常に問うべきです」と、化学者のジョー・シュワルツ氏は言う。「汗を分析すると多くの物質が見つかりますが、化学物質があるからと言って必ずしも危険なわけではありません」

汗に含まれる汚染物質の量は?

シュワルツ氏は、カナダ、マギル大学の科学社会事務局長を務めている。科学に関する都市伝説を検証する同局には、医療詐欺やエセ療法に関する問い合わせが山のように寄せられているという。そのなかには、体のデトックスをうたったものも数多い。

では、汗の中にはどれほど有害な物質が含まれているのだろうか。

ほとんどの汚染物質に関しては、その量はあまりにわずかで、あってもなくても変わらないと、今回の研究を率いたパスカル・インベルト氏は言う。インベルト氏は、カナダ、オタワ大学の運動生理学者で、体脂肪に蓄積する汚染物質の研究をしている。

これらの物質は「残留性有機汚染物質」と呼ばれ、農薬、難燃剤、そして現在は禁止されているもののまだ環境中に残っているポリ塩化ビフェニル(PCB)などがある。食品や環境中に存在する「毒」と一般に考えられているが、脂肪に引き寄せられる性質があるため、大部分が水でできている汗には溶けにくい。

インベルト氏と研究仲間が調べた結果、普通の人が1日45分間の激しい運動を行ったとしても、1日の発汗量はせいぜい2リットルほどだった。これには、運動していない平常時の発汗も含まれる。そして、それだけの汗をかいても汚染物質は0.1ナノグラム以下しか含まれていない。

言い換えると、「普段の食生活で体内に取り込む汚染物質のうち、汗で出る量は0.02%に過ぎません」と、インベルト氏は言う。さらに運動を激しくしたとしても、0.04%程度までしか増えない。

つまり、どんなに大量の汗をかいたとしても、その日体内に摂取した汚染物質の1%すら排出できないということだ。

ただし、ほとんどの人間の体内にある農薬やその他の汚染物質の量自体、極めて微量であるということも覚えておいてほしい。分析化学者の功績により、今では1 兆分の1単位で物質を検出できるようになったが、だからといってそのわずかな物質がすぐさま有害であるとか、減らせば健康に良いといった話にはならないと、シュワルツ氏は言う。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180413-00010001-nknatiogeo-sctch


サウナ、ホットヨガ、酵素風呂とか・・・








→朝日






、、、(爆wwwwwwww

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ホットヨガは心身に有害ですよねぇ。
元嫁と行ってました。。。
我ながらほんとバカチョン過ぎwww

匿名 さんのコメント...

「日頃運動しない人がいきなりランニングしてかく汗」のほうが
「日頃ランニングしてる人がランニングしてかく汗」よりも
汗にミネラル?が出過ぎて汗のニオイが強い(二人のランニング後の汗を臭気計で測定)

ってやってた「ためしてガッテン」(初期)のあのVTR、
測定条件はどんなものだったっけ…(ランニング前に測定してたっけ? あとミネラル?成分もランニング前後で直接測定したらいいのに)

匿名 さんのコメント...

ほど酔い女子プロジェクト

Drinking more alcohol linked to lower life expectancy
www.itv.com › news › drinking-more-al...
12 時間前 · Read How many years have you lost from your life due to drinking? latest on ITV News. ... also found drinking more alcohol gave a greater risk of suffering a stroke, heart failure, and fatal aneurysm.

匿名 さんのコメント...

健康とか色々お題目付けないと愚民からカネむしり取れないっすからねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

GABRIEL さんのコメント...

>汗に毒素

それより皮膚に表皮細菌
皮脂に細菌が繁殖して大変臭う

匿名 さんのコメント...

具志堅会長「重大なことが起こりました」 比嘉は「汗がひとつもでません」  4/14(土) 15:10配信