2015年11月2日月曜日

小保方晴子氏、博士号取り消しに法的措置も検討

小保方氏の博士号取り消し=「必要な訂正行われず」—早大
2015 年 11 月 2 日 19:00 JST 更新

早稲田大は2日、STAP細胞論文の著者だった小保方晴子・元理化学研究所研究員(32)が早大で取得した博士号を取り消したと発表した。小保方氏が再提出した学位論文について、必要な訂正作業が行われていないと判断した。

小保方氏は2011年に早大で博士号を取得した。

早大は昨年10月、小保方氏が「不正の方法により学位の授与を受けた」と判断し、博士号を取り消す方針を発表。一方で、早大の指導や論文の審査過程に重大な不備や欠陥があったとして、おおむね1年以内に論文を訂正したり、指導を受けたりする機会を与えた上で、適切な博士論文になれば取り消さないと説明していた。 

[時事通信社]
http://jp.wsj.com/articles/JJ12694516043274244248416894304531331480388


小保方氏 博士号取り消しに「失望」…法的措置も検討

早稲田大学が2日、都内の同大学内で会見を行い、STAP細胞を発見したと主張した理化学研究所の元研究者、小保方晴子氏の博士号を取り消したことを発表した。これに先立ち、小保方氏の代理人を務める三木秀夫弁護士が大阪市内で会見。小保方氏が「失望している」と今回の決定を不服としていることを明かし、法廷闘争も辞さない構えを示した。

三木弁護士は会見で、小保方氏から託されたコメントを発表。それによると、小保方氏には同大学の担当教官から「今回は合格する可能性はとても低い」と伝えられていたという。さらに審査教官から「博士として認めることのできないのは一連の業界の反応を見ても自明なのではないか」とコメントされたことも明かした。

その上で「社会風潮を重視した結論を出されたことは明らかです」と、修正論文の内容いかんに関わらず、最初から学位取り消しが決まっていたと主張した。

三木弁護士によると、小保方氏は今年の夏前ごろに論文を再提出。小保方氏は「他の人は修正で済ませ、書類にサインしたら(博士号を)認められている。他の人と私は違う扱いを受けているのでは、と言ったら、違うかもしれないと言われた。ダブルスタンダードな審査をされた」と不満を口にしたという。

また、この日発表したコメントでも「昨年、総長からは、指導過程および学位授与の審査過程に重大な不備・欠陥があったとの理由から、猶予期間を設けて論文訂正と再度の論文指導を受ける機会を与えるとし、これが適切に履行された場合には取り消さず学位を維持する、とのご決定を戴きました。
私はこれに従い履行したにも関わらずの今回の決定には失望しています」と、大学側への怒りを隠さなかった。

三木弁護士によると、小保方氏は博士論文提出の際、誤って草稿段階の論文を提出。備忘的に用語解説や説明画像で参考となるものを適正な引用表示をせずに仮置きしたものであったという。

その後、審査のために提出した「公聴会向け論文」では、一部表現等で修正指導はなされたが、中核的な内容に問題はなく、学内での学位授与審査手続きに移行。修正指導を反映した最終論文が完成したものの、小保方氏が当時、自身の母が大病を患ったことなどから多忙な日々を送っており、誤って草稿段階の論文を提出してしまったとした。

そのため、小保方氏には不正の意図はなく、あくまで過失による誤りだったと説明。学位の取消要件である「故意による不正な学位取得」にはあたらないと主張した。

小保方氏はコメント内で、一貫して大学側の判断への不満を表明。“STAP細胞騒動”で体調を崩す中で、時間的に厳しい制限を加えられたことにも怒りを示している。そして「博士論文執筆当時、この研究が広く役立つ研究に成長していく事を夢見て日々を過ごしていました。私の研究者の道は不本意にも門が閉じられてしまいましたが、いつか議論が研究の場に戻る日を期待し、今回再提出した博士論文や関連するデータは年度内をめどに随時公開して参る所存です」と締めくくっている。

三木弁護士は今回の発表を受け、法的な措置をとることも検討していることを示唆。また、小保方氏の近況について「少し痩せたかなとも思う。通常の研究体制に戻れるメドは立っていない」と、心身ともに回復途上であることを示唆した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151102-00000075-dal-ent

早稲田大学にとっては創立以来2回目の博士号取り消しですな。(爆wwwwwwww







早稲田は小保方の博士号もこの中国人の博士号みたいに有無を言わせずさっさと取り消すべきでしたね。(爆wwwwwwwwwwwwwwwwww








、、、(爆wwwwwwwwwwwwwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

STAP細胞にD-Flag | 匿名党
http://tokumei10.blogspot.jp/2015/09/d-flag.html

STAP、ハーバード大も作れず 7チームが133回実験

STAP細胞論文の共著者チャールズ・バカンティ教授が所属する米ハーバード大など七つの研究チームが「細胞作製を試みたが、できなかった」とする研究報告をまとめ、英科学誌ネイチャーに23日発表した。

合計で133回試みたが全て失敗に終わったという。

ネイチャー誌は論説記事の中で「多くの研究者が参加した結果、STAP細胞は再現できないことが分かった」とコメント。
STAP細胞の存在があらためて否定された形だ。

参加したのは、ハーバード大のチームや中国・北京大、イスラエル・ワイツマン科学研究所など。バカンティ教授の研究室や共著者の一部も協力した。

中日新聞 2015年9月24日02時00分
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015092301001443.html




これがあるにも関わらず、小保方の言い分が相変わらずというのが救えない
あまりに非科学的
母や姉と同様に心理学()がお似合い

匿名 さんのコメント...

https://news.yahoo.co.jp › articles
瀬戸内寂聴さん、小保方さんに「あなたがされたことはいじめよ」 渦中の人物にも差し伸べた手(京都新聞) - Yahoo!ニュース
7 hours ago —  若き女性研究者による「世紀の大発見」から一転、不正疑惑で批判の嵐にさらされた小保方さんには寂聴さんが声を掛けたとされる。「STAP細胞」騒動から2年が経過した16年の雑誌「婦人公論」に2人の対談が掲載された。

 「あなたがされたことは、いじめですよ。公のいじめ。ひどいわね」。小保方さんの手記「あの日」を読んで「真実」を知ったと語り、「あなたを応援する人も世の中にはいることを知らせたかった」と温かい言葉をかけた。小保方さんが涙ぐむ場面もあったと記されている。

匿名 さんのコメント...

小保方晴子さまを科学者として尊敬するなら、女性蔑視の物語の感情論の次元で云々するのが非常に失礼で
小保方晴子さまのご研究が科学的に意味あるものだと改めて実証するためのあらゆる支援をなさることこそが
真のリスペクトだろう
結局、いじめられ可哀想な過去をいたわってやるという図式が
科学者としての彼女に対して、オンナノコ扱いにしてかばう仕草が
どうして称賛されるのか、難しくてわかんない
研究が正しい手順で行われたものであるなら、彼女は研究を続けたいと願ってただろうよ